SSブログ

呼吸器内科に行ってみた [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日は昼過ぎまでとてもいい天気でしたが、徐々に雲行きが怪しくなり、17時前後はゲリラ豪雨のような雨でした。
夜になってすっかり止んだようですが、傘を持っていなかったため、無駄な支出…と言いたいところですが、楽天ポイントがいっぱいあったのでお金を使わずに済みました。

以前から時々書いていますが、昨秋引いた風邪の影響で痰と咳の症状が残っています。
これは絶対何かあると思い、どの診療科にかかればいいのか検討していました。
すると、呼吸器内科という専門医がいることを知りました。
今の症状では耳鼻科よりむしろこちらの方がふさわしいのかなと思い、行ってみました。

骨折の影響でレントゲンは撮りませんでしたが、人間ドックでやったことのある肺活量検査など、呼吸系の検査を一通り受けました。
肺には問題ないと見ていました(でないと自転車の練習に耐えられるわけがない)が、まさにその通りの結果でした。
疑われるのは後鼻漏か逆流性胃炎とのことでしたが、逆流性鼻炎は絶対ないと思います。
と考えると、後鼻漏なのかな、と思った次第です。
で、アレルギーの薬と痰を切る薬を処方され夕食時に飲みました。
薬が効いているように感じられます。
もう少し早く気づいていたらよかったかな。
nice!(0)  コメント(0) 

乗り物はまだ無理 [雑記]

皆さん、こんばんは。

今宵も過ごしやすい気温・湿度ですが、昨日の方が湿度は低く気持ち良かったです。
昼間はいい天気でしたが、まだエアコンなしでも何とか過ごせる感じでした。

さて、怪我して10日ほど車のエンジンをかけていません。
バッテリーが心配なので、5分ほどエンジンを回しました。
その時、ハンドルに腕をかけてみたりしましたが、まだ右腕は痛くて使い物になりません(苦笑)。
シートに座るのもまだ苦痛です。

こりゃまだ運転できんわ。

買い物に行こうと思ったら、仕事帰りに寄って帰るしかないです。
自分でしたことなので仕方ないですが、困ったものです。

ついでに、ローラー台に乗ったMTBにもまたがってみました。
片腕ではサドルを乗り越えるのが非常に難しいですなぁ。
乗ってしまえば問題ないのですが、それまでが大変でした。
練習もまだちょっと厳しいですね。

痛みが引くまでおとなしくしておくしかなさそうです。
nice!(1)  コメント(0) 

ようやく風呂に浸かれる [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日は明け方雨が降ったようで朝は道路が濡れていましたが、徐々に湿度が下がりとても快適な夜を迎えています。
こんな日々だと最高にうれしいです。

さて、今日の通勤時のバス車内での出来事。
最前列の1人席がマイポジションなのですが、途中から乗ってきた女性(多分そこそこ年配)が斜め後ろに立っていました。
とあるバス停を出発した瞬間、突然前のめりに倒れました。
手をついたりせず、本当にまっすぐ床めがけて倒れた感じです。
横に立っていた女性が大丈夫ですか?と肩をたたいたりしていましたが、反応なし。
完全に意識が飛んでいるような状況でした。
次のバス停で全員降ろされ、後続のバスに乗りましたが、5分ほど遅刻しました。
マジでやばい状況だったんじゃないかと思いました。
でも、人が倒れるのを見たのは初めてです。

常に健康でありたいものですね。

仕事中に肘のガーゼをめくってみましたら、完全に傷は治っていました。
薄い皮に物が当たって傷になってもいけないので、家に帰るまでそのままにしていました。
で、肩のキズパワーパッドも剥がしてみたところ、あと一歩って感じでした。
仕方ないので新しいキズパワーパッドを貼っておきましたが、こちらも明日ぐらいには完治していそうな感じでした。
まあでも、これで心置きなく風呂に入れます(笑)。
土曜日まではシャワーのみ、一昨日・昨日と腰まで湯に浸かっていましたが、これで肩まで湯に浸かることができるようになりました。

湯船につかる方が疲れが取れるような気がします。
何よりも気持ちいですしね。
あとは右腕が自由に動かせるようになればいいのですが、これはしばらくお預けです。
nice!(0)  コメント(0) 

今日も病院へ [雑記]

皆さん、こんばんは。

雨のち晴れって感じの天気でしたが、遥か南岸を台風が通り抜けたおかげか、台風一過のような晴れ方でした。
その割に全然涼しくないですけどね。

さて、今日も病院に行ってきました。
遅くなると面倒ですし、有休はどうせ余らせることになるので、1時間ずつ使っています。
急いでぎりぎり間に合うかどうかのバスを目指しましたが、途中でタオル地のハンカチを落としてしまうわ、バスが目の前で走り去ってしまうわで散々でしたが、次来たバスには座ることができましたのでまあ良しとしましょう。
ハンカチも拾いに行くのも面倒ですので、そのうち新調します。
(落とした場所はだいたい分かっていますが、普段通りませんし)

傷の方はほぼ治っていて、明日の夜からは風呂に浸けてもいいとのお墨付きをもらいました。
肩の方は、レントゲンを見せてもらいましたが、特に変化はありませんで、くっきりと割れ目が映っていました(苦笑)。
先生曰く、ずれていないから大丈夫、とのこと。
まあ、その後特にやんちゃしていませんし、ずれることはないでしょう…。
三角巾はもう2~3週間着用が必要で、その後リハビリが始まるそうです。

はい、リハビリですね…。
また通うのが面倒ですね(苦笑)。
でも、四十肩が完治してなかったので、まあちょうどいいかな。

これは確かに全治3か月コースですな。

気長に臨みます。

nice!(0)  コメント(0) 

一週間経過しました [雑記]

皆さん、こんばんは。

お昼過ぎぐらいまでは時折日が差す天気でしたが、夕方から雨になった模様です。
でも、大した降水量ではないような気がします。

昨日あたりから、今日は焼肉が食べたいなと思っていたのですが、妻が昼に焼肉屋に連れて行ってくれて、無事ホルモン焼肉定食を食べることができました。
口で言わずとも意志疎通ができていたのかなと思ったり(苦笑)。

さて、落車から一週間経過しました。
軽い擦り傷はかさぶたが剥がれつつあり、ほぼ大丈夫です。
深い擦り傷は肘と肩の2か所ありますが、肘はほぼ治っていると思います。
肩はパワーパッドを貼っているので剥がれてくるまで放置しておこうと思いますが、化膿していないと思うので順調なんだろうと思います。

足と尻にある青じりは薄くなってきていますが、完全に消えるまではもうしばらくかかりそうです。
押さえるとちょっと痛みがありますが、普通にしていたらほぼ何ともありません。

問題の肩ですが、四十肩をやっていたぐらいですからあまりじっとさせていると本当に関節が固まってしまいそうですので、今日あたり三角巾を外して負荷をかけないように注意しながら普通に動かしています。
三角巾をいていると首・肩がこりますしね。
痛みもずいぶん和らいできました。
今日でロキソニンはなくなりますが、多分痛み止めなしでも問題ないと思います。
寝起きするのもずいぶん楽になってきました。

明日レントゲンを撮りますが、骨の状態は先週と変わりないのではないかと思います。
さすがにそんなに早くはくっつかないでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 

休養の週末 [雑記]

皆さん、こんにちは。

今日は朝から湿度が高いうえに、いい天気過ぎて超蒸し暑いです。

さて、最近にしては珍しく7時ごろ目が覚めました。
昨夜久しぶりに0時を回って就寝したので、そのせいかもしれません。
そのまま起きず二度寝して、8時過ぎに起床しました。
早く痛み止めを飲まないと、朝は完全に効き目が切れた状態ですからね。

で、それから洗濯機を回したので、洗濯物を干したのは9時過ぎていましたが、ベランダは真夏のように暑かったです。
雲がなければ7月と同じ日差しですからね。

洗濯物を干して自室の扇風機で涼んでいましたが、また眠くなって昼前までまた寝ていました(笑)。
怪我しているので、体が休息モードに入っているのでしょうね。

隣家は庭でBBQしているみたいで、炭臭が漂っていました。
洗濯物は大丈夫かな?

午後も特にすることがなく、ノートPCのアップデート処理をしたりしています。
妻はこの暑い中電アシ車でどこかに出かけましたし、また眠くなったら寝るのでしょうな。
nice!(0)  コメント(0) 

だいぶ慣れてきました [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日の広島は晴れましたが、湿度が高くムシっとした体感でした。
梅雨らしい嫌な感じです。
職場の冷房はまだまだつきませんから、我慢比べの日々が始まったって感じです。

さて、今朝は4時台に目が覚め、トイレに行こうとして起き上がると痛みで眠気も吹き飛んでしまいます。
横になっていないとしんどいので再びベッドで横になろうとしますが、寝るのも痛い(苦笑)。

日に日にましにはなってきていますが、これがあと何日続くのでしょうね。
今週はいつもより15分早起きしていますが、体が回復しているからか、手際は元に戻りつつあり、時間に余裕を持てるようになってきました。
深い呼吸をした時の肺の痛みと寝る時の痛みが治まれば元通りの生活に戻せそうです。

ただ、歳のせいなのでしょうね、最近は必ず5時台に目が覚めます。
最近は10時台に床に就いているので睡眠時間的には問題ないと思いますけどね。

nice!(0)  コメント(0) 

徐々に回復中 [雑記]

皆さん、こんばんは。

昨日今日と雨の広島です。
自転車に乗れないので天気はどうでもいいのですが、雨が降ってくれた方がどうせ乗れませんし、庭の水やりも省けてありがたいです。
昨日広島も梅雨入りしまして、本格的な雨のシーズンがやってきました。

さて、怪我の状況ですが、3日経過して打撲などは徐々に痛みが取れてきました。

左膝下(内側)に擦り傷があるのですが、周りが青じりになっています。
ぶつけたか圧迫したかどちらかですが、どういう状況でこうなったのかは全く分かりません(苦笑)。

右の尻の横の方にも青じりがあり、ここはまあまあ痛かったのですが、今日は押さえたら少し痛む程度です。

右ひじの深い擦り傷は、病院で治療中です。
今日消毒してもらいましたが、結構体液が滲み出ていたようです。

肩を広範囲に擦った傷はほぼかさぶたになっているようですが、こちらにもやや深めの擦り傷があり、そこにはパワーパッドを貼っています。
肘とどちらが早く治るか見ものです。

胸の痛みは徐々に治まってきているようですが、背中はまだ痛いです。
骨にひびが入っていますし、組織的に結構破壊されかけた感じなのでしょうね。

ベッドで寝起きするのも、日に日に楽になってきているように感じます。
まだ肩に痛みが走りますけどね。

職場でも会う人にいろいろ聞かれますが、自転車でこけたといえばだいたい分かってもらえる感じです(苦笑)。
そんなに怪我しまくっていませんけど、怪我すると結構重症ですからそういうイメージなんでしょうね。

とりあえず早く三角巾とおさらばできるよう、おとなしくしておきます。
nice!(0)  コメント(0) 

油断大敵 [自転車]

皆さん、おはようございます。

今日は有給休暇取得に充てたのでお休みです。
しかし、妻の弁当を作る必要があるのでほぼいつも通り起床しました。

土日と自転車合宿してきましたが、昨日の昼頃大三島外周コースを走行中、気を抜いていた時に道路端のアスファルトがでこぼこしたところでハンドルを取られてしまい、落車してしまいました。
前輪が一瞬浮き、ハンドルが切れた状態で着地してしまったのが運のつきでした。

四国の後輩を巻き添えにしてしまいまして、体の右側からアスファルトにたたきつけてしまいました。

すぐ自転車を引きずって路肩に出ましたが、肩甲骨のあたりから腋にかけて痛みがあり、身動きが取れませんでした。
仲間が車を取りに戻り、自分の車まで連れ戻してもらい、後輩に運転を任せて広島に帰りました。
で、当番医の整形外科でレントゲンを撮ったところ、肩甲骨に1センチぐらいのヒビが入っていました。
鎖骨や腕の骨が折れることが多いので、これで済んだのはある意味ラッキーじゃないかと言われました。
で、全治3か月、しばらく三角巾で固定しておく必要があると言われました。

あとは右ひじをずるっと擦りむいていて、右肩と左膝下にかすり傷がある状態です。

右の腰も打撲しているようですが、大勢には影響なしです。

ミッドナイトへの出場は厳しくなりました(苦笑)。
しかも、寝るのが辛かったですね。
意外と寝起きする時って全身の筋肉を使うんだなと実感しました。

今日は休みでほんとよかったです。
今日はかかりつけの整形外科に紹介状を持っていかないといけませんが、車の運転ができないのでどうやって行こうか検討中です。
nice!(0)  コメント(2) 

暑すぎるのも [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は朝からいい天気で、少し暑い一日となりました。
職場には中下旬頃までエアコンがつきませんので、今月は我慢大会の日々になりそうです(苦笑)。

朝は邪魔が多いので加減速の繰り返しになりますが、今日の夕練はなかなか調子が良かったです。
最後らへんはサドルの上で半分死にかけてましたけど、久々にKOM保持区間で3位のベストタイムのアイコンを拝むことができました。
よほどのことがないと、自らの持つKOMを超えるタイムは出せそうにないですね(苦笑)。

夕練の時間帯は23度ぐらいだったようですが、喉は乾くし、汗だくになりました。
真夏と比べるとまだまだましですが、暑すぎてオーバーヒートしそうです。
団地の登り坂では少し先を走っていた電アシの女子高生を抜き去ると決め、死ぬ気で踏み続けて抜き去ることができました。
7%程度の勾配で電アシ車なら普通に15km/h出ますが、それを超えるスピードで登ったので、家に着いた時は灰になりかけでした。

明日から大三島合宿に行ってきますが、しっかり走り込んで来ようと思います。
nice!(0)  コメント(0)