SSブログ

乗り納めはローラー練2発 [自転車]

皆さん、こんばんは。

午後になって、徐々に天気が回復してきたように思いますが、風が強く寒いです。
今年最後の日の入りは拝めませんでしたが、明日のご来光は期待できるのではないかと思います。

昼は八木というか川内というか、あの辺りまでお好み焼きを食べに行き、その後イオンで買い物をして帰りました。

さて、自転車の方も乗り納めということで、ローラー練をしました。
外はいつ雨が降ってくるか分かりませんし、風が強いですし(笑)。
こんな天気の中走っている人をちらほら見かけましたけど。

最初は特に何も考えず、20分漕ぎ続けられるパワーで20分頑張りました。
これで終わりにしようかなと思ったのですが、EDGEにFTP計測モードがあるのを見つけ、これにチャレンジしました。
インターバルで10分程度休息しましたけど。

ほぼ全力を出し切った後に更に200W台を20分維持するのは、かなり過酷な状況でした(苦笑)。
脈拍は170を超えていましたし、ほぼ自分の限界すれすれで漕ぎ続けていました。
ただ、ボタンを押し間違えたのか、結果が出てきませんでした。
アップなどを含め、1時間以上漕ぎ続けたのは一体何だったんかいな(笑)。

FTPは、おそらく220~240の間なんだと思いますけど。

合計1時間25分ローラー台の上にいたことになりますが、多分自己最長記録です(苦笑)。
普段は退屈なんで、もっても30分ぐらいですし。

18畳の広い部屋で漕いでいたのですが、窓は全面結露し、室温が3度上昇していました。
ペアガラスなので、よほどのことがない限り結露することはないんですけどね。

途中、妻に頼んで首からかけているタオルを3枚交換し、ボトルにも水を補充してもらいました。
人間加湿器と化していたようです。

多分明日は乗る暇ないと思いますので、明後日時間があれば初乗りしたいと思います。
ちなみに、STRAVAの記録によると、今年は4,793km走ったそうです。
来年はどれだけ走れますかねぇ…。
nice!(0)  コメント(0) 

2019年を振り返る [雑記]

皆さん、こんにちは。

いよいよ2019年、令和元年もおしまいの日を迎えました。
今日の広島、昼前まで雨が降っていまして、たまに雲の切れ間から青空が見えています。
基本的にどんよりした冬の天気です。

さて、本年もいろいろあった一年でしたが、比較的平穏無事だったのかなという実感です。
自分の一年をざっと振り返ってみたいと思います。

1月
正月にうちの両親と妻と自分の4人で別府に行ってきました。
ここ数年の恒例行事となっていましたので、2日目の昼どこに行くかが悩ましくなっていました。
両親が家を建て替えたこともあり、この正月は行かないことになりました。

2月
久しぶりにインフルにかかってしまい、5日間出勤禁止となってしまいました。
備前市に長期出張の予定だったのですが、インフルで休んでいる間に中止となってしまいました。
また、クレカが不正利用され、カード番号変更による諸手続きに追われた時もありました。

3月
特に何かあった訳ではなく、平穏無事な日々を過ごしていました。
やたら雨の日が多かった記憶があります。

4月
グランツールせとうち2019に一人で参加し、爆走して昼過ぎにはゴールしました。
また、下旬からは益田での長期出張が始まりました。

5月
平日はほぼ益田で過ごす中、GW中は妻と四万十川沿いで車中泊しながらサイクリングをしました。
また、GW明けには後輩の結婚式に参列する機会を利用して、大学時代の友人たちと再会し、福岡のど真ん中で車中泊をしました。

6月
ミッドナイトエンデューロに向け練習の日々、下旬には恒例の大三島合宿を開催しました。
梅雨入りが異様に遅い年になりましたね。

7月
久しぶりにミッドナイトエンデューロに参戦しました。

8月
毎年恒例の長野合宿に行きましたが、今だから白状しますが、車の鍵を紛失してけんけん先輩と徹夜で広島に戻ることとなり、広島安曇野間を二往復する夏となりました。
テントを新調したのに、使う機会がなかったのが残念です。
下旬には、宮城県に一泊二日で行ってきましたが、まだまだ復興の途上にある現実を垣間見ることができました。

9月
久しぶりにもみのき耐久レースに参戦しましたが、雨の中のレースとなり惨敗でした。
アワイチにもチャレンジしましたが、体調不良で今一つでした。
下旬からは浜田への長期出張が始まりました。

10月
台風19号が東日本を襲った翌日、伊勢神宮に参拝してきました。
台風一過というタイミングで、人が少なくてよかったですが、風が強かった。
この時が今年最後の車中泊となりました。

11月
長期出張が一段落し、平日練再開です。
庭の蚊がいなくなってきたこともあり、庭の手入れを本格的に開始しました。

12月
パワーメーターを購入し、いろいろとデータ取りをしているところです。

日本全体、世界にまで目を向けると、異常気象や経済摩擦など様々な出来事が発生した一年でしたが、来年はどんな年になるのでしょうか。
今年一年もお付き合いいただきましてありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

nice!(0)  コメント(0)