SSブログ

GARMIN VECTOR3が届きました [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は天気が下り坂の一日で、昼過ぎぐらいから雨が降り始めましたが、夜になって止んできている模様です。
日差しが全くなかったので、一日中ひんやりした体感でした。

さて、昼の留守中に不在通知が入っており、夜になってVECTOR3を受け取りました。
消費税の代引きかなと思っていましたが、請求されることはなかったです。
購入元のショップが対応しているのかもしれませんし、まあ良しとしましょう。

EU圏内からの輸入品ですので、「安全上のご注意」やクイックマニュアルはすべて西洋語のみで記載されています(苦笑)。
マニュアルはサイトからダウンロードするようになっていましたので安心しました。

同梱物はLOOK KEO互換のクリート(赤)と、電池ボックスのパッキン、Qファクター調整用のワッシャー、ボタン電池です。
ボタン電池を入れようと思ったら、既に入っていました。

セッティングはいたって簡単で、ペダルをクランクに取り付け、クランクを回していると自動で起動するようです。
サイコンとのペアリングはすぐできました。
ガーミンはANT+を使っていますが、VECTOR3はBluetoothも利用できますので、キャットアイのサイコンでも利用可能です。

続いて、クリートを取り付けました。
シマノのものと比較すると、少し小ぶりです。
あくまでも噂話ですがこんな逸話が残っています。
シマノのロード用ペダルはSPDからSPD-Rに進化していましたが、当時最強と呼ばれていたランス・アームストロング(ドーピングで永久追放)はLOOKタイプのペダルの方が好みだったことから、シマノが慌ててLOOKのペダルを模倣してSPD-SLを作ったとか。

従いまして、取り付け位置に微妙に悩みましたが、割と正確な位置に取り付けられたみたいです。
実走してみないと微妙な感覚は掴めませんけどね。

キャットアイの表示は、1~2秒程度遅れるのですが、パワー表示もスマホより1秒程度遅れていました。
1秒ぐらいでしたら許してやろう(笑)。

いつでも走れる状態になりましたので、明朝は路面が乾いていることを祈ります。

nice!(0)  コメント(0)