SSブログ

変な天気の一日 [雑記]

皆さん、こんばんは。

昨夜、ベランダに洗濯物を干していたのですが、朝起きて雨雲レーダーを確認したら雨が降った後みたいでした。
うーん、失敗したな(苦笑)。

道路が濡れていることもあり、朝練は中止です。
そういえば今週はまだ平日に練習をしていないかも。
まあそれは正解だったかもしれません。
通勤している間にも雨は降っていましたし。

仕事をしている間に雨は止んでいたようですが、昼頃から雲行きが怪しくなり、午後には雷雨となりました。
まさか雷まで鳴るとは…。
でも、夕方には青空が戻っていました。

外は30度を切っていましたが、湿度たっぷりムンムンでした。

今夜明日もちょっと怪しげな感じですので、明日も練習できないかもしれません。
もっとも、CLXはホイールを交換(WH-6800かな)しないと危なくて乗れませんし、無理に練習しなくていいぞという天の声かもしれません。

週末も雨のようですので、読み物を注文しておきました。



注文中のチャリエースは単なる3列シート車(4ナンバーながら)ですので、アフターパーツを徐々に揃えて、快適な車中泊ができるようにしていきます。
nice!(0)  コメント(0) 

そろそろメーカー出荷か [乗り物]

皆さん、こんばんは。

夕方広島に戻ってきましたが、朝も昼も約1kmずつ歩いて、一体何リットル汗をかいたかなって感じです。
今日の日生はとても蒸し暑かったです。

整形外科の待合にいた時、ダイレクトカーズから電話がかかってきました。
リアスピーカーの件でした。
話を伺うと、サテライトスピーカーは低音が弱く高音の強いスピーカーらしく、まだノーマルの方が低音も含めしっかりした音を出すのでは、とのことでした。
別途ウーファーを付けるのもなぁと思い、ノーマルのままで行くことにしました。

スピーカーのことは納車されてから考えます。

それから、ダイレクトカーズの納車実績を見ていると、ダークプライムⅡの納車があったようです。
自分も受注開始と同時にお願いしているので、順番からするとそう遠からずダイレクトカーズに車がやってくると思われます。
となると、内装の取り付けが1か月程度と言っていましたから、ひょっとすると10月中の納車もあるのではないかなと思うようになってきました。
早いのはありがたいのですが、しまなみサイクリングと重ならないことを祈ります。
nice!(1)  コメント(0) 

播州赤穂にやってきました [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日の広島、夕立があったようですね。
あいにく出張中で、こちらでも若干ぱらつきましたが、蒸し暑さが増しただけでした。

さて、今日は昼間備前市(旧日生町)で仕事をし、宿泊のため赤穂まで来ています。
赤穂は兵庫県ですので、久しぶりに出張で中国地方を出ました。

播州赤穂と言えば浅野内匠頭や大石内蔵助を思い出しますが、広島藩の分家ですので広島とも若干ゆかりがあるといいますか…。
大石内蔵助の子供は広島藩預かりになったと聞きますので、ひょっとすると子孫が広島に現存するかもしれないですね。

鉄道に興味がある人間としましては、関西圏と岡山圏の境界ですので、223&225系を見ることができる貴重な機会です。
実際、日生から赤穂に移動してきたとき、ホームに長浜行きの新快速が止まっていて感動しました(笑)。
そのまま長浜まで行ってもよかったのですが(苦笑)。

明日も午前中は日生で仕事をし、午後から広島に帰る予定です。
仕事で日生に来る機会は滅多にないだろうと思っていましたので、ようやく念願がかないました。
平成の大合併前の自治体で考えると、岡山はまだまだ未訪問地があります。
定年になるまでに全部制覇できるかな?
nice!(0)  コメント(0) 

タイヤを注文 [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日も昨日と変わらず安定の暑さでした。
週末ぐらいに雨が降るようですが、しばらくこんな感じなのでしょうかね。
夕方雨が降るかなと思っていましたが、雨雲が東の方に流れてしまったようです。

さて、そろそろWH-9000に履かせているRACE L EVO3は寿命のようですので、新しいタイヤを注文しました。
RACE L EVO3でも良かったのですが、GILLARという超軽量タイヤが販売されているので、こちらを注文してみました。
23Cで160gだそうです。
前者は約180gですが、更に軽量化されています。
かなりペラペラだと思いますが、耐パンクベルトの入ったタイヤでは多分最軽量でしょう。

お値段も、RACEシリーズだと両輪で9千円を切る程度ですが、このタイヤは1万円を超えます。
コンチネンタルの某人気タイヤが買えそうな価格です。

日曜日に届く模様ですので、来週にはインプレできるかと思います。

CLXがやかましかった件について、チェーンリングの緩みかなと思ったのですが、ボルトはきっちり締まっていました。
あと考えられるのはチェーンの劣化、クランクの緩み、BBの劣化だと思います。
お金のかからない順に検証してみようと思います。

リアディレーラーもうるさい気がしますので、プーリーの清掃やら試してみる価値はあるかもしれません。

最近SUPERSIXほど乗っていませんが、ちょこちょこトラブルが起きています。
2台のメンテはほんと大変です(苦笑)。
nice!(0)  コメント(0) 

パンクしまくりの一日 [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日も暑い一日となりました。
最近は最低気温が27~28度、最高気温が33~34度といった感じの日が続いています。
朝がなかなか涼しくなりませんね。

さて、今日はけんけん先輩、新しい職場のM先輩とともに加計を目指してサイクリングしていきました。
準備に手間取り待ち合わせに数分遅れてしまいましたが、途中アスファルトの穴に突っ込んでしまい、後輪がパンクしてしまいました。
思いっきりスネークバイトでしたので、穴が2か所空いていましたが、1枚のパッチで塞いで走り始めました。
しかし、これが今日の地獄の始まりでした。

一緒に行く予定だったW君は、パンク修理に手間取ってしまい、不参加の連絡がありました。

前半は順調だったのですが、広島市と安芸太田町の境目でけんけん先輩にお貸ししていたWH-9000がバーストしてしまいました。
石でサイドカットしたような感じでした。
救急用の絆創膏のようなテープで応急処置しましたが、タイヤの圧力に耐えられずもう一度パンクしてしまいました。
やむを得ず、硬質プラスチックの名刺大のものでタイヤの傷口を押さえてチューブを入れたところ、これが良かったようでとりあえず治りました。
しばらく走ってドライブインのようなところで布テープを少し貰い、傷口をテープで塞ぎ、さらに硬質プラスチックでもカバーしておきました。
これでパンクの心配はないでしょう。

と言っていたら、加計方面からW君が現れました。
びっくりしましたが、出発時間から40分遅れでスタートし、途中で我々を抜き去っていたようでした。
聞くと別ルートだったので気づかなかった訳です。

W君には申し訳なかったですが、加計に向かい、加計町内で昼食にしました。

で、帰り道の途中で我が自転車が再度パンクしました。
原因は朝修理した個所のビニールパッチの隙間からの空気漏れでした。
しかし、直せど直せど同じ空気漏れを繰り返します。
貼り方を調整して4度目ぐらいでようやく走れるようになりました。
が、2kmほど走ったらまたパンク(苦笑)。
同じところでした。
ここでも2度修理をし、走れるようになったかなと思い先に行っていただいたけんけん先輩とM先輩を追いました。

W君は先に帰り、けんけん先輩とM先輩は八木で待ってくださっていました。
しかし、二人に追いついていざ走り出そうとするとまた空気が抜けていました。
やむを得ず、M先輩から新品のチューブを譲っていただき、これでようやく安心して走れるようになりました。

何回パンク修理したかな(苦笑)。
約100km走った疲れより、パンク修理の疲れの方がひどい気がします。

また、CLXの駆動系に何か問題がある(異音発生)ことにも気づきました。
いろいろありましたが、とりあえず無事に帰れてよかったです。
メンテナンスは後日しっかりやります。
nice!(0)  コメント(1) 

追い風を利用するも [自転車]

皆さん、こんばんは。

台風はとっくに過ぎ去ったにもかかわらず、なぜかここ数日風の強い広島です。
台風接近時の方が風が弱いのでは、と思ってしまいます。
昨夜は雨が降りましたが、今日はいい天気の一日でした。

さて、午前中整形外科とコストコに行き、午後は至福のひととき(昼寝)を過ごしましたが、明日けんけん先輩や後輩、新しい職場の自転車乗りの先輩と一緒に走りに行く約束をしているので、自転車を掃除しておきました。
自転車乗りはまずチェーンの清掃具合を確かめるので、今回はディグリーザーで古い油脂を落としました。

なぜチェーンを見るのか?
それは、見える部分では一番清掃が面倒な個所ですので、どれだけ自転車を大切に扱っているかが一目でわかるからです。
スプロケの間に汚れが溜まっていたりしたら、あまり自転車を大切にしていないなと思ってしまいます。

その後夕方になって走りに出ました。
今日は南風ですので、KOM狙いにはもってこいです。
他の人々もきっと同じことを考えているはず。

少しウォーミングアップをした後、最初の区間にチャレンジしました。
前半はこれ以上ないぐらいの加速で平坦部分で50km/hを維持できました。
アップダウンもうまくこなしたと思ったら、最終盤で前方に渋滞が(苦笑)。

どうかなと思いましたが、自己ベストと同タイムで2位のまま(苦笑)。

今度は向かい風にあまり逆らわず南下し、KOM保有区間でもチャレンジしてみました。
しかし、あいにく歩行者や遅いママチャリが多く、序盤から波に乗り切れません(苦笑)。
結果的には自己3位のクソみたいな結果に終わってしまいました。

どっと疲れました(笑)。

まあしかし、2年前の自分と同等の走りができていると考えると、まだまだ頑張れますよね。
いつか4つ目のKOMをゲットしてやるぞ。

予想通り、自分がKOMを保有している区間で2位の記録保持者が入れ替わっていました。
その人も多分惜しかったな~って思っていることでしょう。
これ以上はないというレベルのKOMですから、やすやすと奪取されないとは思いますけどね。
nice!(0)  コメント(0) 

体調不良の模様 [雑記]

皆さん、こんばんは。

台風のせいだと思いますが、朝も昼も晩も蒸し暑いですね。
せっかく秋の気配が漂い始めていたのに、真夏に逆戻りの様相です。

今日はちょっと変な天気でした。
降水確率は低めだったのに、お昼前に夕立のような感じで一瞬土砂降りになりました。

さて、妻がなかなか寝ないせいもあって寝不足がたたり、昨夜ヘルペスが発生し、体もだるい状況でした。
薬がなかったのもありますが、整形外科にも行かないといけなかったので、午後から有給をとりました。

12時過ぎに仕事を片付け取り急ぎ皮膚科に行きバルトレックスを処方してもらいました。
その後、近くのお好み焼き屋に入りちょっと遅めの昼食をとりました。
真夏に暑いのは嫌だなと思いましたが、さほど暑さを感じませんでした。

続いて紀伊國屋書店に行き、注文していた書籍を購入し、バスで整形外科に向かいました。
道中寝落ちしていまして、危うく行き過ぎるところでした(苦笑)。

整形外科からの帰りは歩いて帰りましたが、汗だくになってしまいました。

夕飯は一人だけでよかったので、カレー粉からカレーを1食分だけ作りました。
疲労回復のため、にんにくをひとかけら混ぜましたが、妻が帰宅後、タンドリーチキンでも焼いたのかと言われました。
LDKにスパイスのにおいが充満しています(笑)。

食前食後と横になっていましたが、就寝が早くないと意味がありません。
なので、さっさとベッドに向かうことにします。
でも、また妻が夜更かしして睡眠を邪魔するのだろうな…。
nice!(0)  コメント(0) 

暑さ復活 [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日は朝から蒸し暑い一日となりました。
朝は24度台まで下がっていましたが、湿度が高かったのでエアコンのお世話になりました。

でも、自転車に乗るとエアコンなんて関係ありません。
風を切っている時はまだいいのですが、止まると一気に汗が吹き出しますね。
おかげで今日の練習は汗だくになりました。

台風が2つ接近しています。
19号は直接影響なさそうですが、20号は直撃しそうな雰囲気です。
広島はやや西になりそうなのでそこまで大きな影響は出ないと思いますが、あちこちに災害の爪痕が残っていますから、あまり激しい雨が降るとまずいかもしれません。

新たな災害が発生しないことを祈ります。
nice!(0)  コメント(0) 

夏休み最終日 [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は一昨日昨日と比べるとやや気温が高めの一日となりました。
とはいえ、最高気温は31度台どまりですし、昼食から昼寝の間と夕食の間しかエアコンを使いませんでした。
昼寝の間のエアコンは愛敬ということで(笑)。

さて、思い返すとこの夏休み、安曇野で2度自転車に乗り、昨日通院の往復で乗ったぐらいで、まともに練習をしていません。
旅行疲れやら何やらで乗る機会を逸していたのもありますが。
ということで、今日は約50km走ってきました。
向かったのは太田川中流で、喜味喜の先で折り返してきました。
今回の豪雨ではこっち方面は被害がありませんでしたので、復旧作業の邪魔にもなりませんし。

久しぶりということもあり、ちょっと気合を入れるとすぐへばってしまいます。
今出せる力を出し切ろうと思い、KOM設定区間などはアタックをかけたりしたこともあり、ヘロヘロになっている時間帯も多かったです(苦笑)。
まあでも、それなりの走りはできたと思います。

途中でドリンクがなくなったので、とある公園に立ち寄り水を補充し、自分も飲めるだけ飲んで再出発です。
何かしらスポーツドリンクの方が体に沁み込む感じがあります。
水だと、しばらく胃がちゃぷちゃぷした感じです。

48kmぐらいでしたが、休養十分でちょっと鈍りかけた体にはちょうどいい刺激でした。
さて、明日から仕事ですが、頑張って乗り切っていきたいと思います。
nice!(1)  コメント(0) 

親友とビアガーデンへ [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日は昨日より更に気温が低く、何とエアコンなしで一日乗り切る快挙を成し遂げました(笑)。
とてもいい天気だったのですが、覆いかぶさる高気圧の性質が異なると、こんなにも違いが出るものなのですね。

最高気温はかろうじて30度を超えた感じでしたので、我が家周辺はひょっとしたら30度に届いていなかったかもしれません。

夜は昨夜と比べ、若干湿度が高いような気がします。

さて、午前中コストコと整形外科に行き、昼は昨夜作ったカレーを食べ、1時間ほど昼寝をしていました。
昼寝の時間は至福の時ですね。

4時ごろ家を出て街に向かいました。
行ってみたかった店を数軒回り、エディオンのラウンジで一服してから親友と合流しました。
で、外でも全く暑くないので、そごう屋上のビアガーデンに行きました。
土曜だし空いているかなと思いましたが、結構人が多くびっくりしました。

青空の下、心地よい風を感じながら飲むビールは最高にうまいですね。

夏休みも残り1日となりました。
明日は何して過ごそうか悩ましいです。
距離はわずかですが、今日は整形外科までの往復にロードバイクを使いました。
明日は練習しないといけないなぁ。
nice!(0)  コメント(0)