SSブログ

使うほどに湧いてくる改善策 [乗り物]

引き続き、こんばんは。

この週末の旅は宿泊場所が確保されていたので、チャリエースは単なるトランポとしての利用となりました。

この車はいろんな使い方ができますが、1人1台の時は、これでもかというぐらいの空間が有り余っています。
今回は大三島で自分を含め4人で移動するシーンがありましたので、座席を空けておく必要がありましたが、それでも荷台のスペースは、自転車を積んでも有り余っています。

何気に思ったのが、空間を有効利用する方法です。
現状だと、床の上に直接荷物を置くことしかできませんので、上方の空間が空いたままです。
縦方向に空間を利用する方法がないか考えてみました。
設置・撤去がスムーズにできる棚があれば便利だなと感じた次第です。
そこでふと思いついたのが、押し入れ整理棚です。
我がチャリエースの室内有効幅は約120cmで、約45cmは自転車が占める状態です。
押し入れ収納棚の奥行(幅)は40cm弱ですので、35cmほどの通路を確保して棚を設置することが可能です。
しかも、押し入れ収納棚の値段は数千円です。
この値段ならさほど痛くありません。

動かないように固定する方法や棚から物が落ちないようにする方法など、今後検討してみたいと思います。

自転車を積んで出かけて一番ありがたい使途は、車内着替えですかね。
カーテンを閉じ、荷室で着替えれば、更衣室代わりにもなりますので、そのスペースを残しておきたいものです。
nice!(0)  コメント(0) 

合宿を終えて帰ってきました [雑記]

皆さん、こんにちは。

相変わらず最高に蒸し暑い広島です。
曇り空から時折日が差していますが、時折雨粒も落ちてきます。

お昼に帰宅しました。

昨日は9時半に道の駅多々羅に集合後、生口島の通常ルート、因島の東側、向島の通常ルートを通りまずは向島に行きました。
因島の東側は主に因島水軍スカイラインですが、ここは結構アップダウンとコーナーが続く、走りがいのあるコースです。
新人君が少し遅れましたが、無事向島に辿り着きました。
ちょうど昼になったので、とあるお店に入り昼食を済ませました。

尾道に渡っても仕方がないので、そのまま折り返しました。

帰りは雨が心配だったので、通常のしまなみルートを通りつつ、因島は西岸ルートを選択しました。
因島では、因島大橋のたもとにあるはっさく大福の店に寄り甘夏大福をいただきました。
運動中にかんきつ類を食べると、なかなかおいしいものです。
あまりかんきつ類は好きじゃないんで、普段は全然食べませんけどね(笑)。
この少し前に、メンバーの1人のタイヤがパンクし、この時間はパンク修理の時間にもなってしまいました。
パンクも無事解決し、今度は瀬戸田のドルチェに寄りました。
食前の運動と称し、後輩のアタックに付き合い、ドルチェまで全力疾走となりました。
練習量と歳の差で、最後の数百mは離されてしまいましたが、まだまだあっという間に置いていかれるほど落ちぶれてはいません(笑)。

因島大橋の直前で、新人君が左膝を痛めたと聞き、後ろについて走って原因を探っていたところ、クリートの向きはちょっと内側を向いているような感じがしました。
靴を脱いでもらい確認すると、やはり左足の角度がちょっとおかしかったので、調整してあげました。
一度痛めた脚はすぐには元に戻りませんが、漕ぐのが楽になったとのことでした。
今朝、みんなでポジションを確認した結果、サドルも少し左を向いていて、クリートの前後、サドル度前後と一緒に再度調整を行いました。
これで痛めた関節を直せば完璧です。

話を戻しますが、ドルチェを出発したら雨が降り始めました。
結局多々羅の道の駅までの間は雨天走行となってしまいましたが、初日の目的は果たせてよかったです。

途中、因島の大山神社で巫女さんに記念撮影をしてもらいましたが、後日神社のFacebookにも掲載されるそうです。
こちらも楽しみです。

その後、コテージのチェックインを済ませ、エアコンの風で汗をひっこめてから、マーレグラッシアに行き、汗を流しました。
ここは海水風呂があり、なかなか気持ちがいい温浴施設です。
ただ、地元の老人のマナーが悪いので、星5つをあげるわけにはいきません。
マナーの悪い老人は、ほんとどうしようもないですなぁ。
今回は傷がないので、滲みる箇所はありませんでした(笑)。

きれいさっぱりすっきりしたところで、キャンプ場近くにオープンしたIKIDANE HOSTEL & CAFE SHIMANAMIで夕飯を済ませました。
本来ならBBQをするつもりでしたが、雨と分かっていたのでこの店に行くことにしました。
1泊2食付きで、ドミトリーなら7500円程度、シングルやツインだと12000円程度です。
そんなに高くないので、一度利用してみたいですね。
食事もおいしかったです。

コンビニで朝食を購入し、コテージに戻りましたが、疲れていましたしすることもなかったので、9時半ぐらいには寝てしまいました。

そんな時間に寝ると、中年は朝が早いんです(笑)。
2時半ぐらいに一旦目覚めてしまいました。
そんな時間に起床する訳にはいかないのでそのまま横になっていて、時々寝落ちしていたみたいです。
でも、6時半に皆自発的に起床し、その流れで朝食を摂りました。
その後、先述のポジション調整となりました(笑)。
チェックアウトが9時以降だったので、暇つぶしに実施した側面もあります。

その後、雨がひどかったのでコテージで四国組と解散し、盛港からフェリーに乗り、高速を使わず広島まで帰ってきた次第です。

雨じゃなかったら今日も走りたかったんですけどね。

とりあえず、ミッドナイトエンデューロに向けた課題がはっきりしましたので、各々精進して本番を迎えることにしましょう。
自分は無駄肉の減量ですな(苦笑)。

ということで、後ほどローラーに乗っておこうと思います。
nice!(1)  コメント(0)