SSブログ

今年初の半袖 [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は季節外れの暖かい一日となりました。
朝も羽毛布団が暑くて仕方ないと思っていたら、最低気温が7度台だったようです。
多分室温が13~15度ぐらいだったのだろうと思います。

昼に妻と紙屋町の丸海屋 離にご飯を食べに行ったのですが、妻が真冬のコートを着ようとしていたのでやめさせました。
正直今日冬のコートを着ていた人は気温感覚がおかしいと思います(笑)。
真冬もコートを着ない自分としては、長袖の服すら暑く感じました。

気温は20度に届いたかどうかって感じでしたが、日差しの元ではもう少し高く感じました。

図書館に寄って、その後買い物をして帰りました。

こんなに暖かいのに走らない訳にはいきません(笑)。
服装は、チームウェアの半袖上下、指抜きチームグローブです。
今年初めて半袖での出陣となりました。
マシンはCLXにしようかと思いましたが、SUPERSIXで出かけました。

ばっちり南風でしたし、やや強めに吹いていました。
どこまで走りにいこうか考えた末、太田川を登り、船のラーメン屋喜味喜の先で折り返すことにしました。
阿武山の途中までは南風絶好調でしたが、その先は何となく向かい風っぽいけどイマイチよく分からない風でした。
折り返しまでの平均速度が33km/hを超えており、家まで30km/hを切らずに帰ることができるか挑戦することにしました。
なので、少々向かい風が強くても下ハンドルを握り、30km/h以上を死守しながら走りました。
祇園大橋を渡り、そのまま左折し大芝水門を渡って、その後北上して帰路につきました。
こうすれば走行距離が50kmを超えますので、そこそこの練習距離となります。

団地の坂も最後の力を振り絞って登り切りました。
結果的には約31km/hという結果で、大変すばらしいものとなりました。
一応獲得標高600m超えていますからね。

途中結構な人数のロード乗りを見かけましたが、皆さん長袖ウェアで、たまにウィンドブレーカー着ているアホもいました。
厚着でよく走れるなと、逆に感心してしまいました。
ボクシングの減量ですかね(笑)。

高瀬堰から安芸大橋までの間、信号待ちで追いつかれたロードの前を走る感じになってしまったのですが、絶対後ろにつかせないとの思いで向かい風の中全力でスタートダッシュをかけ、徐々にスピードは落ちていきますが風と均衡した速度で踏ん張りました。
後ろに目がついていないので正確には分かりませんが、高瀬堰から安佐大橋までで1分ぐらい、安佐大橋から安芸大橋までで40秒ぐらい差がついていました。
いい練習になりましたが、どうせなら抜きにかかってほしかったです。

かなり体がだるい(脚はかなり疲労した感じ)ですが、明日は月一の休みなんです。
雨みたいですし、家でおとなしくローラー漕ぎます(笑)。
nice!(0)  コメント(0)