SSブログ

マシンは快調でしたが [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は雨が降るかと思いましたが、大して天気は崩れなかったようです。
昨夜よりは湿度が高い気がしますが、気持ちいい夜です。
あと、マツダスタジアムの応援(太鼓?)がよく聞こえます。

さて、今日も平日練を実施しました。
昨日ディレーラの調整をしましたので、今日はマシンの方は調子が良かったです。
人間の方が疲労蓄積でダメダメでした(苦笑)。
タイムとかを見るとそんなにひどいわけではありませんが、心の持ちようの問題です。

予告通り15時半頃仕事を終え、その後夕練をしましたが、うまく風に乗り切れないもどかしさがありました。
週の前半の方が調子も良く、タイムトライアルをするには向いていますね。

少し前から気になっているのですが、BB辺りから異音が生じています。
ひょっとするとBBが緩んでいるだけかもしれませんが、そろそろ交換時期かもしれません。
時間が取れれば確認をしたいところですが、明日も実家の引っ越しを手伝うことにしていますし、日曜日は衣服を買いに行く予定です。
なかなか時間が取れないですなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

今日は風もマシンもイマイチでした [自転車]

皆さん、こんばんは。

今夜はさほど涼しさを感じませんが、朝はまあまあ涼しかったです。
湿度は低いのでありがたいです。

さて、今日も平日練を実施しました。
今朝は昨日ほど邪魔が入りませんでしたが、前半は安全走行でややペースが遅かったので、さほど疲労感もありませんでした。

夕練は、木曜日ということでやや体も疲れているような感じで、うまく風に乗れなかった感じです。
マシンはSUPERSIXですが、リアの変速がイマイチで、1枚重くしようとすると行き過ぎて重くなり過ぎたり、1枚軽くしようとしても変わらなかったり、トップに入らなかったり(苦笑)。

家に帰って調整してみたところ、ワイヤーが若干緩んでいたようでした。
狙ったギアにちゃんと入ってくれなければ、いい走りはできません。

明日は業務の都合上、15時過ぎには仕事を終える予定です。
今更感たっぷりのプレミアムフライデーということになりますね(笑)。
特段支出する予定はありませんが…。
nice!(1)  コメント(0) 

全力を尽くした脱力感 [自転車]

皆さん、こんばんは。

朝晩は涼しく、湿度は低めでとても過ごしやすい一日となりました。
こういう気候が一番好きですね。

こんな日は自転車に乗るととても気持ちがいいものです。

朝練は、2度も警察車両の後ろでのんびり走ることになりました。
捕まったわけではありませんよ(笑)。
初っ端は、団地の坂を下っていたら、先頭が警官の乗る原付、その後ろに軽自動車、その後ろに自分という構図でした。
警官は途中で止まったのですが、その後、前にいたオバハンの軽自動車があり得ないほどノロノロ運転する始末(怒)。
途中自分が右折して解放された瞬間、フルアタックをかけました。

次は街中に入ってから。
交差点で信号待ちをしていたら、右から来たパトカーが右折し、自分の前を走ることに。
これまた超ノロノロで、抜くに抜けず(苦笑)。
いなくなってもその先の信号が赤で、悶々としたまま信号待ちをする羽目に。

夕練は、一昨日ほどではありませんが良い南風が吹いていたので、気持ち良く走ることができました。
STRAVAで3位の区間があり、KOMを狙ってみたのですが、二度もママチャリに行く手を阻まれ、記録更新ならず。
危険を冒してまでKOMに拘ってはいませんが、ちょっと残念でした。
ここでほぼ全力を使い果たしてしまった感じで、帰宅するまで脱力感から回復できませんでした。
しかし、思いの外走りには影響がなかったみたいで、気持ちの問題だったのかなと思ってみたり。

今週は自宅通勤ですので、平日練に打ち込めます。
これこそ、自分の生きがいなんです。
nice!(0)  コメント(0) 

少しだけ雨に打たれた [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は天気が下り坂で、夕方から雨が降り出しました。

まあ、それは織り込み済みで練習をしました。
朝練はいつもの感じでしたが、あまり急激に速度を変えないように努めたおかげか、あまり呼吸は乱れませんでした。

一方、夕練は結構きつめの南風のおかげで、凄まじい速度を記録しました。
しかし、足元が悪いですし、安全第一ですので、その後はやや自重気味に走りました。
雨は大したことなかったですが、ブレーキがロックするとタイヤが滑る感じでしたので、ちょっとだけ慎重に走りました。

大して濡れませんでしたし、練習ができて良かったです。
明日は昼前まで雨の予報ですし、自転車部の飲み会がありますので、練習はなしです。
nice!(0)  コメント(0) 

引越しの手伝い [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日も夏のような日差しと気温でぐったりです。

さて、今日は実家の引っ越しを手伝いに行ってきました。
我が実家はもうすぐ築46年を迎えますが、老朽化が著しく、基礎などにクラックが入りまくっていて、強い地震が来たら多分倒壊するのではないかって感じでした。
そこで、あと何年住めるかは分かりませんが、この際建て替えることになった次第です。
経費節約のため、自分たちで運ぶのが困難なもの(大型家具や大型家電)以外は自分たちで運ぶことにしました。
借りの住まいは車で3分ほどの集合住宅です。

そこで活躍するのが、我がハイエースです。
3列シートになっていますので、本来のスーパーGLより積載量は劣りますが、それでもかなりの積載量です。
段ボールのサイズが不ぞろいなので効率が悪かったですが、5往復ぐらいしたでしょうか。
最初の一便だけ親父のキャンピングカー(ハイエースワゴン)も使いましたが、こちらは大した積載量がないため、1往復のみでした。

さすがにまだ積み残しはありますが、キャンピングカーを使いながらぼちぼち運ぶとのこと。
本番の引っ越しは来週末だそうですので、引っ越し先を片付けながら荷物を運びこむようです。

引っ越し先が2階だったので、暑い中とても助かりました。
大学生の頃夏休みに少しだけ引っ越しのバイトをしたことがありますので、それを思い出していました。

平日休みが取れれば手伝いに行くのですが、今はちょっとそれが難しい時期ですなぁ。

すごく疲れましたので、今日は自転車には乗っていません。
明日は夜から雨みたいですが、いつから降り始めるかが問題ですね。

改めて元我が部屋やら眺めてきましたが、古さを感じました。
家って本来資本財たるべきものですが、高度成長期以降に立てられた住宅って、耐久消費財なんですよね。
完成は秋になりますが、どんな家に建て替わるのか、楽しみです。
nice!(1)  コメント(0) 

2週間ぶりの自転車 [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は真夏のような暑さの一日となりました。
朝はまだよかったのですが、日中は多分今季初でしょうが30度を超え、日向にいるとこんがり焼きあがりそうな感じでした。
ただ、湿度が極端に低いので、まだましです。
これに湿度が加わると最悪ですね。

さて、午前中は洗濯を2度済ませたところで出かけました。
妻が歯科に行っている間にコストコに行き、買い物を済ませました。
で、妻をピックアップし、LECTまで行ってきました。
LECTで昼食をしたいということでしたが、特に何が食べたいということはなかったようで、スズカフェに入りました。
八丁堀のスズカフェは職場からも近く、たまに使っていますが、ドリンクがセルフなのでありがたいです。
LECTの店はセルフじゃなかったのでちょっと残念(笑)。

そのままイズミで買い物を済ませて帰宅しました。

その後、カープの勝利を見届けてから自転車で出かけました。
どこを走ろうか悩みましたが、太田川・三篠川沿いを走ることにしました。

風向きがよさそうでしたので、いきなり千足から口田に向けてアタックをかけてみましたが、久しぶりすぎて一気に脚とともに心肺も売り切れてしまいました(苦笑)。
ちょっとお疲れモードで安芸矢口駅の横辺りを走っていたら、前の信号は赤にも拘らず、トラックに幅寄せをくらい、危うく路肩に放り出されるところでした。
運転手を引きずり出そうかとも考えましたが、警察沙汰はよろしくありません。
水をトラックにぶっかけようかとも思いましたが、自分の飲み水がなくなるのももったいないので、結局運転手にガンを飛ばす程度にしておきました。
皆さんも気を付けましょう。

その先に回送の高速バスが信号待ちをしていたので、その後ろで止まり、バスについて走りました。
しかし、高瀬大橋のずいぶん手前まで渋滞しており、コバンザメ走行は途中でおしまい(苦笑)。

何となくフラフラな状態で上深川の手前まで走り、行き止まりで折り返しました。
帰路もそんなに調子いいって感じではありませんで、ひいひい言いながら坂を登って帰った感じです。
STRAVAで見た結果、千足から小田にかけてはまずまずの走りでしたが、その後は至って普通という結果でした。

いきなりKOMを奪還しようとしても無理でした(笑)。
来週は広島にいますので、平日練も交え、再度調子を整えていきたいと思います。
益田行きは再来週でおしまいになりそうです。
旅費の立替も膨大な金額になっており、家計の問題もあります。

明日は実家の引っ越し手伝いに行く予定で、あまり乗る時間がないかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 

今日は5kmのみ [マラソン]

皆さん、こんばんは。

今日の益田は昨日と打って変わっていい天気で、しかも涼しくて気持ちのいい一日となりました。
風は割と強めに吹いていました。

さて、仕事の方が少し遅くなってしまい、走りに行くにはちょっと時間がないような状況になってしまいました。
夜だからと言って走れないことはないですが、街灯が少なくちょっと走りづらいということです。

先に夕飯の調達を済ませ、着替えてから出かけました。
柿本神社までの往復にしようかとも思いましたが、4kmはちょっと短いかなと思い、高津川沿いを下流に向け走り、191号に出て帰ってきました。
5kmでしたが、約5分長く走ったので良しとしましょう(笑)。
正確には5.07kmで24分40秒でした。

明日以降も仕事が早く終われば、10kmは走っておきたいところです。
ちょっと物足りませんでしたが、5分/kmを切ってきたのでいい傾向です。
nice!(1)  コメント(0) 

雨の益田 [雑記]

皆さん、こんばんは。

また今日から益田にやって参りました。
家を出る際少し雨が降っていましたので、長い傘を持って出かけました。
しかし、すぐに止み、少し晴れ間も見えるような始末(苦笑)。
いらん荷物を持ってきてしまったかなと思いましたが、運ぶのはバスですからまあいいかと。

益田も着いたころは雨が降っておらず、完全にしくったかなと思いました。

ちなみに昼は台湾冷麺なるものを食べましたが、おいしかったです。
これはいなくなるまでに何度か食べておきたいです。

午後になると本降りの雨になりました。
本降りの雨は久しぶりのような気もします。
が、仕事を終えてもまだ雨は降っていまして、結果的には長い傘を持っていて正解でした。

雨が降ると夕食をどうするか悩むところです。
しかし、大阪王将もそろそろ飽きてきましたし、何か別のものが食べたい気分でした。
ということで、少し散歩かたがた歩き、すき家でカレーを食べました(笑)。
牛丼の気分ではなかったです。

明日からは晴れて暑くなるみたいです。
夕方のランニングを楽しみにして仕事をしようと思います。
nice!(1)  コメント(0) 

TPMSの導入を検討 [乗り物]

皆さん、おはようございます。

今日の広島、夜ぐらいから雨の予報ですが、今のところ雲が多いながら晴れ間が広がっています。
朝晩も暑いぐらいで、掛布団なしの夏らしいスタイルで寝るのが気持ち良くなってきました。

さて、我がチャリエースの使い勝手などを向上させるべく、いろいろ調べたりしているところです。
で、一つ気にしているのが空気圧管理です。
知らない人も多いと思いますが、ハイエースなど商用車のタイヤの空気圧は、乗用車と比べるとはるかに高圧です。
乗用車の空気圧はだいたい2.2~2.4BAR(昔の天気予報で使っていたミリバールのバールです)ですが、ハイエースの場合、3.5BAR前後です。

空気圧不足でタイヤがバーストする恐れが出てきますが、ハイエースは車体が重い分、もし前輪がバーストしたら命に関わる事故につながりかねません。
アクアの夏タイヤには、ブリヂストンが販売しているものを装着しており、実際にスローパンクチャーを発見した経験もあります。

楽天などで見ていると、値段もピンキリですが、いろいろ販売されていますね。
バルブとセンサーが一体になっている商品が安心ですが、これはタイヤ交換時でないと装着できません。
バルブキャップ代わりに装着するタイプがお手軽で、夏冬とも装着する必要がありません。

安価な製品を見ていますと、電波法の技適マークがついていないと明示した物が多いです。
つまり、日本国内での使用を認められていないというか、脱法商品ですね。
そんなものを堂々と販売していいのか、という疑問が湧いてきました。
高価な商品はだいたい技適マークを所得しているみたいですので、単純に自分たちが申請を怠り、そのツケを購入者に負わせているだけではないかと感じた次第です。
ある意味ブラック企業ですね。

楽天に質問のメールを送ってみましたが、楽天が法令順守に対してどういう意識を持っているのか見極めてみようと思います。
nice!(0)  コメント(1) 

長期出張という名の単身赴任? [雑記]

皆さん、こんにちは。

今日は午後から雨が降るかもしれないということで、朝から曇り空です。
自室の気温は25度、湿度44%とのことで、じっとしていれば扇風機なしでも何とか大丈夫という感じです。

さて、昨日19時頃広島に帰ってきました。
家に帰ると20時近くでしたが、妻はまだ帰宅しておらず、ご飯も炊いていなかったので、外食しました。

月曜の朝いつもより少し早めに出発し、金曜日の夕方いつもより少し遅めに帰宅するっていう生活、長期出張という名の単身赴任ですよね?
1か月以上こんな生活なので、いい加減どうでもよくなってきたってのが本音です。
出張が嫌という訳ではありませんが、平日を全く自分のために使えない生活に正直嫌気がさしてきました。
こんな生活の方がいいという人なら、別に楽しくやっていけるのでしょうけど、自分には無理です。
自転車に乗れない不自由さは、どこかに監禁されているのと一緒です。

来年の6月末まで今の職場に出向の予定ですが、早く元の職場に帰りたいというか、帰らなくても別の仕事がしたいです(苦笑)。
自分で選んだ職場ではないので、別に今の仕事に特段の使命感を持っている訳でもないですし…。
単身赴任と違って、日当などで食事ができるのはまあありがたいことですが、それにもいろいろ制約が課せられており、一体何なんじゃ!って感じです。

で、しっかり発散したいところですが、平日家にいないとすることだらけ、しかも天気も気になるところで、余計にストレスは溜まるばかり…。

来週また一週間出張しますが、5月最終週は職場に勤務するようです。
で、また6月の1周目はずっと出張みたい…。
もうしばらくの辛抱ですし、7月に異動があることに期待してしまいます(苦笑)。
nice!(1)  コメント(0)