SSブログ

モバイル電源を注文しました [乗り物]

皆さん、こんばんは。

連休明け以降、車中泊の機会もなく土日があっという間に過ぎていく日々です。

以前検討した車中泊快適化を徐々に進めているところです。
その第1弾として、先日USB、AC100V、乾電池で動く小型の扇風機を購入したところです。

モバイルバッテリーでも十分動かせますが、スマホ等の充電も必要となると、モバイルバッテリーがいくらあっても足りません。

楽天のサイトを見ていますと、suaokiのバッテリーがセール価格になっていました。
PS5BとかG500がメジャーですが、G500の方が若干容量が大きいといった差でしょうか。
通常39880円のところ、限定100台クーポンとの合わせ技で27910円とのこと。
これは買うしかない!ということで、速攻購入しました。



AC100Vは300Wまで対応とありますので、今度購入しようとしているポータブル冷蔵庫もOKです。

この商品、過去に爆発事故を起こし、リコールに発展したとのことですが、原因は充電用アダプタで、PSEマークを取得していない怪しげなものだったからだそうです。
現在はちゃんとPSEマークを取得した合法なものになり、安全性は高まった模様です。

妻は、冬場に電気毛布が使えることに興味津々で、新しい電気毛布の購入を要求してきましたが、それは自分で買えということで(笑)。

これで、とりあえず車中泊快適化グッズの2つ目が揃います。
次は冷蔵庫と網戸かな。
nice!(0)  コメント(0) 

風疹の予防接種をしました [雑記]

皆さん、こんにちは。

今日は晴れたり曇ったりしていますが、風があってそんなに気温が高くないこともあり、エアコンなしでも快適です。

さて、今日は洗濯を済ませた後、コストコに行って、その後病院に行ってきました。
逆流性食道炎の薬を長期服用していることによる血液検査と、風疹の抗体検査の結果を聞きに行った次第です。
前者の方は問題なし、後者の方は陰性ということで、同時に予防接種を受けてきました。

50代から40代の男性のほとんどは、風疹の予防接種の機会がなかったことから、風疹に対する抗体を持っていないとされています。
もし妊婦さんが感染したら、胎児に悪影響を及ぼすということで、対象の年齢層の男性は、無料で予防接種を受けることができることになりました。
で、広島市でも4月中に対象者あてにクーポンを送付しており、それもあって今回予防接種を受けた次第です。

母からは水疱瘡には罹ったと聞いており、おたふく風邪には罹らなかったことから、小学生の頃に予防接種を受けた記憶はあります。
風疹に罹った記憶はなかったのですが、まあその通りでした。

生ワクチンなので、今日は運動厳禁、3週間程度は発熱等の恐れがあるとのことで、今日はおとなしく家事をこなしています。
8週間は他の予防接種禁止らしいですが、この時期に受ける予防接種はありませんので安心です。
自転車は明日乗ることにします。

最近、広島でもマツダの社員の間で麻疹が流行していると聞きます。
麻疹も風疹も今回のワクチンで予防できるそうですので、対象者の皆さん、周りに迷惑をかけないうちに病院に行ってください。
nice!(0)  コメント(0)