SSブログ

疲労困憊ながらもKOM更新 [自転車]

皆さん、こんばんは。

今朝はまだそんなに寒くなかったですが、一日北風が強く吹いたこともあってか、体感的には寒い一日となりました。
風が強いからか、昨日の雨は朝にはすっかり乾いていました。
なので、疲れが溜まってふらふらの状態でしたが、練習を敢行しました。

北風が強いと最初がしんどいんですよね(苦笑)。
空気読めない車とか小学生のおかげで、最初のうちは全くスピードにも乗れず北風が辛くフラストレーションが溜まる一方でした。

しかし、向きを変え追い風になったら、今日はいつもと勝手が違いました。
いくらでも踏めるじゃないですか!(笑)
つい直線番長と化し、平地ながら50km/hを超える勢いでした。
新こうへい橋でこれまた空気読めないママチャリに進路を阻まれ、ちょっとイラッとしましたが、踏めばいくらでも出せそうな勢いですのですぐ再加速です。
結果、自ら持つKOM記録を10秒程度更新することができました。
風の力を借りないとKOM更新なんて無理ですが、今日はラッキーな一日でした。

逆に、夜練で北風に立ち向かいましたが、7~10m/sの風となると、正面から受けると押し戻され、横から受けると飛ばされます。
ハンドル操作が難しかったですが、WH-9000-C24なので被害は最小限で済んだと思います。

向きを変え超追い風に乗って爆走しましたが、またまた空気読めないバカ車が交差点内で道を塞いでしまったので止まらされてしまいました(怒)。
こっちが優先道路なんだけど、なぜか右から交差点に侵入してきて目の前で止まりやがって…。

一度止まってしまうと元のスピードまで上がらないんですよね。

追い風の登り坂と向かい風の登り坂の両方味わいましたが、向かい風の登り坂はトレーニング効果満点でした(苦笑)。

明日は四国のK君と中央森林公園を走る予定です。
あそこのコースは嫌いなんですよね。
nice!(0)  コメント(0) 

出雲おろち大根にやられた [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日は朝から松江も雨でしたが、帰ってきた広島も結構な雨でしたね。
明日また風が強いようですが、明日を乗り切れば一段と暖かくなりそうです。

さて、仕事を終え、昼食のため松江駅前の一畑百貨店内にある一福に寄りました。
メニューを見ていると鬼おろしそば(だったかな?)なるものがありました。
よく見ると、出雲おろし大根を使ったそばとのこと。

そういえば、先日の満点☆青空レストランでやっていましたね。
http://www.ntv.co.jp/aozora/location/2018/02/in-117.html

辛味大根の一種らしいですけど、これは話のネタとして食べねば、と思い、天ぷら付きを注文しました。
しばらくして出てきたそばには、山盛りの大根おろしと薬味がついていました。
躊躇なく全部そばの器に放り込み、つゆをしっかりかけていざ口へ。
口にした瞬間は大したことないのですが、少し間をおいて大根の辛味がやってきました。
飲み込んだ胃の中まで辛味が残っている感じです。
これを全部食べないといけないの?(苦笑)

天ぷらで味をごまかしながら、何とか完食しました。
しかし、胃の中まで燃え上がっている感じです。

お代を払い松江駅でトイレを済ませ、コンビニでおやつを買って10分ほど待った後、バスに乗りました。
トイレを済ませていたのですが、すぐトイレに行きたくなるのと同時に、徐々に胸焼けし始めました。
すぐさまスマホで調べたところ、イソチオシアネートという成分が辛味の原因とのこと。
殺菌作用がとても強く、いいかえると毒性の強い物質なんですね(汗)。
場合によっては胃に穴が開くこともあるとか…。
いつぞや、生玉ねぎを食べ過ぎて半日胃がむかむかして気分が悪かったことがありました。
あの時に似た感じです。

トイレの方はバスのトイレを使い何とか助かりましたが、胃の方は夕方までむかむかしていました。

nice!(0)  コメント(0)