SSブログ

車内用キャリアについて考える [乗り物]

引き続きこんばんは。

今の時期は車に自転車を積んでどこか遠出をするということはありませんが、春になると絶対どこかに出かけたくなると思います。

その際、1~2台であれば前輪を外して横向きに積載することが可能なのは実証済みですが、フォークの先っぽを何らかの形で保護しないと、車が傷だらけになってしまいます。
横向き2台まででしたら荷室をベッドとして利用できますので遠出にも対応できます。
縦に置いてしまうと荷室の椅子がベッドにならないため、運転席を倒して普通の車と同じような仮眠モードでの運用になってしまいます。

車内キャリアを買おうかなと思って箕浦のHPを見ていますが、2台用で約1万2千円。
できればあまりお金をかけたくないのが本音です。
クイックリリースがあれば自作する人もいるんじゃないかと思いググってみたところ、やはりちらほらいらっしゃいますね。
先人の知恵を拝借と思い数名のブログ等を拝見しましたが、十人十色の作成方法でした。
オストリッチの輪行用金具のクイックリリース&シャフトを使っている人、要らなくなったホイールのクイックリリース&シャフトを使っている人、何とハブまで使っている人、ねじ棒を使っている人などなど。

WH-6800のクイックリリースが1セット余っているので、1台分であればこれを使うことも可能です。
複数台分作成するのであれば、輪行用のものかねじ棒を使うと良いかもしれません。
縦向きだけでなく横向きで使うこともできるようにしたいので、シャフト部分と土台部分を分離できるような作りがいいですね。

縦向きでの使用は、2列目のシートに人が座る想定になります。
2列目に人が座らない(2人乗車)であれば、タイヤを外さず積載できますので。

近日中にDIYに向けた準備を始めたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

復調の兆し [雑記]

皆さん、こんばんは。

今朝も寒かったですが、日中は割と過ごしやすい一日となりました。

わき腹はまだちょっと違和感が残っていますが、ほぼ治ってきました。
筋肉痛だったのではないかという気がしてきました。
でも、こんなところの筋肉が痛むって一体何なんでしょう。

ということもあり、今日も大事を取って練習は休みです。
ただ、階段の1段飛ばしは今日も継続しました。
昨日は2度12階まで登る機会がありましたが、今日はうかつにも1度エレベーターを使ってしまいました(苦笑)。
なので、昨日よりはちょっと少ない結果となってしまいました。

明日は練習に復帰できそうです。
中2日空いていますが、朝練がしんどくないことを祈ります。
nice!(1)  コメント(0)