SSブログ

北側通路が完成しました [ガーデニング]

皆さん、こんばんは。

今日はよく晴れて、まずまずの一日となりました。
さすがに11月も終わりとなりますと、日差しがあっても暑さは感じませんね。

最近やり続けている庭のリフォーム作業ですが、本日は北側通路の未施工部分を完成させました。

作業に先立ち、今週も西村ジョイに行き、砂利を18袋(180kg)購入してきました。
先週もそうでしたが、我がハイエースは空荷の時の方がサスペンションのショックが少ないです。
リアが重くなるとサスが急に固くなり、荒れた地面を通る時の突き上げがきつくなります。
重量物を載せている時にしなるのは良くないと思うので、貨物車ってのはこんなものなんだなと実感しております。

車2台分のタイヤラックと電アシ車の置き場としているので、まずはこれらを動かすところから始めました。
タイヤラックの足場として、コンクリートブロックを使っていますので、これらも動かします。

で、地面に「がんこまさ」を施工している箇所がありますので、不要な部分をショベルや金づちで破壊し、地面を均しました。
また、施工にあたり、少し地面を掘り下げました。
通路の施工だけで、結構な量の土が発生しましたが、処分に困りますね。
広島市の場合、土は不燃ごみとして処分可能ですが、月に2度しか回収がありませんし、大量に出せませんので、年内に処分するのはとても困難な状況です。
ぼちぼち片付けることにします。

で、防草シートを敷き、ピンで固定していきますが、地中には上下水道の管がありますので撃ち抜かないよう注意が必要です。
で、あとは前回の残りと今回買ってきたのを合わせ、20袋投入しました。
ぎりぎり足りたって感じですが、いい感じになりました。

砂利はシルバーストーンという商品名ですが、青砕石砂利です。
この清涼感漂う色合いが気に入りました。

自転車やタイヤラック&タイヤを元に戻せば完了です。
なかなかの重労働です。

すっきりしてきれいになりましたが、写真は非公開です。

明日以降は、いよいよ庭のリフォームに取り掛かります。
しかし、どう整理するかまだ悩み中です。

nice!(0)  コメント(0) 

インターバルに近かった [自転車]

皆さん、こんばんは。

昨日ほどではありませんが、今日も比較的過ごしやすい一日となりました。
最低気温は10度台で、寒くはないけど暖かくもないといった感じでした。

やや北風だったのですが、今日は朝晩ともインターバルトレーニングに近い走りを強いられた感じです。
遅いママチャリは15~18km/hで走っていますが、この速度はロードバイクにとっては徐行のようなもの。
追い風ですと35~40km/hで走行するため、前方の車両に追いついて抜けずにいたら半分以下の速度まで落とす必要があります。
ここから元の速度帯に戻していくわけですが、練習ですからじわじわ上げず、ガっと速度を上げます。
そうするとその先でもママチャリが道を塞いでいたりするわけです。

まさしくインターバルトレーニングです。

車道を走る際でも、情緒不安定気味な車がいたら、ペースを一定に保ってくれません。
速度を上げ下げしていると、微妙に疲労がたまってきますね。
車の運転において速度ムラがあるのは、下手な運転の証拠だと思います。
こういう車にはかかわらない方が身の安全のためですけどねぇ…。

登り坂も、自らの限界と戦った感じです。
短距離のヒルクライムをしているだけでは、ちょこちょこ高強度のロングライドをしていないと、脚も心肺能力も落ちる気がします。
それを若干感じましたので、ぼちぼちロングライドをしておこうかなと思った次第です。
幸い、庭の手入れは先が見えてきましたので、自転車に割く時間を少し確保しようかなと思った次第です。
nice!(0)  コメント(0) 

妙に暖かかった一日 [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は季節外れの暖かい一日となりました。
朝は一旦暑くて目が覚めたのですが、4時過ぎでした。
朝かと思って時計を見てがっくりしましたが、二度寝していたようで6時前に再び目覚めました。

雨が降りそうな天気だなと思いつつも朝練の準備をし、妻の弁当作りや朝食などを済ませ外を眺めると、いつの間にか雨が降っていました。
仕方なく朝練に出ましたが、先の方は降っておらずほっとしました。

湿度が高かったのもあり、昔のプリントジャージ上下と15度対応グローブでも暑かったです。
正直半袖上下でも良かった感じです。

朝練を終えた頃には、真夏と変わらないぐらい汗だくになっていました。

一方、夜練はというと、北風がかなり強く吹いていて、下ハン握っても辛いばかりでした。
向きを変え追い風を受けると、極楽に登ったような気分でした。
向かい風のきつさはSTRAVAに記録されないのが残念です。

北風と言っても、そんなに冷たくなく、体感的には気持ちのいい風が吹いているといった感じでした。
家に帰っても、暖房なしで大丈夫です。

きっと今夜は羽毛布団だと暑くて寝れない気がしますので、夏布団に戻してみます(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 

ほぼ片付きました [ガーデニング]

皆さん、こんばんは。

夜から雨の予報でしたが、今のところ昼前後に少し降った程度で晴れ間が広がっています。
天気予報に騙された感じがしますね。
ひょっとすると、未明ぐらいに降るかもしれないという予報ですが、どうでしょうね。

そんな中、今日も一日かけて庭の手入れをしました。
花が終わりかけのセージを摘み取り、落ち葉を徹底的に拾い集め、厄介者と化していたヒメツルソバとアイビーも抜き取りました。
要したビニール袋は70リットル1枚と45リットル1枚です。
どんだけ草木が生えているんだと思うほどの量です。

あとは、家の北東辺りに植えているタイムやレモンバームを抜けばほぼ完璧です。

家の周りは防草シートを敷き、その上にタイルや砂利を敷いて草が生えないようにし、通路にも防草シートを敷き、その上にタイルを敷きたいなと考えています。
土のままもいいのですが、雑草との戦いが無限に続きますので、草むしりの手間を少しでも省きたいのです。
草が減れば蚊も減りますし、バッタやコオロギも住みつかなくなり、そうすればカマキリなどもいなくなります。

先日来、後ろ脚が片方もげているコオロギを庭で見かけます。
でも、隠れる場所がなくなったからか、ここ数日は植木の根っこ近くにいます。
黒い物体が急に動くと、ついGかと思い反応してしまいます(苦笑)。

まとまった休日があれば、一気に済ませてしまうところですが、サラリーマンですのでそうはいきません。
時間はかかりますが、徐々に理想的な庭に仕上げていきたいと思います。
余談ながら、通りがかりに近隣の家の庭を拝見する限りでは、今の状況でも我が家が一番整然としているように感じます。
近所に比類なき庭を目指して頑張ります(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 

グランツールせとうち2020に申し込み [自転車]

皆さん、こんにちは。

今日は天気が下り坂ということで曇っており、そのおかげか冷え込みのない朝でした。
羽毛布団では微妙に暑い感じで、布団の中で冷たい場所を探して動き回っていました(笑)。

実際に雨が降り出すのは夕方ぐらいですので、野良作業などは早めに済ませておいた方がよさそうです。

さて、昨日から来春開催の「グランツールせとうち2020」の先行申込が始まりました。
ここ数年の参加者のみ、通常の募集期間より1週間早く申し込みができ、かつ300円安いという特権付きです。
また、今回から170kmコースが新設されますが、定員は100名と争奪戦が予想されたため、170kmに参加するため、申し込み開始の23日午前0時に早速申し込みました。

グランツールせとうちの公式サイトはこちらです。

このイベントには何度も参加していますが、正直なところ140kmでは全然物足りません。
なので、今回170kmの部ができたことは歓迎します。
通常の向島-糸山往復に大三島外周が追加されたコースレイアウトですが、大三島外周には多少アップダウンがあるのでしっかり楽しめそうです。
大三島外周といえば、昨年落車して肩甲骨にひびが入った現場です(苦笑)。
当時はアスファルトがうねっていましたが、今はどうなんでしょう。
油断せず心して臨む所存です。

開催日は来年4月12日です。
例年このイベントに向け体を絞り、このイベント、更に5月中旬のもみのき春耐久に向け仕上げていくというスケジュールです。
今年は2月上旬に人間ドックがあることから、冬場に太ることが許されません(苦笑)。
なので、庭のリフォームと併せ、走れるタイミングでしっかり走っておかないといけません。
nice!(0)  コメント(0) 

通路がきれいになった [ガーデニング]

皆さん、こんばんは。

今日は有給休暇を取得しておりましたが、家にいると寒さが身に沁みました。
朝から寒かったのですが、今日は曇り空の一日で、13度台までしか気温が上がりませんでした。
冬のような一日でした(暦的には既に冬ですが)。

さて、洗濯物を干した後、家の北側通路の作業に取り掛かりました。
昨夜掲載したとおり、防草シートを敷いてきれいにしようという計画です。
あらかた準備は済んでいましたが、駒かな凸凹を埋めたり、縁にあたる場所の土を撤去したりするのに30分ぐらいかかりました。
結構な量の土砂が発生しましたが、この処分がまた面倒ですね(苦笑)。
不燃ごみで少量の土砂は回収してもらえますが、何回分あるかなって感じです。

それから、防草シートを敷き、下水管などの蓋を避けながらピンを打ち込みました。
ピンの長さは15センチぐらいですが、地面は基本土ですので、金づちで打ち込むとすぐ刺さりました。
下水管の蓋の部分は、カッターナイフで切り取っていきます。
慣れていないとそこそこ難しいですね。

防草シートを張り終えたところで、西村ジョイに行ってきました。
最初は通路の中央部分にタイルを敷き詰めようと思っていましたが、30センチ四方のタイルが約400円します。
8m敷く必要があるので26枚必要で、1万円ちょっとかかります。
これに砂利も必要です。
ちょっと面倒だなと思い、砂利を眺めていました。
砂利の単価は、1袋10kgで185円。
8平米に敷き詰めるには約40袋必要とのことで、7,400円ですか。

どうせ裏の通路ですし、そんなに見栄えを良くしても意味ないなと思い、砂利のみを敷くことにしまして、40袋購入しました。
台車を使っても一度で運ぶのは困難ですので、2度に分けレジに行き、車に積み込みました。
我が車はハイエース、最大積載量は850kg(改造しているため1,000kgではありません)です。
400kgの砂利を運ぶことぐらい朝飯前です。
でも、リアサスの揺れ方がいつもよりひどかったような(笑)。

帰宅して昼食を済ませ、早速砂利の敷設に取り掛かりました。
袋を破いて防草シートの上にばらまくだけですが、袋は10kgありますし数は多いですから案外疲れました。
2袋余りましたが、きれいに完成しました。
青白い感じの石ですので、ちょっと周りとの調和がどうかなって感じですが、まあ良しよしましょう。

防草シートはあと約32m残っています。
庭に敷くためにも早く庭を片付けないといけません(苦笑)。
nice!(0)  コメント(0) 

通路の防草計画 [ガーデニング]

皆さん、こんばんは。

今朝は今季最低気温を更新したそうで、ずいぶん寒い朝となりました。
暑がりの自分も、羽毛布団でちょうどよく、朝までぐっすり眠ることができました。

今日の練習は、古いプリントジャージの上下+5度対応グローブでちょうどよかったです。
しかし、週末が近づくとボロボロです(苦笑)。
しっかり休息していても、疲労が蓄積しているようです。

さて、この秋はガーデニングに勤しんでいるところですが、まずは北側通路の大改造から始めることにしました。




我が家の庭の至る所にこれを敷いています。
神戸のIKEAで直接購入しましたけど。

しかし、天然木ですので雨風にさらし続けた結果、かなりの部分が朽ちてしまいました。
そのため、タイルのものにリニュアルするのをこの秋冬の目標としています。

庭のものは少し前から剥がし始め、板と土台の分離作業(ネジを外す)を進めているところです。
しかし、ここに防草シートを敷くためには、不要物の撤去を同時に進める必要があり、時間がかかります。
そのため、面積が狭く、不要物の撤去がほとんど発生しない北側通路から手をつけることにしました。
北側通路は幅約1m、奥行き8m(その先には物置がある)です。
家の外壁から隣地境界まではもっと幅がありますが、エコキュートやタイヤラックがあり、これらや物置を避けて施工すれば幅は最大約2m、奥行きは12m程度になります。
物置周辺は「がんこまさ」で固めています。

先日、フロアデッキを撤去し、近隣に敷いていたクラッシャランも避難させています。
で、昨日、注文していた防草シート一式が届きました。





これを選んだのは、ネット等での評価が高く、不織布なので草がこれを突き破って発芽する心配が少ないからです。
また、砂利下に敷けば寿命が半永久的というのも魅力です。

明日は年休を取得していますので、北側通路に敷設しようと思います。
整地が不十分ですので、まずは整地作業から始めないといけません。
休憩かたがた西村ジョイに行ってフロアタイルと砂利を購入し、防草シートの上に敷き詰めようと思います。
美的センスと丁寧さが求められるので、気合をいれて臨みたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

雨後の寒気 [自転車]

皆さん、こんばんは。

昨夜はまだ路面がびちょ濡れでしたが、今朝にはほぼ乾いていました。
湿度が40%台まで下がっていたので、まあ納得です。
比較的暖かい夜だったので、先日から羽毛布団に変えたのですが、暑くて寝苦しかったです。
昨夜はまだ夏布団でも大丈夫だったかもしれません。

今日は先日の雨の後のような感じで、昼間あまり気温が上がらず、どんどん気温が下がっていく一日だったようです。
強い北風が吹いていたようで、仕事を終えて外に出たら寒く感じました。

こんな時に練習すると超大変です。
幸い最近はWH-6800を使っているので風にあおられる心配はありませんが、向かい風だとほんとしんどいです。
エアロポジションで頑張っても、限界がありますね。

団地の坂に着く頃にはパワーを出し切った感じでした。
最後の坂がとても苦しかったですが、何とか回し切った感じです。
今宵はよく眠れそうです。

明朝はまた少し寒いようです。
寝具や服装はこまめに変化させた方がいいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりの雨 [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日は久しぶりに雨の一日となりました。
とはいえ、我が家近辺の雨量計によると、6mmしか降っていないようです。
実際、降っていたのは昼から午後にかけての時間帯のみでした。

もちろん、練習は休みです。
昨日はローラーで15分ぐらい漕ぎましたが、今日は帰宅が遅くなったこともあり、練習はしていません。
その代わり、仕事帰りに1.2kmほど走り、2.3kmほど歩きました。
帰る頃には晴れ間が覗いていましたが、湿度のせいもあり、汗だくになりました。

過去にさかのぼって考えてみると、結構久しぶりに雨が降ったように思います。
真夏ほどではないので毎日ではありませんが、庭の水やりをしなくて済むので助かります。

明日以降晴れが続くようですが、この時期は雨が降るごとに冬型の気圧配置になって寒くなりますので、寒暖の差には注意して、体調を崩さないようにしましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

朝晩は冷えますね [雑記]

皆さん、おはようございます。

急に朝晩冷えるようになりました。
季節を通り越して、年末年始頃の寒さだって言っていました。
昨日の朝は4度台、今朝は5度台まで冷えていました。

昨日の練習では、10度対応のウィンドブレークを着用しましたが、ちょっと暑く感じました。
真冬と違って、日が出ると気温が上昇しますから、まだ昔のプリントジャージぐらいで良いかもしれません。
ただ、グローブは5度対応でも指先が冷たくなりました。

さて、今日も多分庭掃除が中心になると思います。
さっさとやらないと、冬も終わってしまう気がしています(笑)。

日中は穏やかな天気となりそうですので、気が向いたら走りに出るかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)