SSブログ

乗り納めはローラー練2発 [自転車]

皆さん、こんばんは。

午後になって、徐々に天気が回復してきたように思いますが、風が強く寒いです。
今年最後の日の入りは拝めませんでしたが、明日のご来光は期待できるのではないかと思います。

昼は八木というか川内というか、あの辺りまでお好み焼きを食べに行き、その後イオンで買い物をして帰りました。

さて、自転車の方も乗り納めということで、ローラー練をしました。
外はいつ雨が降ってくるか分かりませんし、風が強いですし(笑)。
こんな天気の中走っている人をちらほら見かけましたけど。

最初は特に何も考えず、20分漕ぎ続けられるパワーで20分頑張りました。
これで終わりにしようかなと思ったのですが、EDGEにFTP計測モードがあるのを見つけ、これにチャレンジしました。
インターバルで10分程度休息しましたけど。

ほぼ全力を出し切った後に更に200W台を20分維持するのは、かなり過酷な状況でした(苦笑)。
脈拍は170を超えていましたし、ほぼ自分の限界すれすれで漕ぎ続けていました。
ただ、ボタンを押し間違えたのか、結果が出てきませんでした。
アップなどを含め、1時間以上漕ぎ続けたのは一体何だったんかいな(笑)。

FTPは、おそらく220~240の間なんだと思いますけど。

合計1時間25分ローラー台の上にいたことになりますが、多分自己最長記録です(苦笑)。
普段は退屈なんで、もっても30分ぐらいですし。

18畳の広い部屋で漕いでいたのですが、窓は全面結露し、室温が3度上昇していました。
ペアガラスなので、よほどのことがない限り結露することはないんですけどね。

途中、妻に頼んで首からかけているタオルを3枚交換し、ボトルにも水を補充してもらいました。
人間加湿器と化していたようです。

多分明日は乗る暇ないと思いますので、明後日時間があれば初乗りしたいと思います。
ちなみに、STRAVAの記録によると、今年は4,793km走ったそうです。
来年はどれだけ走れますかねぇ…。
nice!(0)  コメント(0) 

2019年を振り返る [雑記]

皆さん、こんにちは。

いよいよ2019年、令和元年もおしまいの日を迎えました。
今日の広島、昼前まで雨が降っていまして、たまに雲の切れ間から青空が見えています。
基本的にどんよりした冬の天気です。

さて、本年もいろいろあった一年でしたが、比較的平穏無事だったのかなという実感です。
自分の一年をざっと振り返ってみたいと思います。

1月
正月にうちの両親と妻と自分の4人で別府に行ってきました。
ここ数年の恒例行事となっていましたので、2日目の昼どこに行くかが悩ましくなっていました。
両親が家を建て替えたこともあり、この正月は行かないことになりました。

2月
久しぶりにインフルにかかってしまい、5日間出勤禁止となってしまいました。
備前市に長期出張の予定だったのですが、インフルで休んでいる間に中止となってしまいました。
また、クレカが不正利用され、カード番号変更による諸手続きに追われた時もありました。

3月
特に何かあった訳ではなく、平穏無事な日々を過ごしていました。
やたら雨の日が多かった記憶があります。

4月
グランツールせとうち2019に一人で参加し、爆走して昼過ぎにはゴールしました。
また、下旬からは益田での長期出張が始まりました。

5月
平日はほぼ益田で過ごす中、GW中は妻と四万十川沿いで車中泊しながらサイクリングをしました。
また、GW明けには後輩の結婚式に参列する機会を利用して、大学時代の友人たちと再会し、福岡のど真ん中で車中泊をしました。

6月
ミッドナイトエンデューロに向け練習の日々、下旬には恒例の大三島合宿を開催しました。
梅雨入りが異様に遅い年になりましたね。

7月
久しぶりにミッドナイトエンデューロに参戦しました。

8月
毎年恒例の長野合宿に行きましたが、今だから白状しますが、車の鍵を紛失してけんけん先輩と徹夜で広島に戻ることとなり、広島安曇野間を二往復する夏となりました。
テントを新調したのに、使う機会がなかったのが残念です。
下旬には、宮城県に一泊二日で行ってきましたが、まだまだ復興の途上にある現実を垣間見ることができました。

9月
久しぶりにもみのき耐久レースに参戦しましたが、雨の中のレースとなり惨敗でした。
アワイチにもチャレンジしましたが、体調不良で今一つでした。
下旬からは浜田への長期出張が始まりました。

10月
台風19号が東日本を襲った翌日、伊勢神宮に参拝してきました。
台風一過というタイミングで、人が少なくてよかったですが、風が強かった。
この時が今年最後の車中泊となりました。

11月
長期出張が一段落し、平日練再開です。
庭の蚊がいなくなってきたこともあり、庭の手入れを本格的に開始しました。

12月
パワーメーターを購入し、いろいろとデータ取りをしているところです。

日本全体、世界にまで目を向けると、異常気象や経済摩擦など様々な出来事が発生した一年でしたが、来年はどんな年になるのでしょうか。
今年一年もお付き合いいただきましてありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

nice!(0)  コメント(0) 

ガーミンコネクトでいろいろ分析 [自転車]

皆さん、こんばんは。

午後も弱い雨が降り続いていたみたいで、路面は濡れたままのようです。

何もせず一日を終えると太ってしまいそうな気がしたので、ロードバイクを2階に持って上がり、ローラー練をすることにしました。

最初は、ZWIFTの無料版が使えるかなと思いZWIFTを立ち上げてみましたところ、あと1日と数時間後に再度無料で使えるみたいな表示が出ており、アバターを動かすことはできませんでした。
でも、出力は表示されるみたいでしたので、どこまで上げられるか試しに遊んでみました。
600Wは超えましたが、それ以上は無理(苦笑)。
その程度の人間だったようです。

少し休憩して、EDGEを立ち上げ、室内練習のモードで練習を再開しました。
FTPの自動計測をOFFにしていたので計測できませんでしたが、VO2MAXを計測することができました。
それによると、49とのことで、年齢的にはかなり優れているとのこと。
まあ、当然だと思いますけど(笑)。
知り合いの方によると、この数値は鍛えれば上昇するそうですので、50超え目指して頑張ります。

かなりいっぱいいっぱいのレベルで頑張ってみましたが、若干余裕があるところで最大心拍数は170という結果でした。
心拍を上げようにも、脚がついてこないわ(苦笑)。
パワーは190~270あたりをうろついていましたが、平均すると220程度でしょうか。

左右バランスは、49:51と、やや右が強く出た感じでした。
ペダルの踏み位置も表示されますが、両足ともクリートがやや左に寄っている感じですので、後ほど修正しておきます。

パワーフェーズも表示されていました。
これは、自分が一番知りたかった情報ですが、ペダルが360度回転する間、どの位置で力が入っているかを可視化したものです。
左は開始が350度、終了が217度、右は開始が353度、終了が233度でした。
また、ピークパワーフェーズについて、左は開始が52度、終了が105度、右は開始が51度、終了が105度でした。
見た感じ、左右とも理想的なパワーの出し入れができているのではないかと思いますし、左右ともほぼ同じ動きができているのが分かりました。
パイオニアのパワーメーターでしたら、力の入力方向と強さがベクトル表示されますので、そちらと合わせて分析に使えたら最強だと思います。

あとは、自分のFTPを計測しておけば、レース時のパワー配分とか、戦術を考える際の参考になるかと思います。
でも、FTPを向上させるためには減量が必要ですよね(苦笑)。
食べることは、寝ることの次に大事にしているので、我慢するのは無理ですね(笑)。

ガーミンコネクト、なかなか面白いツールです。
日本が誇るキャットアイにも、このような仕組みを作り上げてもらいたいものです。
ガーミンユーザーが増える理由が何となく理解できたような気がしました。
nice!(0)  コメント(0) 

今日は雨だし予定もなし [雑記]

皆さん、こんにちは。

昨日からの雨は先ほどまで降っていましたが、今は止んでいるようです。
雨のおかげだと思いますが、今朝はそんなに寒いとは思いませんでした。
ただ、霧が立ち込めてきて、結構視界が悪い状況です。

午後から徐々に天気は回復していくようですが、晴れ間は見えますかねぇ。

さて、妻は昼前後出かけるみたいですし、自分も特に予定はありません。
今2度目の洗濯機を回していますが、洗濯が済んだら特にすることはありません。

何して過ごしましょうかねぇ(笑)。

今年もいよいよ残すところ1日半となってきました。
今更今年やり残したことをしようとも思いませんし(笑)。

のんびり過ごすのも悪くないかな。

nice!(0)  コメント(0) 

GARMIN EDGE1000Jを試す [自転車]

皆さん、こんばんは。

雨は思ったより早く、昼過ぎから降り始めました。
明日にかけて降り続くみたいですが、止んだ後寒波がやってくるみたいですね。
広島辺りでは寒いだけで雪は降らないと思いますが…。

昼はラーメン屋を通過して、向原のやすらぎでイノシシ肉を使った担々麺を食べました。
妻は夜叉うどんを食べ、残りを貰いましたが、辛い物の連続で汗と鼻水が…(苦笑)。
帰りに買い物とメガネの引き取りを済ませ帰宅しましたが、この頃ポツポツし始めた感じです。

雨なのでローラー練でもしようかと思ったのですが、けんけん先輩からお借りしているEDGE1000Jを使ってみることにし、セットアップをしました。
本体にスマホにPCにと、いろいろ忙しいセットアップですが、センサー類はハブやクランクに巻き付けるだけのお手軽さで、あっさりセットアップ完了です。
キャットアイのセンサーなんて、チェーンステーのどこに付けるか悩ましかったので、それと比べると超楽ちんでした。

画面表示の変え方とかよく分かりませんで、一通り使ってみてようやく理解できた感じです。
ありがたい機能だなと思ったのは、常時表示が可能であることでしょうか。
キャットアイはバックライトがついていても常時点灯ではありませんから、暗闇では確認できません。

GPS内蔵なので、スマホに頼らず使えるのはいいですね。
また、様々なデータを選択して表示できるのもありがたいです。

最大の驚きは、パワーメーターの校正機能です。
これを実施した後で漕いでみると、左右バランスがほぼ50:50になっていました。
つまり、校正していない状態で使用していたわけです(苦笑)。
左の方がはるかに強いと思っていましたが、そうではなかったんですね。
安心しました(笑)。

ただ、最新のEDGE1030Jで表示できる、どの位置でパワー入力しているかについては表示できませんでした。
パイオニアの真似をして、後のモデルから搭載した機能なんでしょう。

ただ、1030Jを購入しようと思うと、8万5千円程度必要です。
スマホを買い替えようと考えている今、ほぼ同じ額をサイコンに充てるのは無理です。
今使っているパドローネスマートプラスが壊れない限り、買い替えることはあり得ませんね。

練習の方は、15分程度で飽きてしまいました。
パワーの左右差がないことを知り、急にモチベーションが下がってしまったのが原因です。

ナビゲーション機能やら、GPS情報の正確性など、まだ試していない機能がいろいろありますので、晴れた日には外で使ってみようと思います。
nice!(0)  コメント(2) 

天気は下り坂の模様 [雑記]

皆さん、こんにちは。

サービス業やライフライン関係以外で働いている方々はほぼ冬休みに突入したのではないかと思います。
昨日は仕事関係の車に帰省と思われる他府県ナンバーが入り乱れ、道路が混雑していた印象です。

今朝も寒かったですね。
昨夜と言っても日付的には今日になりますが、忘年会に行っていた妻を迎えに行くため車を走らせましたが、平地で4度でした。
今朝の我が家は2度台だったみたいですが、昨日と違い霧はかかっていませんでした。

米を炊いていなかったので、スーパーに行きカップ麺を買ってきて食べました。
時々ジャンクフードを食べたくなるのはなぜなんでしょうね(笑)。
乳製品が軒並みなくなっていたので、ついでに買っておきました。

今日の用事は、昼以降にメガネを引き取りに行くことぐらいですが、妻の話だと昼食はラーメンを食べに行くとのことなので、ついでに図書館やスーパーに寄らされるのではないかなと思っています。

出かけるまでの間、ちょっと時間がありますので、ガーミンのセッティングでもしようかなと考えているところです。
けんけん先輩が使われていない付属品にも手を付けるようになるので、それがちょっと気にかかっていたのですが、優しいお言葉をいただきましたので、遠慮なく使わせていただきます。

帰宅後、天気が大丈夫そうであれば試走してみようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

右足を強化する [自転車]

皆さん、こんばんは。

今朝は寒かったのですが、霧が出ていて道路も濡れて雨が降った後のような感じでした。
空は晴れていましたので、そのうち霧は蒸散しいい天気の一日となりました。

午前中は家事をいろいろやっていましたが、昼過ぎに練習に出かけました。
最高気温が11度の予報でしたので、上はチームウェア(15度対応ですかね)下は15度対応のタイツ、インナーは半袖、グローブは5度対応といった装備です。

昨日のローラー練習の際もそうでしたが、パワーメーターが時々接続切れを起こし、やや不安定でした。

実走でも確認してみましたが、確かに左足の方がパワフル(右がしょぼい?)なようです。
普通にかっ飛ばしてみたところ、最大で70:30と、倍半分以上の差が出ることも判明しました(苦笑)。
そんなに右足は弱かったのね…。

このままではまずいと思い、右足に荷重をかけるイメージで漕いでみました。
右の方が上回る場面は少なかったですが、60:40前後の時間帯が一番多かったと思います。
右足だけ結構疲れました。

ヒルクライムはどうかなと思って確かめてみましたが、やはり左が強いですね。
つい弱い方(右)をかばおうとして、左で踏み込んでしまった結果でしょうね。
ダンシングは、シッティングほどではありませんがやはり若干左が強めに出ていましたので、右足の使い方にも問題があるのかもしれません。

幸い、けんけん先輩からお借りしているEDGE1000Jには、ペダリングの分析機能がついていたように思います。
サイコンを一時的にEDGEに替えて、ペダリングの特徴などをつかみ、対策を考えてみようと思いました。
nice!(0)  コメント(0) 

ペダリングの左右差にびっくり [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日の広島は曇りの予報にもかかわらず、時折雨が降ってくる天気でした。
雨時々晴れぐらいがちょうどいい表現かもしれません。

そんな天気の中、午前中は実家にタイヤなどを運び、午後はクリーニング屋やイエローハットに行って家事をこなしました。

3時前後は昼寝をしていましたが、このまま一日が終わってしまうのは忍びないと思い、ロードバイクをローラー台に乗せ、練習することにしました。
Vector3を導入したこともあるので、左右のパワーバランスを見てみようと思いました。
キャットアイのパドローネスマートプラスでも、左右バランスぐらいは確認できます。

何気なく漕いでいる最中にサイコンを見てびっくりしたのですが、左右差が激しすぎです(苦笑)。
良くて54:46ぐらい、だいたい60:40ぐらいです。
最初はどっちがどっちかよく分かりませんでしたが、こういうのはだいたい左が左、右が右のはずですよね(苦笑)。
つまり、普段からずいぶん左足のお世話になっているようです。
自分はどちらかと言えば左利きですので、それは納得です。
どうすれば左右バランスが均衡するのかいろいろ試してみましたが、ただ右に荷重をかけて踏み込めばいいわけではなさそうです。
左右均衡することはあっても、右に大きく片寄ることはなかったですね。

皆さんもご承知の通り、ペダリングは左右両方の踏み込む力がチェーンに交互に伝わることで動力になります。
なので、左右差をなくせば(右をパワーアップ)、まだパワーアップの可能性があるということでしょう。

しばらくの間、左右バランスに着目して練習してみようと思います。
様々なブログを拝見していますと、先人たちもいろいろ創意工夫しながら左右差の是正に取り組んでいるようです。
単純にパワーの差なのか、乗り方に問題があるのか、その辺りも検証していきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

家の周りを掃除 [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日は一日雨の広島です。
昼ぐらいに少し止んでいる時がありましたが、午後からまた降り出しました。
雲の上では部分日食があったそうですが、そのせいか日暮れまでの時間帯が少し暗かったように感じました。
雨でどんよりしていたにしては暗かったです。

さて、今日は外壁とか窓を清掃しました。
久しぶりに高圧洗浄機を引っ張り出したのですが、水が出てきません。
どうやら配管の中が錆びていたようで、10分ぐらい頑張っていたら無事開通しました(笑)。
外壁の汚れが気になっていましたが、高圧洗浄ならきれいに落ちてくれます。

ついでに、駐車場のインターロッキングが黒っぽくなっていたのもきれいに洗い流しておきました。
洗浄前後でずいぶん色が違います。

高圧洗浄機を使うと周辺が泥だらけになりますが、雨の日に使えば雨が洗い流してくれます。
雨が届かないところは、ホースで洗い流しておきました。

続いて窓掃除ですが、業者が持っているようなワイパーを持っていますので、水をかけ汚れを洗い流した後、ワイパーをかければOKなのでお手軽です。
1階の外だけ掃除しておきました。
内側と2階&2.5階はまた後日ということで。

あとは観葉植物の手入れもしておきました。

あと、手が空いた時間に年賀状を作りましたが、予備インクが全くなくなったので、エディオンに買いに行ってきました。
エディオンではd払いのキャンペーンをやっていて、2つのキャンペーンに申し込んでおけば、dポイントが30倍還元されます。

ついでにデスクトップ用のHDDを1基購入してしまいました(汗)。

明日は、うちに置いている実家のキャンピングカーのタイヤとかガーデンチェアを実家に運ぼうと思います。
これらがなくなれば、本格的に家の周りの防草作業に取り掛かることができます。

やることがいろいろあるので、体がもう一つ欲しい(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 

雨の前に練習できてよかった [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日はクリスマス本番です。
仕事から帰ってケーキ屋に行ってみましたが、ホールケーキしか残っていませんでした。
夜になって買いに行くとダメですね(苦笑)。
仕方ないのでホールケーキを購入しましたが、とても2人では食べられそうにありません。
実家の両親に電話をしたところ、ケーキは買わなかったとのことでしたので、我が家に呼び、4人でケーキを食べました。
60度分残りましたが、明日食べることにします。
消費期限は今日中となっていますが、大丈夫でしょう。
摂取したカロリー分、運動しないといけませんね。

さて、今日も平日練を実施しました。
今日は中学生もほとんど見かけませんでしたが、川土手には昨日より多くの高校生がいたように思います。
部活か補習か冬期講習か知りませんが、高校生はとても忙しい三年間ですからねぇ。

パワーメーターを装着して以来、今の感覚で何W出たのかなって気にするようになっています。
おそらく、サイコンを初めて装着した頃やケイデンスセンサーを初めて装着した頃もそうだったと思います。
そのうち感覚でどの程度って分かるようになると思います。

今日の最高値は、平坦交差点で信号が青に変わった次の瞬間だったようで、瞬間的に1,000Wを超えていました。
これを数秒でも維持できたらすごいのでしょうけど、そこまでの豪脚ではありません(苦笑)。
コースの途中、少しだけ登るところがあるのですが、そこでも600Wを超えていました。
踏み方の違いは明確でしたので、とても参考になりました。

平地を爆走している時は300Wを超えているようで、ばててノロノロ走っている時は160W程度のようです。
登り坂で踏ん張っている時は、300~400W出ているようですが、これではオーバーパワーなんですよね。
でも、出力を落とすってことは速度が落ちることで、戦えません(苦笑)。
この出力が続くことに順応しないといけませんね。
それが練習なんでしょう。
苦しみと戦うのはあまり好きではありませんが、やるしかないですね。

両親が我が家に来ていた間に、雨が降り出したようです。
夜練の間に雨が降らなくてよかったです。
明日は雨のようですので、家の外回りを高圧洗浄機で掃除しようと思います。
そうです、今年は今日が仕事納めです。
11連休を無駄に過ごさないようにしたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)