SSブログ

周東町の山賊へ出陣じゃ [雑記]

皆さん、こんばんは。

今朝は湿度が低く、数日ぶりに快適な朝を迎えることができました。
一日中湿度は低めだったように思います。

夏至翌日の19時はまだまだ明るいです。
太陽は山の向こうにあるみたいで、まだ沈んではいないようです。

よく聞かれるので予めお断りしておきますが、車で行きました(笑)。
タイトルの通り、昼食目的で山賊に行ってきました。
最初は玖珂の本店を目指していたのですが、駐車場が満車でいつになったら入れるか分からない状況でしたので、そのまま突き進み、周東町の店に行きました。

こちらは駐車場が数台空いていましたが、片付けが追い付いていないようで少し待たされました。
座った場所は冷房の真正面で、とても快適でした。

数年前ぐらいにも山賊のことを書いたかもしれませんが、ここでおさらいしておきます。
山賊とは、山口県東部(今はすべて岩国市内になりますが)に6店舗ある飲食店です。
玖珂に3店舗、周東に1店舗、錦に2店舗ですが、玖珂と錦はそれぞれ同じ敷地に複数店舗立地しています。
元は広島市内で居酒屋を経営していた人が、一風変わった店を作ろうということで、国道2号線が延伸してドライブブームが発生したタイミングで山賊砦風の店舗を作ったのが始まりと言われています。
その時売りにしたのが、皇(すめらぎ)牛という、地元高森地区で飼育される黒毛和牛です。
地元山口ばかりでなく、広島人にも大いに人気を博し、多分広島県西部から山口県にかけて、知らない人はいないぐらいの知名度ではないかと思います。
野武士を連想させる店構えもですが、広島から高速を使わず2時間弱という、ドライブするにはちょうどいい距離感も、人気が出た要因かと思います。
店舗ごとに建物の造りが全く異なるので、それも楽しみの一つです。

ここの定番は、山賊うどん、山賊むすび、山賊焼きです。
今日もおいしくいただきました。

しかし、行って帰っただけで一日を終わらせるのは勿体ないことです。
なので、夕方、15分ほどローラー台練習をした後、団地を6周サイクリングしました。
ヒルクライムとダウンヒルですが、いい汗をかきました。

明日からまた日常が戻ってきますが、しっかり頑張ろうと思います。
nice!(0)  コメント(0)