SSブログ

久しぶりのとびしま海道 [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日はお昼ぐらいまでは晴れていましたが、徐々に雲が多くなってきた一日となりました。

今日は職場の後輩ととびしま海道を走りに行ってきました。
西日本豪雨の影響もあり長らく自粛していましたので、いつ以来か覚えていませんが、久しぶりのライドとなりました。

事前の打ち合わせで、自宅発着は多分厳しいということで、呉ポートピアパーク発着とし、呉ポーまでは車で移動しました。
国道31号はほぼ元通りになっていましたが、国道185号はまだ豪雨災害からの復旧工事を行っているところがありました。
島の中も、あちこちで災害復旧工事が行われていました。
おそらく、今年度中に工事完了となるところがほとんどだと思いますが、災害復旧には時間がかかりますね。

走りの方はと言いますと、後輩のペースにあわせるため、26~30km/hでの走行でした。
なので、パワー的には余裕を持って走れた感じです。

昼は、岡村島のまるせきカフェで焼豚玉子飯ランチをいただきました。
一応、岡村島は今治市ですので、今治のB級グルメが味わえる、といったところでしょうか。
昔は関前村でしたけど、合併で今治市になっています。
で、陸続きなのは広島県なんですけどね。

今日は時間の都合で下蒲刈島だけショートカットしましたが、他の島はほぼ一周しました。
ド田舎ですので、休憩する場所が限られるのが弱点ですね。
冬場で、しかもペースが遅いので、汗をかかずその分トイレが近くなります(笑)。

あと、蒲刈島でじゃこ天を2枚いただきました。
今日は比較的地元にお金を落としてきたつもりです。

スタートも遅かったですが、ペースも遅めでしたので、呉ポーに戻ったのは16時過ぎでした。
走行距離は127kmで、走り終えた時にはまだまだ走れると思っていましたが、今は疲労感が漂い、眠いです(苦笑)。
もうそんなに若くないということなんでしょうかね…。

走っていて思ったのですが、しまなみも地元と言えば地元ですが、母方のふるさとが大崎上島町(旧木江町)ですので、とびしまの方が地元感が強いですね。
幼い頃から見ている風景の中(特に岡村島辺り)を走っている時の心境は、多分自分にしか分からない特別なものです。
太陽の光が海面で反射し、きらきら光って見える風景や、四国山脈を背景にして見る瀬戸内の海は、幼い頃から見慣れた風景です。
こんなところを、走りたい時に走りに行ける、これは広島人としての誇りです。

明日は、ガーミンのベクター3が届く予定です。
雨の予報なのが残念ですが、セッティングぐらいはできると思います。

走りながら考えたのですが、自宅発でとびしま海道を走り、岡村港から今治港までフェリーで渡り、しまなみ海道を走り大三島で宿泊。翌日大三島から忠海にフェリーで渡り、海岸線を走り自宅に帰る。そんな旅をしてみたいなと思いました。
nice!(0)  コメント(0)