SSブログ

雨中キャンプを敢行しました [雑記]

皆さん、こんにちは。

大気の不安定な日々が続いており、蒸し暑いですね。
あちこちに雨雲が湧いているようですが、我が家辺りにはかかりそうにないです。

さて、昨日から吉和の魅惑の里でキャンプをしてきました。
雨の予報でしたが敢行することにし、11時ごろ市内を出発しました。
途中廿日市で食材を調達しましたが、ガスコンロと鉄板を持参していたので、焼肉をすることにしました。
天気は雲の追い空でしたが、山間部に入って行くにつれ、雲行きが怪しさを増していました。
佐伯と吉和の境辺りは雨が降っていましたが、幸い魅惑の里に着いたら地面は湿っていたものの雨は降っていませんでした。
13時過ぎにチェックインし、2人がかりでテントを組み立てたので30分ほどで終了しました。
2度目なので説明書を見ていなかったのですが、ポールを1本差し忘れて手直しが発生するミスをやらかしてしまいました(苦笑)。

地面が砂地で、金属ペグが機能しない部分がありました。
こういう時ってベテランさんはどう対応するのでしょうかね。

テントを張り終えてから特にすることがなかったので、ウッドワン美術館に行ってきました。
滋賀県の知的障害者支援施設に通う人たちの展示会をしていて、入った時誰かがマスコミの取材を受けていました。
言葉では言い表しにくいですが、様々な展示物がありました。
ぐるっと回って2時間近く費やし、テントに戻りました。

ここのサイトは、正直虫だらけです。
車をサイト内に入れた瞬間、車の周りがブトと思われる羽虫の集団に取り囲まれ、車から降りると人間も取り囲まれます。
新品のフマキラーを1本持参していましたが、テント設営前と戻ってきた際にほとんど使ってしまいました。
何百、何千は抹殺したと思います(苦笑)。
美術館に行く前に蚊取り線香を調達したので、5か所にセットしておきました。
おかげで、今回は1か所も噛まれずに済みました。

夕食は、雨がやんでいたタイミングで、サイト内に設置しているベンチとテーブルを利用しました。
時折雨が降ってきたので、その時は傘を差しながらの焼肉です(笑)。
普段だと炭火で網を使いますが、今回はカセットコンロに鉄板を使いましたので、家で焼肉をしているような感じでしたね。
焼肉セットの肉数種類と、サーロインステーキ、野菜炒めをいただきました。

食後は片づけを済ませ、しばらくテントの前室内で雑談し、19時ごろ施設内の温泉に行きました。
オートキャンプ場は4組ぐらい、宿泊棟に数組しかいませんでしたので、風呂はほぼ貸し切りでした。
さっぱりしたところでテントに戻り、22時ごろまで晩酌していました。

そこから就寝したのですが、雨が降っていなくても木の葉や枝から落ちてくる水滴がテントにぼたぼた落ちてきて結構うるさく、しばらく寝付けませんでした。
1時ごろトイレに行きたくなって目が覚め、トイレに行きましたが、この時はあまり降っていませんでした。
人気がなく寂しすぎる環境でしたが、トイレが向かいにあったので助かりました。

水滴が落ちてくるなと思い、屋根のベンチレーションを閉じ、少しうとうとしていたのですが、1時半ぐらいですかね、激しい雷雨で目が覚めました。
雷は少し遠くで鳴っているようだったので少し安心し、いつの間にか寝ていた模様です。

次に目が覚めたのは5時過ぎでした。
トイレに行ったら雨は止んでいましたが、木から落ちてくるしずくがうるさかったです。
で、7時過ぎに起床しました。
どうやって撤収するか、その間にいろいろ考えていました。

不要物を車に詰め込み、一段落したところで朝食(カレーヌードルBIG)を食べ、その後テントの撤収を開始しました。
まずインナーシートをテント内で畳み袋に詰め、車に入れました。
続いてインナーテントを外し、アスファルトの上まで運んで畳み、そのまま荷室に放り込みました。
フライシートやグランドシート2枚も同様です。
この時点で9時過ぎでした。
帰宅するとドロドロのテントの片づけが待っていると思うと、ちょっと気が重かったです。

で、フロントに電源ボックスの鍵と水道の蛇口等を返却したのですが、目の前にある大駐車場は車が1台もいませんし、アスファルトが乾いていました。
おまけに空には太陽が…!(笑)。

ということで、ここで全部広げ、乾かしてから帰ることにしました。
泥で汚れたシートは、すぐ脇の川で水洗いしてから干しておきました。
1時間も経たないうちにきれいに乾きましたので、きれいに片付けることができました。

その後、すぐ近くの潮原温泉で汗を流し、帰路につきました。
荷物も体もすっきりしました。

途中、道の駅スパ羅漢で昼食を摂り、13時過ぎに後輩を下ろし、14時前に帰宅しました。
休むことなく荷物を片付けましたが、さすがに疲れ果てました。

今回は雨中のキャンプとなりましたが、それなりに楽しめたと思います。
キャンプ場を一周して思ったのですが、2ルームテントよりはタープの方がいろいろ楽しめそうですね。
濡れ物が多いとその後の始末が大変なので、よりコンパクトに楽しむのがいのかなと感じた次第です。

次は晴れた時に再度行きたいものです。
虫が少なくなる晩秋ぐらいがいいかもしれません。
今回は湿度たっぷりだったのもありますが、須砂渡キャンプ場での3日間の方が明らかに涼しかったです。
あっちでは明け方寝袋なしでは眠れませんが、こちらでは寝袋がなくてもまあ何とか眠れそうな感じでした。
そこは標高の差なのかもしれません。

次は気候の良い時期の晴れの日に連泊してみたいものです。
nice!(0)  コメント(0)