SSブログ

夕立に打たれた [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日も暑い一日となりました。
職場のエアコンは8時半にならないとスイッチが入らないのですが、8時出勤のため、最初の30分は地獄のような環境です。
今は業務の関係でエアコンが24時間ついているサーバー室に出入りできますが、職権乱用はいけませんよね。
ということで、汗をかきつつも我慢しています。

仕事を終え外に出ると、昨日までと打って変わって空が雲に覆われていました。
どこか夕立でも降っているのかなと思い天気アプリのレーダーを見ますと、北東の方から強烈な雨雲が向かってきていました。

で、帰りのバスの車中で、雷のような音が聞こえました。
窓の外、北東方面を見ると虹がかかっていました。
虹って、雨が降っていないとかからないよなと思っていたら、突然激しい雨の地帯に突入しました。
外を歩いている人や自転車に乗っている人はずぶ濡れ…。

傘を持っていないのでどうしようかと思っていましたが、最寄りのバス停に近づくほど雨が小降りになってきました。
で、バスを降りた時にはほぼ止んでいました。

しかし、家まで道半ばの辺りで急に土砂降りになり、ずぶ濡れになってしまいました(苦笑)。
目に顔の脂が入り、目が痛いのなんの(笑)。
夕立に打たれるのはずいぶん久しぶりな気がします。

まあでも、34度ぐらいあった気温が一気に28度台まで下がりました。
庭の水やりも不要です。
ある意味助かったかもです。

明日も天気が不安定だそうです。
暑くなってもいいので、夕立が来てほしいものです。

nice!(0)  コメント(0) 

今日は夜練にしてみた [自転車]

皆さん、こんばんは。

毎日うだるような暑さが続きますね。
とりあえず猛烈に暑いのは明日までのようですので、もうしばらくの辛抱です。

今日はイオン系のお客様感謝デーでしたので、仕事終えて買い物に出かけてきました。
で、夕食の支度を済ませてから、少しおやつを食べ、着替えた後夜練に出かけました。

お盆を過ぎると、19時前に太陽が沈んでいますから、19時過ぎはライトが必要な暗さです。
久しぶりの夜練です。
今日はちょっと湿度が高めのようで、昨日までとはちょっと空気が変わったような気がします。
夕飯が遅くなるといけませんので、安佐大橋と安芸大橋を渡るショートコースにしました。
このコースにする時は、必然的にほぼ全開モードですね。

虫が気になるのでバイザーを下ろしてみましたが、脂汚れで見えにくかったので我慢しました。
ちゃんと手入れしておかないといけませんね、ということで、帰宅後にちゃんと洗っておきました。

閾値かVO2maxかなと思いましたが、閾値の判定に終わりました。
14kmぐらいでもしっかり走ると汗だくでした。

明日は荷物が届くので、どうしようかな。
nice!(0)  コメント(0) 

今日はちょっと一休み [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日はほぼ家に引きこもっていましたが、外は暑かったですね。
酷暑はとりあえず今週いっぱいとの話ですので、もうひと踏ん張りですね。

さて、今日はテレワークだったのですが、何だかんだとすることがあって、走りに出るタイミングを逸してしまいました。
先週から休みなく走り続けていましたから、今日ぐらい休んでもいいでしょう。
ガーミンによると、ちょっと頑張りすぎのような感じですし。

走らなかった時間は、車いじりと庭の草むしりに充てました。
車の方は、スライドドアの網戸の下部に隙間ができていたので、マジックテープで開かないよう修正しました。
蚊が寄り付かない加工がしてあるとはいえ、少しでも隙間があるのは気持ち良くありませんし。
庭の方は、草が生えると蚊が住み着きますし。

明日は出勤ですが、イオン系列のお客様感謝デーですから買い物に行きたいところですから、今日無理してでも走っておくべきだったかなと思ってみたり。

走りに出ても出なくても、いろいろ思うところはありますね(苦笑)。
もうちょっと一日が長ければ、この辺の悩みは解決しそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

自分が走りたいように走る [自転車]

皆さん、こんばんは。

夜になってもなかなか30度を下回りませんね。
昼間もすごく暑かったですね。
今日の最高気温は36度だったそうですが、人間の体温並みですなぁ…。

寝室で久しぶりにGと出会いましたが、暑さのせいかちょっと動きが鈍かったような。
おかげですぐ仕留めることができました。
場所的に、エアコンのホースから侵入したかな?

さて、今日は出勤でしたが、さっさと帰宅して夕練に出かけました。
どうしようか考えた末、空鞘橋までの往復とし、自分が走りたいように走ってきました。
気まぐれの練習です(苦笑)。

行きは向かい風だったこともあり、そんなに気合を入れず、200W前後で気持ち良く走りました。
今日も湿度がそれほど高くありませんでしたので、走っている間はそんなに不快ではなかったです。

折り返してからは、風に押される感じもあったので、結構パワフルに走ったつもりです。
人気のない土手で久しぶりに1200Wを超えるスプリントもやってみました。
瞬間的にですが、ドライヤーもしくは業務用電子レンジになっていました(笑)。
タイヤがかろうじて空転せず、路面をグリップしているのがよく分かりました。

結果は、ハード(閾値)との判定でした。
行きにちょっと緩く走ったから、VO2maxまでは到達しませんでした。

今日もしっかりいい汗をかくことができました。
明日はテレワークですし、夕食の食材は購入済みですので、今日よりしっかり練習できると思います。
暑さに負けず頑張ります!
nice!(0)  コメント(0) 

破裂寸前だった [自転車]

皆さん、こんばんは。

広島はさほどでもありませんが、殺人的な暑さが続きますね。
皆さん、元気ですか!?

自分はすこぶる元気です!(笑)

昨日から空気が乾燥しているみたいで、朝の涼しい時間帯は気温が高めでもすがすがしく感じます。
日中も気温は高いのですが、じっとり感がないです。
なので、自転車で走ってもさほど不快感がありません。

今日はテレワークでしたので、仕事を終え買い物を済ませた後、練習に出かけました。
6時を過ぎてしまったので、安佐大橋まで行って安佐南側を走り安芸大橋を渡って帰る短縮コースで実施しました。
沈みかけの太陽だからってことはないですが、からっと暑いのはまだ我慢できます。

家を出る前にタイヤを見て気づいたのですが、後輪のトレッドが5センチほど剥がれていました。
家の周りにタイヤの破片は落ちていませんので、おそらく昨日走りに出てどこかで剥がれ落ちたのだと思います。
この状態で鋭利なものを踏んだら、即パンクするところでした(汗)。
そろそろ替え時かなと思っていましたが、タイヤの方が先にダメになってしまいました。

楽天が5倍になる20日まで待つことにします。

代走ということで、WH-6800を装着して出かけました。
こっちはIRCのフォーミュラープロチューブレスライトを装着しています。
ブレーキのビビリ音がすごく、ブレーキの効きが鋭すぎるって、こんなホイールでしたっけ。
走っているうちにビビリ音はましになりましたが。

整備の行き届いたデュラホイール(WH-7900)と比べると、ハブの回転がイマイチですなぁ。
まだ月曜日ですが、今度の週末はハブのグリスアップでもしましょうかね。

とはいえ、距離が短い分、出力を上げ気味に漕いで漕いで漕いで…。
結構疲れました。

14km34分ぐらいですと、テンポと判定されてしまいました。
無酸素状態がちょっと少なかったかな。
もうちょっと時間も距離も長く走り、かつ追い込めていたらVO2max辺りを狙えたと思います。

ただ、VO2maxは再上昇してきましたし、FTPも回復傾向です。
春頃体が出来上がり、梅雨の間に一旦調子を落としまして、ようやく再度出来上がってきた感じです。
1月頃と比較して4kg減量していますので、パワーウェイトレシオが若干向上しているはずです。
9月にもみのき耐久が開催されますが、自分は職場の方針を受け不参加です。
レースしたい!
nice!(0)  コメント(0) 

今日も激しく暑いぞ [雑記]

皆さん、こんにちは。

今朝は幾分涼しい風が吹いていましたが、日が昇ってくるとぐんぐん気温が上昇中です。
10時半現在の広島地方気象台の気温計は33.3度だそうです。
我が家は標高があるので、1度ぐらい低いと思いますが…。
エアコンをつけっぱなしで寝ていますので、朝涼しかったら若干損した気分になりますが、寝ていたら外の状況とか分かりませんよね。
この時期家の窓は全部閉め切っていますが、自分の部屋(2.5階、南西向き)と台所(1階、北東向き)の窓を開け、扇風機を外に向けて強で回し、強制換気をしました。

家の中の温度を上げないためには、日差しを遮ることが有効と言われています。
そのため、日差しが入り込む窓はカーテンを閉めたままにし、1階の西側の窓はシャッターを下ろしています。
我が家の窓はすべて2重サッシですが、14年前の2つ星ではさほど遮熱効果はないようです。
我が部屋は、窓の外にすだれを設置していますが、直射日光が当たる午後は窓近辺の気温が高くなっています。
家自体を日よけしてくれるようなものがあればいいのですけどね(笑)。

FITが終了し、我が家が作り出す電気は約8.5円でしか買ってもらえなくなりました。
なので、売るぐらいなら自分で使った方がまし、ということで、寝室などは28度でつけっぱなしにし、部屋の扉を少し空けています。

予報では37度まで上昇するそうです。
外で活動する際は、くれぐれも熱中症にはお気を付けください。
今日も夕方になってから練習に出るつもりです。
nice!(0)  コメント(0) 

日差しがないのが走りやすい [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日も暑かったですね。
朝から28度ぐらいありましたし、一時的に35度を超えた時間帯があったようですが、日中は33~34度ぐらいだったようです。

今日は実家の用事と家の用事が交互にやってくるような状況の一日となりました。
朝起きて洗濯を済ませた後、祖母宅に寄ったのち1人で祖父の墓参りに行ってきました。
祖父が亡くなってからお盆に墓参りするのは初めてのような気がします。
お盆って、霊が家に帰宅しているからお墓参りしても留守だって聞いたことがあるような気がするのですが…。
一昨日か昨日か、祖母や叔母一家がお墓参りしたと聞きましたので、祖父の霊を祖母たちが連れて帰り、自分が連れて帰ったっていう図式にはなるのかな?

次はお彼岸にお参りします。

あと2つは実家の用事。

空いた時間には、GLAYのニューシングルを聴いていました。
最近はメンバー全員がそれぞれ曲を作り、ミニアルバム風に仕立てています。
なので、いろんなGLAYが味わえて、ファンとしては飽きが来ないですね。

気付いたら18時。
自転車に乗るならこのタイミングしかないということで、取り急ぎ着替えて走りに出ました。
平日練で高強度の練習をしているので、今日はベース走をしました。
コースはいつも通り安佐大橋と空鞘橋の間の太田川沿いです。
最近は19時前に日の入りを迎えることから、走っている途中で太陽が山の後ろに隠れてしまいました。
日差しがなくなると、気温は高いのですが、走りやすいですね。
もっとも、ベース走なのであまり汗をかくこともありませんが。

150~200Wの間で走る感じですが、安佐大橋を渡って南下している時、100mぐらい先行しているロードバイクを見つけました。
普段でしたら全力で追いぶち抜くところですが、今日は我慢してできるだけ接近してみようという走りをしました。
姿勢をなるべく低くして空気抵抗を減らし、200Wを超えない範囲で追いかけるというのはなかなか斬新です。
安芸大橋の手前で追いつきましたが、前走者は自分に気付いていなかったようで、停車後リアライトのスイッチを入れるのに振り向いて自分の存在に気付いたようです。
その後も少し前で泳がせてみたのですが、ペースが合わないのでじわっと抜きました。

大芝水門を渡る際に車について走ったので出力が上がりましたが、他の場面では全く出力を上げることなく走ることができました。

日差しはあるけど気温がやや低めの朝と、日差しはないけど気温がまだ高い日暮れ前後と、どっちが走りやすいのでしょうね。
自分は後者じゃないかなと思いました。
気温は低くても、日差しを浴びると赤外線を受ける訳ですから、体が熱を持つように思います。
暦上は既に秋で、日の入りも徐々に早くなってきています。
頑張って早起きしなくても、日暮れ前後に走ればいいじゃんっていうのが、今日感じたことです。
nice!(0)  コメント(0) 

暑さに負けず [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は午前中のうち雲が多かったのですが、お昼以降は真夏の太陽が照り付けていました。
昼はお好み焼き屋に来ましたが、行き帰りの道中で溶けました(笑)。
明日以降はもっと暑くなるみたいですので、熱中症には十分注意しましょう。

さて、今日も暑さに負けじと夕練を頑張りました。
太陽からの直射光に加え、太田川の川面からの照り返しもあるので、牛田の土手の上は最悪の状態です(苦笑)。
そんな箇所は、素早く通り過ぎるのが無難です。

暑すぎてあまりパワーを出しすぎるとオーバーヒートしそうになりますので、昨日よりはおとなしめに走りました。
行きも帰りもそれなりに飛ばしましたから、今日の記録は両方ともテンポと判定されました。
さすがに無酸素になるほどパワフルには走れませんでした。

体は完全に暑熱順応できていますが、出ていくミネラルや水分をうまく補い、栄養のバランスが偏らないような食事を心がけ、暑さに負けないよう頑張ります。
nice!(0)  コメント(0) 

夕練でたっぷり汗をかきました [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日も暑い一日となりました。
広島は割と雲が多かったので、最高気温は33度台で止まりましたが、関東とかものすごく暑かったみたいですね。
所々通り雨があったようですが、我が家の辺りは一滴も降りませんでした。

さて、今日はテレワークだったこともあり、夕方しっかり練習しました。
記録のために行きと帰りでEDGEの記録を分ける徹底ぶりです。

行きは下り坂が多いのでベース走を目指し、帰りは登り坂が多いので高強度トレーニングを目指しました。
お盆休みの会社があるからか、若干車の量が少なかったように感じましたが、ランナーの数は大して変わらない印象でした。

戸坂・高陽側から安佐大橋を渡り太田川沿いを南下、北大橋で白島に渡りさらに南下、空鞘橋で折り返すコースを走りました。
行きは南からの風が吹いていましたので、ほぼ下ハンを握って200Wを超えないよう調整しながら走りました。
空鞘橋で一旦データを保存しましたが、無事狙い通りベース走と判定されました。

一方、帰りはインターバルではありませんが、一旦パワーを出し切り少し休み、またパワーを出し切るような走り方をしました。
距離が短いのでVO2maxは狙えないので、閾値もしくはスプリントを狙おうと思っていました。
息も絶え絶えに帰宅しましたが、結果は無酸素容量との判定。
意外な結果にちょっとびっくりですが、しっかり体をいじめることができたと思います。

暑いですから、トップチューブは汗でびしょ濡れでした(笑)。
ボトルの中身は氷水(途中からは単なる冷水)でしたが、ちょっと足りませんでしたね。
帰宅して飲んだ氷入りザバスと麦茶がうまかった(笑)。

nice!(0)  コメント(0) 

クエン酸と重曹でスプロケを洗浄 [自転車]

皆さん、こんばんは。

昨日今日と、蒸し暑い日が続いている広島です。
安曇野の涼しい朝晩が懐かしいです。
今日は午後から通り雨がありましたが、幸い濡れることはありませんでした。

さて、以前から気になっていたのですが、WH-7900に装着しているスプロケット(CS-6700)のトップ周辺のギアが錆びてきており、汚れも溜まって大変な状況になりつつありました(苦笑)。
スプロケットに錆が発生するのは手入れ不足もありますが、この時期チェーンに落ちた汗がスプロケットにも付着し、塩分で錆が進行することにもつながります。

さび落としの方法をいろいろ考えてみたのですが、サンポールはちょっときつすぎるかなと思い、クエン酸を使ってみることにしました。
もちろん名前の通り水に溶かせば酸性の溶液になり、さび落としに使うことができます。
洗面台で割と濃いめの水溶液を作り、そこに分解したスプロケットを浸け置きしました。
徐々に気泡が出始め、20分おきぐらいに確認すると、その都度さびが消えていくのが分かりました。
2時間程度放置した後、水溶液から取り出し手で撫でてみると、きれいに落ちているではありませんか!

そのままだと酸による攻撃が続くので、重曹で中和しました。
ちなみに重曹は脂汚れに強い(油汚れが酸性なのに対し、重曹はアルカリ性)ので、重曹を手に取りこすり洗いをすると、スプロケットに付着しているチェーンオイルがきれいさっぱり落ちました。

見違えるようにきれいになりました。

高いディグリーザーを買うより、クエン酸と重曹で洗った方が安価でしかも環境に優しいのでは?と思いました。
nice!(0)  コメント(0)