SSブログ

右足を強化する [自転車]

皆さん、こんばんは。

今朝は寒かったのですが、霧が出ていて道路も濡れて雨が降った後のような感じでした。
空は晴れていましたので、そのうち霧は蒸散しいい天気の一日となりました。

午前中は家事をいろいろやっていましたが、昼過ぎに練習に出かけました。
最高気温が11度の予報でしたので、上はチームウェア(15度対応ですかね)下は15度対応のタイツ、インナーは半袖、グローブは5度対応といった装備です。

昨日のローラー練習の際もそうでしたが、パワーメーターが時々接続切れを起こし、やや不安定でした。

実走でも確認してみましたが、確かに左足の方がパワフル(右がしょぼい?)なようです。
普通にかっ飛ばしてみたところ、最大で70:30と、倍半分以上の差が出ることも判明しました(苦笑)。
そんなに右足は弱かったのね…。

このままではまずいと思い、右足に荷重をかけるイメージで漕いでみました。
右の方が上回る場面は少なかったですが、60:40前後の時間帯が一番多かったと思います。
右足だけ結構疲れました。

ヒルクライムはどうかなと思って確かめてみましたが、やはり左が強いですね。
つい弱い方(右)をかばおうとして、左で踏み込んでしまった結果でしょうね。
ダンシングは、シッティングほどではありませんがやはり若干左が強めに出ていましたので、右足の使い方にも問題があるのかもしれません。

幸い、けんけん先輩からお借りしているEDGE1000Jには、ペダリングの分析機能がついていたように思います。
サイコンを一時的にEDGEに替えて、ペダリングの特徴などをつかみ、対策を考えてみようと思いました。
nice!(0)  コメント(0)