SSブログ

ハイエースを研究 [乗り物]

引き続きです。

家に帰ってから少し時間に余裕があったので、次期マイカー候補のハイエースについていろいろ研究をしてみました。

現在乗っているオーリスは1800ccで136PS、17.8kgf・m、車重は1260kgです。
一方のハイエースバンは、ガソリン車が2000ccで136PS、18.6kgf・m、ディーゼル車が2800ccで151PS、30.6kgf・m、車重はスーパーGLの標準で1770kgです。
つまり、オーリス比で車重が約1.5倍でガソリン車はほぼ同じ出力、ディーゼルで2000ccのVOXYやNOAHとほぼ同じ出力(ディーゼルなのでトルクはありますが)のようです。
ネットを見ていますとガソリン車は非力と書かれていますが、まあそうでしょうね。
そうなると、60万ぐらい価格差がありますが、ディーゼル車の方がパワフルで燃費も若干良く燃料代も安いというメリットがありますね。
価格差を燃料代の差額で回収するのは無理だと思いますが、止むを得ませんね。

ワイドミドルルーフもしくはワゴンミドルルーフにする手もありますが、こちらはガソリン車が2700㏄で160PS、24.8kgf・mとなり、ディーゼル並みの出力となります。
ただ、車幅が188cmとアルヴェルより3cm広く、高さは2.1mとなり、入れない立体駐車場があり不便です。

悩ましい車ですね(苦笑)。
しかもバンだと商用車ですから毎年車検がありますし。
トータルのランニングコストは乗用車より安価なようですが。

そこでいろいろ調べていますと、4ナンバー車を5ナンバーに、1ナンバー車を3ナンバー車に改造してくれるビルダーがあるようですね。
貨物車と乗用車の決定的な違いは荷室と座席部の面積の差のようです。
貨物車は荷室の方が広く、乗用車は座席部の方が広いそうです。
4ナンバーのセカンドシートはただ座れるだけのものなので、標準ボディーを5ナンバーに改造して使うのがよさそうです。

で、いろいろなビルダーを見ていますと、自分の希望と合致する素敵なハイエースを見つけました。
5ナンバーでトランポとしても使え、ベッドも備える、理想的な一台です。
三重にあるダイレクトカーズというビルダー製です。

ここのメーカー、ハイエースをアルヴェルのVIP仕様のように改造したものも作っています。
発想がいいですね(笑)。
でも、ラウンジシートって、運転している人は味わえませんから、残念!

せっせとお金貯めて買います!「チャリエース」を!(笑)
nice!(0)  コメント(2) 

WH-7900に換装 [自転車]

皆さん、こんばんは。

朝は寒かったですが、昼間はかなり暖かかったです。
うぐいすの鳴き声も至る所から聞こえてくるようになりました。
寒暖の差が激しいですから、体調管理には気を付けましょう。

さて、今日はSUPERSIXにWH-7900-C35-CLを装着して練習しました。
このホイールを履き潰してBORA ULTRAを買うのが当面の目標であります。
経過年数から考えるとぼちぼちスポークが切れたりしそうな時期ではありますが、どうでしょうね。

WH-9000-C24-CLと比較すると重量差が約300gあるホイールですので、踏んだ時の感覚は全く異なりますね。
WH-9000の踏みはじめのダッシュと比べると、よっこいしょ!って感じです(笑)。
出足は明らかに鈍いです。
巡航から再加速する時も、やはり重さを感じます。
でも、巡航していると重量差はあまり気にならないものです。
この感覚の差って面白いですよね。

朝練はいつもより時間を要してしまった気がしますが、加減速がここ数日では一番多かったからかもしれません。
逆に夕練では、いつもとさほど変わらないタイムでした。
夕練の方が獲得標高が高いため重量増はマイナスに働くはずですが、あまり影響を感じませんでした。
もっとも、団地ヒルクライムではちょっと速度が乗らなかったですが。

しばらくこの組み合わせで練習することにします。

nice!(0)  コメント(0)