SSブログ

2018年を振り返る [雑記]

皆さん、こんばんは。

今朝は昨日ほどの冷え込みはなかったですが、家の中は結構寒かったです。
日差しもあり、昨日のように急な雨はないと思います。

さて、今日で2018年も最後ですので、この一年を振り返ってみたいと思います。

広島に住む人間としましては、今年一番心に残ったことは7月の豪雨災害です。
改めて被害に遭われた方のご冥福をお祈りします。
当時のブログ記事を振り返ってみましたが、7/6はかなり切迫した状況だったことを思い出しました。

そしてもうひとつ、カープのリーグ三連覇達成ですね。
岡山に出張していて、歓喜の瞬間をラジオで聞いていました。
ビールかけなどをテレビで見られなかったのがとても残念でした。

さて、1月から順に振り返ってみたいと思います。
こんなこともあったなと思い出すこともありました(苦笑)。

1月。
年明け早々、自分の両親とともに別府温泉に行きました。
これはどうでもよいですが、スマホも買い換えました。

2月。
PCデスクを買い替えました。古いものはリサイクルショップが買ってくれなかったのが意外でした。
オーリスのサスペンションを交換しましたが、まさか今年車を買い替えることになるとは思ってもいませんでした。

3月。
STRAVAのKOM(King Of Mountainの略)を更新!まだまだ頑張ります!
この頃からチャリエース購入を意識し始めました。

4月。
刑務所脱走犯のせいでグランツールせとうちが中止になりました(怒)。
ヴィクトワール広島の中山監督と対談する機会がありました。
義父母&義弟一家と南紀白浜に行ってきました。

5月。
チャリエースを注文しました!納車まで約半年、長かったです。
車を注文した翌日、妻と琵琶湖沿いをサイクリングしました(80kmですが)。
中旬にはツールドにし阿波にサポートライダーとして参加しました。
もみのき春の耐久で惨敗(苦笑)。

6月。
人生初の骨折(涙)。全治3か月と診断、その通りでした。

7月。
転勤しました。今までと違う職場でしばらく大変でしたが、良い方ばかりで徐々に馴染んでいけました。
広島クリテリウムのパレード走行に参加して以降、徐々に自転車に復帰。
西日本豪雨災害発生。しばらく物資が不足していました。なぜか牛乳が品不足になっていましたが、三原にある工場が被災していたんですね。同じ理由でコカ・コーラ製品も種類が減りました。

8月。
妻と長野にキャンピングカーで旅行&サイクリング。長野の良さが少しでも伝わっていればいいのですが…。

9月。
ツールドひろしま安芸高田が天候不順で中止に。走る気満々でしたが仕方ないですね。
災害復旧業務に従事するようになりましたが、この影響で自転車に乗る時間が激減。
下旬にはカープがリーグ三連覇を達成しました!

10月。
災害復旧業務の記憶しかない(苦笑)。
ほぼ月末にチャリエースが納車。その日のうちに車中泊し、翌日サイクリングしまなみに参加。

11月。
災害復旧業務の合間に車をいじる日々。
自転車にはほとんど乗っていません!(苦笑)

12月。
人間ドック受診も、特段大きな問題はなく一安心。
久しぶりに車のバンパー補修を実施。

5月から7月にかけてが今年下半期に向けての転換期だったのかなって思います。
災害復旧の業務は年内で終了となりましたが、年明けからは別業務でまた一週間出っぱなしの日々が始まります。
そういう意味で、今年下半期からの流れはそのまま来年に引き継がれていきます。
当初の予定ではあと1年半後に元の職場に復帰するまで、この流れは変わらないと思います。

さて、来年はどんな一年になるのでしょう。
今年はいろいろ不本意なことがありましたが、来年は今年より充実した一年になるようにします。

それでは、良いお年をお迎えください。
nice!(0)  コメント(0) 

今日もローラー練になってしまいました [自転車]

皆さん、こんにちは。

広島は先ほど日暮れを迎えました。
冬至を過ぎていますが、日が長くなるのを実感するのはまだまだ先ですね。

今日は晴れていても時折雲が流れてきて怪しげな雲行きになり、時々雨が落ちてくるような感じでした。
なので、布団カバーやシーツを洗ってましたが、途中で乾燥機にぶっこみました。

そんなこともあって、15時前ぐらいからローラー練を実施しました。
外で乗りたいのですが、真冬に雨に濡れるのは勘弁です(笑)。
天気を気にしなくていいのは良いのですが、風を切らないとか路面の状況が変わらないっていうのは練習としてはイマイチです。
筋トレと思い我慢です。

30分も漕ぎ続けるとへとへとです。

しかし体はしっかり暖まりましたので、シャワーを浴び一呼吸置いてから外に出てアクアの洗車をしました。
一昨日水洗いしていたのですが、その後雪の中を走ってまた汚れていました。
アクアにもピカピカレインプレミアムを施工していますが、CCウォータープラスを塗ってみました。
更なるつやつや感を得て、まるで新車の輝きです。
ホワイトパールクリスタルシャインより色の濃いメタリック系の方が質感の変化が分かりやすいです。

玄関先で2台を眺めると、新車が2台止まっているようです(笑)。
ハイエースは新車ですが。

明日で今年も終わってしまいます。
今年もいろいろありましたが、明日はこの一年を振り返ってみようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

寒い朝でした [雑記]

皆さん、こんにちは。

今朝はずいぶん寒かったです。
室温で感覚的に外の冷え込み具合が分かりますが、今朝は今シーズンで一番寒いなと感じました。
日の出後にベランダを眺めると、欄干に雪の結晶が乗っていました。
雪がちらついた時間帯があったのかもしれませんが、間違いなくこれは寒い!
広島気象台の気温で0度とのことでしたから、我が家の辺りは氷点下だったのではないかと思います。

洗濯物を干しにベランダに出ると、空気はキンキンでした。
ドラム式洗濯機なので普通に脱水まで行うと洗濯物がぺったんこになってしまいます。
そのため、特に冬場は温風ほぐしを実施しています。
干す直前までは全宅物が暖かくていいのですが、外の冷気で干し終える頃には冷たくなっています。
濡れたものを触る訳ですから、冬場の洗濯物干しは厳しいですよね。

雲がかかっていますが晴れ間が見えるので、日中は暖かくなったらいいなと思っています。
先ほど室内の掃除をしましたので、日中は自転車に乗るとするかな。
ただ、ライブカメラによると久地の方は積雪しているようですので、太田川を遡るのはやめておこうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

アクアの塗装完了&ヘッドライトも磨いてみた [乗り物]

皆さん、こんばんは。

昨日から降り始めた雪は、若干気温が高かったのか、思ったほど積もりませんでした。
屋根とかは真っ白でしたが、道路は凍結すらしていない雰囲気でした。
日中は晴れていい天気でしたが、風がやや強く、時折雪が舞っていました。

さて、先日パテ埋めしていたアクアですが、昨日までの夜間にちょこちょこ研磨を繰り返し、いつでも塗装できる状態まで仕上げていました。
ちょっとぼこぼこしているような感じはありましたが、塗装しました。
近くで見れば分かりますが、ちょっとでも離れると全く分からないレベルに仕上がりました。
まあこの程度の凸凹なら後日薄塗りパテを使って修正可能だと思います。
近所の人にはバレバレでしたが、午後から急にきれいになってびっくりしているかもしれません。

ついでに、ヘッドライトに曇りが発生していたので、その手入れもしてみました。
どれがいいのか今一つよく分かりませんが、これを買ってみました。




固形スポンジに布みたいなのを巻き付け、そこに研磨剤を塗ってヘッドライトを研磨するだけです。
やることは簡単ですが、なかなか曇りは落ちません。
片方30分ぐらい頑張っていると、ようやく元の輝きが戻ってきました。
よく見るとヘッドライトって結構傷だらけですね。
両側で1時間半ぐらい費やしたでしょうか、ようやく満足のいく出来栄えとなりました。

UVカット成分を配合しているとのことですが、イマイチ信用できません。
曇ってきたらまた研磨すればいいのでしょうけど(笑)。
一応、CCウォーターゴールドを塗布しておきました。




こちらは先日ハイエースにも塗布しています。
ガラスコーティングの上に塗布していますので、濡れる日が楽しみです(笑)。
どれほどの期間持続するのか分かりませんが、ガラス系のコーティングがいいですね。

すっかり夕方になってしまいましたので、自転車は室内ローラー練をしました。
鈍っている体には厳しい練習をしておきました(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 

雪の朝となりました [雑記]

皆さん、おはようございます。

冬休み2日目です。
今日はまだ妻が出勤日なので、いつも通り起床し妻の弁当を作って送り出しました。
洗濯物も干し終えました。

起きた時はまだ日の出前で真っ暗なので、まだカーテンを開けません。
朝食を済ませてリビングのカーテンを開けたら雪が舞っているのが見えました。
今朝降るって言っていたっけ???

2階に上がり周囲の状況を見てみました。
屋根やカーポートにはうっすら積もっているようです。
庭などで風通しが良くない日陰の部分にもうっすら積もっています。
まあ、これから太陽が昇ってきたら融けてなくなるんでしょうけど。
広島の市街地で日中雪が積もることはまずありません。

昼ぐらいには一旦止むそうですが、今夜はまた降りそうな予感です。
今夜から明日の朝にかけては凍結に注意が必要ですね。
nice!(1)  コメント(0) 

年の瀬にプリンタを買い替えた [PC関連]

皆さん、こんばんは。

今日から冬休みで、年明けは7日から仕事となりますので、11連休になります。
毎度のことですが、あっという間に終わってしまうのでしょうね。

今日は晴れていましたが北風が冷たく、これから寒くなるのを予感させるような一日となりました。
風の当たらない日向は温かみがありましたけどね。

さて、午前中に銀行、ウォンツ、マックスバリュをはしごし、買い物などを済ませました。
で帰宅後に気付いたのですが、年賀状を作成するため電アシ車で郵便局に行き年賀はがきを買ってきました。
デザインは既に作成済みでしたので印刷しようと思ったのですが、プリンタの調子がイマイチでした。
ヘッドクリーニングを何度やってもきれいになりませんし、おまけの果てには互換性インクボトルを認識しなくなってしまいました(苦笑)。
インクボトルを何本消費したかな(怒)。
6年使いましたし、そろそろ買い替えかなと思い、新しいプリンタを買ってきました。





自分はずっとエプソン派です。

プリンタって職場の複合機と同じで、メンテナンス(インクやトナー)でえげつない商売をしますよね。
純正インク(トナー)の何と高いこと!
付属のインクだけで、替えのインクは買いませんでした。

セットアップをし、無事印刷したので、ポストに投函しておきました。
これで無事お正月を迎えることができます。

古いプリンタですが、一応ヘッドを洗浄して、もう一度使えないかどうか試してみようと思います。
使えれば自分専用として使えばいいですし、実家のプリンタも古いはずなので譲ってもいいですし。
nice!(0)  コメント(0) 

またまた久しぶりの平日練習 [自転車]

皆さん、こんばんは。
そして、今日こそ本当のメリークリスマス!

朝は寒かったですが、いい天気の一日となりました。
今週は出張がありませんので、久しぶりに朝練と夜練を実施することができました。
学生は冬休みのはず…と思っていましたが、中学生は登校しているようでした。
部活ですかね?それとも災害が多かったですから振替授業ですかね?

毎日乗っていないと明らかに筋力、循環系ともに衰えていますね。
追い風でいい感じになっても、瞬間的に40km/h程度まで上げることができるものの長続きしません。
急激に元に戻すのは無理ですから、継続することが重要なんですけどね。
でも、今年はそれができないのをとても歯がゆく感じます。

明日の未明ぐらいから雨が降ると言っていましたし、明日は後輩と飲みに行く約束をしているので、練習はできません。
道路が乾けば、明後日にも練習できそうです。
冬休みに突入しますが、サボらず練習しないといけません。

少し先の話ですが、2月中旬から3月下旬にかけて長期出張に出ますので、また練習できない日々がやってきます。
ホームシックじゃないですけど、今まで通りの生活を取り戻すためには元の職場に返してもらう必要があります。
それか今の職場で別の部署に異動するか。
まだ半年で、しかも応援の業務をやっており本業に着手できていない状況ですが、早く替わりたい!(笑)です。
nice!(0)  コメント(0) 

バンパーの補修その2 [乗り物]

皆さん、こんばんは。

今日はクリスマスイブで休日ということもあり、今日クリスマスを楽しんでいる方が多いのではないかと思います。
今日はいい天気になり、そんなに寒さを感じない一日となりました。

さて、昨日から実施しているバンパー補修ですが、気温が低いこともありなかなかうまくいきません(苦笑)。
塗ったり剥いだりの繰り返しです。

そうしているうちに、傷周辺の無事だった塗装も剥がれ落ちてしまいました(涙)。
プラスチックに塗装するのはとても難しいので、周辺で溶剤を使いまくった結果、脆くなっていたのかもしれません。
一からやり直しというより、より状況が悪化してしまいました(涙)。
昨日は水性のパテを使っていましたが、今日はウレタン製のパテを使って塗装の穴を埋めました。
しばらくそのまま放置して乾燥させ、数日後にやすりで磨いて整え、週末に再度塗装しようと思います。
ただ、今度の週末はぐっと冷えるようですから、塗装するにはちょっと向いていない気もします。
スプレー缶を湯であっためておくといいみたいですので、気を付けながらやってみますかね。

1万ちょっとで済むって言っていたし、そっちでやってもらえばよかったかなと思ったりしています(苦笑)。
でも、渡りかけた橋ですから、渡り切ってみせましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

バンパーの補修 [乗り物]

皆さん、こんばんは。

今日は曇りで時々雨が降ってくる、とても嫌な感じの天気でした。
朝の気温は10度を超えていましたが、あまり上がらなかった印象です。

さて、昨夜妻から車をこすってしまったという話を聞きました。(アクアです)
どこかなと思って見渡すと、右前のバンパー下部に若干の擦り傷を発見しました。
修理に出すと1万数千円かかるとのことで、材料があれば自分でやってもいいかなと思い、物置を物色してみました。
すると、塗料とクリア以外は揃っていました。
そういえばずいぶん前にオーリスのバンパーを修理したっけ。

昨夜のうちにパテの処理まで済ませておき、今朝から塗装をすることにしました。
ホームセンターが開くのを待ち、塗料とクリアを買ってきまして、プラサフ塗装から順にやっていきました。

スプレー塗装の極意は、一気に塗ろうとせず、何度かに分けて塗り重ねていくことです。
下地が完全に隠れるまで6回塗り重ねました。

ただ、マスキングの範囲が狭かったこともあり、マスキングとの境目に色むらができてしまい、それを補修することにしましたので、今日のところは色をぼかす作業までにとどめておきました。

今夜一晩放置して乾燥させ、明日中に本復旧させようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

リビング周辺の片づけを実施 [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日の午前中はまだ時折雨が降ってきていましたが、午後から天気が回復し、日が差す時間帯もありました。
湿度が高く気温も高めで、暖房がなくても耐えられそうな感じの一日でした。

さて、洗濯物を部屋干しした後、テレビを見ながら洗濯物をたたんでいたのですが、その時やっていた番組が片付けの極意を教える内容でした。

一度全部出してみて、使っている物、一か月以上使っていない物、保留する物に分け、一か月以上使っていないものを処分し、保留としたものは一か月後に判断する。

元の置き場に置いてみて、その後置き場が決まっていない物の置き場を考える。

一日一つでもちゃんと片付けてみて、毎日チェックする。

PDCAみたいな感じですね。

これに感化されて、ちょっと荒れ気味だったリビングの整理整頓に取り掛かりました。
まずいらないものを一斉処分。
次にスペースを作るため現在物を入れているところも全部確認し、不要となったものを処分。
空いたスペースに、行き場がなかったものを収納。

これだけでもずいぶんきれいになりました(笑)。
他のところもやろうかと思いましたが、時間切れとなったのでまた後日。

自室にもまだまだ使っていないものがたくさん眠っていますから、頑張ってみます(笑)。
27日と28日は休みますので、大型ごみがあれば沼田の清掃工場に持っていこうかと思います。
nice!(0)  コメント(0)