SSブログ

テレワーク時のお役立ちアイテム [PC関連]

皆さん、こんばんは。

今日は午後も雲が多く、思ったほど気温が上がりませんでした。
おかげで快適な一日となりました。
ちなみに今日は家事をしたぐらいで、自転車には乗っていません。

今週も木曜日にテレワークをする予定ですが、読者の中にもテレワークしているよっていう方がいらっしゃるかと思います。
少しでもお役に立てれば幸いです。

テレワークの実施にあたっては、多くの方が職場のノートPCを持ち帰っているのではないかと思います。
自宅の私物PCでVPN接続できれば楽なんですけどね。

我が職場だと、PC、マウス、PCフォン、電源アダプタを持ち帰る必要があり、結構な重量になります。
リュック型の鞄じゃないと、肩が死にそうになります(苦笑)。

ちょっとでも持ち物を減らしたい方、特に重量のあるアダプタがまず削減候補となるでしょう。
昔のノートPCのコネクタは丸型ながらも径が機種によって異なり、使い回しが効かないことがほとんどでした。
でも、最近は角型のコネクタが増えてきており、出力が合っていれば使い回しが可能です。
USB TYPE-Cの充電器も増えてきています。
我が職場のノートPCは45Wで、角型とUSB TYPE-Cの両方に対応していますので、自宅ではUSB TYPE-Cのアダプタを使っています。



これでも問題ありません。



PD対応であれば、USB TYPE-Cのスマホでも使えますので、一石二鳥です。

また、デスクトップ用のディスプレイがなくても、TVとHDMI接続すれば大画面で見ることができます。
最近のTVであれば、ノートPCの画面よりは断然大きいと思います。



HDMIにも様々な規格がありますが、Ver.2.0であれば4K対応ですので、当面困ることはないと思います。
ただ、TVが観られるからといって仕事をさぼらないでくださいね(笑)。

マウスは、静音のものがいいと思います。
職場のマウスは、おそらく安物のはずですのでカチカチうるさいのではないでしょうか。



保証期間が半年のものが多い中、ロジクールのマウスは2年ですのでお勧めです。
安いからといって半年程度で壊れてしまっては困りますしね。
私物として使ってもいいのではないでしょうか。

同僚の皆さんには、近いうちいろいろご説明しますのでお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

しまなみ往復してきましたが… [自転車]

皆さん、こんにちは。

今日の広島、朝の冷え込みはさほどでもなく雲の多い空です。
今の気温は24度で、まあちょうどいい体感です。
今日の予報では28度まで上がるそうです。

さて、昨日はしまなみ海道を往復してきました。
6時半過ぎに後輩とともに出発し、8時頃尾道を出発しました。
あまり乗っていない後輩ですので、かなりペースを落とし、ポタリングといった感じでした。

朝は味噌汁と夕食の残りの野菜炒め、コンビニパン2個だったのですが、途中お腹が空き多々羅の道の駅でコーラを飲み干しました。
11時過ぎに吉海の道の駅に着いたのですが、糸山のレストランは価格が高いこともあり、休憩を兼ねて昼食としました。
今治名物焼豚玉子飯とわかめ入りじゃこ天をいただきました。

しっかり休憩し糸山サンライズに到着し、13時に折り返しました。
で、大島の宮窪側に最近できたと思われる石のカフェに寄ってみました。
パンケーキはおいしかったですが、2枚で千円近い値段はちょっとぼってないかい?
ドリンク付きで700円が相場では?
あと、店員さんがちょっと不愛想。
田舎だから仕方ないを差っ引いても、長く持たない予感を覚えました。

あとは生口橋のたもとのコンビニで休憩し、尾道まで帰り着きました。
尾道到着が17時過ぎでしたので、所要時間は9時間ちょっと。
これまでのしまなみサイクリングで一番遅い記録じゃないかな(苦笑)。

で、EDGEの判定にびっくりです。
ベース走と判定されたのは分かりますが、運動強度がいつもの朝練夕練より低かったということです(笑)。
自分のレベル的には、運動していないのと同じような判定なのが驚きでした。
確かに、最大パワーが508W、最大心拍数は149でしたから、強度が低くなるのは仕方ないですね。
ただ疲れただけっていう感じです。
でもこんなにののんびりしまなみを走る機会はそうないと思いますので、ある意味良かったです。

後輩は初の140kmでしたが、しまなみのイベントでも足切りに遭わず走れそうです。
設定タイムぎりぎりにはなりそうですが(苦笑)。

距離がほぼ同じグランツールせとうちのタイムですが、昨年は約5時間半でした。
イベントでしたのでエイドに寄ったりする時間をロスしていますが、自分1人だとこんな感じです。
ソロの時と比べ、4時間程度違えば、そりゃ運動したうちに入らないですね。

今シーズン、もう一回ぐらいロングライドをしておきたいものです。
nice!(0)  コメント(0) 

台風がうまくそれてくれた [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日の広島は、時折薄日が差すことがありましたが、基本曇り空の一日でした。
昨日のことを思うと気温が上昇し、日中は少し動くと汗がにじむような感じでした。

ということで、朝夕ちょっとした時間を作って練習に励みました。

台風が微妙な位置で東に向きを変え、しかもとてもナイスなペースで広島から遠ざかってくれていますので、明日は予定通りしまなみサイクリングを実施することにしました。
まだちょっぴり風が強いかもしれませんが、頑張ります。

夕食後に、SUPERSIXにつけているVECTOR3をCLXに付け替え、CLXを持っていくことにしました。
しかし、よく見ると後輪がペチャンコでパンクしている模様。
チューブを見ると、修理後のパッチが剥がれかけて、そこから空気が漏れていました。
交換するのも面倒なので、パッチを張り替えておきました。
明日一日もってくれればそれでよしとします。

久しぶりのしまなみ、楽しんでこようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

ひんやりした雨 [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日は朝から雨でしたが、夕方には曇りとなりました。
朝は最近涼しいのですが、今日も涼しかったです。

そして、今日の特徴は一日気温がほとんど上がらなかったことです。
多分、20度を超えていないと思います。
まだ半袖で大丈夫だろうと思って、真夏と同じ格好で出勤しましたが、ちょっと見込みが甘かったです(苦笑)。

窓を開けていると、さすがに腕がひんやりしましたが、無い袖はどうしようもありません。
何とか一日乗り切りました。
季節外れの涼しさに、ちょっとびっくりの一日でした。

明日は24度ぐらいまで上がるようですので、普通に半袖一枚で耐えられそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

テレワーク&夕練 [自転車]

皆さん、こんばんは。

昼間はとてもいい天気でしたが、午後から雲が広がってきました。
明日は雨らしく、気温が上がらない一日となりそうです。

今日はテレワークをしましたので、始業ぎりぎりまで時間を有効に利用できることから、いろいろ洗濯しておきました。
雨が降ると洗濯が面倒になりますからね。
テレワークの利点は、家事をいろいろできることと昼休み中に横になれることぐらいでしょうか。
自分の今の仕事は、テレワークとの親和性があまり良くないので、最近は苦痛で仕方ありません(苦笑)。
おまけに、一日中誰とも話をしませんしね。

おかげで、おやつの摂取量がやばいです(苦笑)。

テレワークの日は原則残業禁止ですので、さっさと仕事を終え、走りに出かけました。
ガンガン行きたいところでしたが、ベース走をすることにしまして、15km程度を超のんびり走ってきました。
しかし、のろのろ走るのも割とストレスが溜まるようで、気持ち良く走っていてふとEDGEを眺めると200Wを超えていたりして、慌ててペダリングを緩めていますしね。
低強度の練習って、本当に役に立つのかいなって思ったりしますが、何もしないよりはましでしょうし、代謝の効率を上げる効果は期待できそうです。
実際、低強度の練習を交えるようになってから、体重が4kg近く減少したままですからねぇ。

土曜日にしまなみに行こうかなと思っていますが、どうやら台風の影響で無理そうです。
変なタイミングでやってくるよなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

平日練をしっかりやる [自転車]

皆さん、こんばんは。

今朝は気温が高めで雨が降りそうな感じの天気でしたが、徐々に晴れていい天気の一日になりました。
夜になって、結構涼しくなってきました。
温度調整をうまくやらないと風邪ひくかもしれません。

さて、どんどん日の刺す時間は短くなってきていますが、最近平日練が思うようにできていませんで、ちょっと運動不足気味かなと感じています。
そこで、今日から真面目に平日練を実施することにしました。
削る時間は限られていますが。

で、早速ほぼ通常通り20km走りました。
普通に生活するには涼しくなっていますが、自転車に乗るとまだまだ汗だくになります。
行きと帰りでEDGE測定を分けましたが、行きがテンポ、帰りがハード(閾値)の判定となりました。
というのも、今日は北風が強く、北風に向かうことが多かった復路がややしんどく、パワーを出していたからでしょう。

STRAVAを見ていますと、フォロワーの皆さんが毎日頑張っているので、自分も負けとられんっていう思いになります。
最近、高強度の練習ができていませんので、時にそういう練習を織り交ぜながらやりたいものです。
ただ、週の半ばに頑張りすぎると、金曜日まで持たない恐れがありますから注意です(苦笑)。
ほどほどに頑張ります。
nice!(0)  コメント(0) 

PCの更新を計画 [PC関連]

皆さん、こんばんは。

今日は今一つすっきりしない天気の一日で、時々ぱらっと雨が落ちていました。
で、あまり気乗りしなかったので、自転車には乗っていません。
ちょっと湿度の高い一日となりました。

さて、特に症状がある訳ではありませんが、PCの速度が気になり始めました。
作業によってはワンクッション間が開くなど、微妙な感じなんですけど。
CPUはCore i7 4790で、6年ぐらい使っていますかねぇ。

自分のデスクトップPCは自作ですので、更新するとなると最低でもCPU、マザーボード、メモリを交換する必要があります。
他のパーツはそのまま流用できます。
最新のパーツ類で組み立てるとすると、どれぐらい費用が掛かるのか見てみました。
ゲームなど負荷が超高くなる作業はしませんので、i9とかグラフィックボードは不要です。
でも、i5やi3は使いたくないので、i7を選択することになります。
マザーボードもゲーム用の高性能なものは不要です。

となると、概算で見積もってみたところ、7万円前後かかりそうです。
エディオンに行ってみましたが、自分の欲しい商品は売り切れていましたし、ネットで買うよりずいぶんお高い印象でした。
PCアセンブリは5年保証の対象外ですので、わざわざエディオンで買う優位性はありません。
となると、ネットで購入するしかないですね。

あと、取り外したCPU、マザーボード、メモリはまだ値が付くのか見てみましたところ、合計で2万円位にはなりそうな雰囲気でした。
箱も付属品もちゃんと保管していますので、減額となる要素はありません。
となると、賞味5万円程度で更新ができそうです。

しかし、今一時的に7万円支払う余裕はありません(苦笑)。
今年は若干減額になる見込みですが、冬のボーナスを当て込むしかない現状です。
ボーナス一括払いで今のうちに購入してしまうのもありですが、どうしましょう。

職場のPCなんて4年前後で交換していますから、6年ってよく頑張ってくれていると思います。
nice!(0)  コメント(0) 

夕練になりました [自転車]

引き続きです。

ハイエースを引き取って帰宅した後、夕練に出かけました。
17時前でしたが、夕食までに帰ればいいやと思い、深川まで行き太田川橋、安芸大橋を渡るルートを選択しました。

ベース走で行こうと思っていたのですが、微妙に遅いロードバイクを見るとダメですね(苦笑)。
じわじわと接近し、抜くときだけアタックをかける感じでしたが、2度やってしまったので、結果はテンポ走になってしまいました。
意味ねー(苦笑)。
でも、八木を走っている時に、結構ガチな人に追い抜かれましたが、ここはさすがに追いませんでした。
普段だったら間違いなく追っていたと思いますが。

今日は一日曇りだったこともあり、ちょっと蒸していたのかもしれません。
気温はそんなに高くなかったと思うのですが、湿度が高かったように思います。
なので、ペースの割に汗をかきました。

深川まで行って帰ると30km走れるので、時間がない時にはちょうどいいコースです。
玖村駅の先の細いところがガンですけど、基本土手の上ですので、他の場所はまあまあ走りやすいのがいいです。

明日はもうちょっと走りたいものですねぇ。

nice!(0)  コメント(0) 

我がチャリエース、初の車検 [乗り物]

皆さん、こんばんは。

今日の昼間はちょっと暑かったですね。
エアコンなしでも全然平気ですが、車に乗る時などはまだエアコンがあった方が快適です。

さて、今日は我がチャリエースの初車検でした。
納車からもうすぐ2年なんですね。長かったようなあっという間だったような。

2年前の10月下旬の土曜日、満席の新幹線で新大阪まで行き、御堂筋線、近鉄特急アーバンライナーNEXT、名古屋線各駅停車を乗り継いでダイレクトカーズまで行きました。
で、空っぽのガソリンタンクのまま鈴鹿市内まで走り、給油後、新名神・名神・新名神・山陽道をひた走り広島まで連れ帰りました。
ほぼ2年で走行距離は約1万6千kmと、今までの走行履歴から考えるとちょっと短い感じです。
アレックス、オーリスとも、だいたい年間1万キロ超でしたから。
燃費が悪い分、乗り控えているのもありますが(苦笑)。

これから毎年車検なんだなと思うと、ちょっとうんざりです。
ちなみに、今回はブレーキフルード交換とパスタ塗装をお願いしたぐらい(オイルはボトルキープなので無料)ですが、諸費用込みで9万円でした。
1万円未満の端数はすべてサービスしてくれまして、ほぼ1割引きに近かったです。
乗用車の2年おきの時よりは安い気がしますが、これが毎年と思うとちょっと気が重い(苦笑)。
ディーラーですから、これぐらいの出費は止むを得ませんね。

もちろんですが、特に悪かったところはなく、無事帰ってきました。
2年経過しつつあるということで、そろそろ次のガラスコーティングをどうするか考えないといけません。
今はピカピカレインプレミアムを塗布していますが、3年ごとに塗り直しの必要があります。
ハイエースは車体がでかいので、表面積はアクアの倍あると思います。
なので、塗る手間が超面倒くさいのなんの(苦笑)。
瓶が2本必要なので約2万円で施工できるのは良いのですが、丸一日かかりますからねぇ…。
洗車した後にやらないといけないので、本当に一日仕事なんですよ。
かといって、KEEPERにお願いすると10万円近くかかりますからねぇ。
ん-悩ましい…。

8月以来車中泊はできていませんが、先般の墓参サイクリング、来週はしまなみサイクリングと、チャリエースとしてはぼちぼち活躍しています。
自転車を分解せずそのまま車内に何台も乗せられるというのは、ほんとハイエースでしかできない業です。
この秋は8月以来の車中泊もしておきたいものです。
車中泊するにはいい季節の到来です。
nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりの夜練 [自転車]

皆さん、こんばんは。

朝は涼しかったですが、昼はまずまず暑くなりました。
職場は午前中までエアコンが入っていませんでしたが、じっとしてれば気持ち良く、動き回ると若干汗ばむといった感じでした。

帰宅して気づいたのですが、職場に水筒を置き忘れていました(苦笑)。
明日でも明後日でもはたまた月曜日でも構わなかったのですが、自転車に乗りたいなという気持ちがあったので夕食をさっさと済ませて自転車で職場に向かいました。

すっかり日が暮れて乗るのは真冬以来でしょうか。
7時過ぎだったのでまだ帰宅時間ということで、多くの自転車とすれ違いましたが、感覚的に2~3割が無灯火でした。
都度怒鳴りつけましたが、聞こえていたんかいな?

あと、家を出る前に予兆はあったのですがすぐお腹の調子が悪くなり、かなりヤバい状況になりました。
幸い、近くの公園のトイレに駆け込むことができ、事なきを得ました。
もちろん、紙は持参していました。

帰路ではさすがに自転車の台数は減っていましたが、久しぶりで慣れていないこともあり、若干慎重に走りました。

行き(下り基調)がテンポ、帰り(登り基調)がVO2maxという判定でした。
最近あまり乗れていないので、いまいちな感じでしたが。
nice!(0)  コメント(0)