SSブログ

E1レーサーに道を譲られても(苦笑) [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日の広島、朝はちょっと肌寒いかなと思っていましたが、いい天気でしたので気温は上がりました。
ただ、風がきつかったです。

午前中はハイエースの点検のためディーラーに行っていました。
冬場あまり遠出をしなかったこともあり、前回の点検から2千数百kmしか走っていないと言われました。
自転車の方が半年の走行距離が多いのでは、と感じた次第です。

午後から乗りに出かけました。
本来はのんびり走るつもりで出かけたのですが、強烈な南風のおかげで、北向きの時は何もしなくても前に進む勢いでした。
高瀬堰まで行き、八木側に渡ると、TEAM UKYO REVEのウェアを着た人が南向きで信号待ちしていました。
見てすぐ分かりました、E1レーサーの宮田選手です。
前回秋のもみのきで優勝した人ですので、よく覚えています。

安佐大橋までは感染防止も込め、ラインを外して少し離れてついて行っていたのですが、信号が変わってすぐ道を譲られてしまいました。
強烈な向かい風が吹いている中、E1レーサーを引くほど健脚ではありません(苦笑)。
マイペースでいいやと思い、27~30km/hで走りました。
風がきつい中、正直これ以上出すと、オールアウトしてしまいそうでした。

結果的には、安芸大橋の500mぐらい手前で追い抜かれましたが、ついていかなかったら追いつけなくなってしまいました(苦笑)。
あれで追いつけたら、自分も登録選手になっているわ。

でも、高瀬堰から安佐大橋までの間と、安芸大橋までのわずかな間ではありますが、E1レーサーの走りを間近に見て、学ぶところはありました。
帰り道で実践してみましたが、ガッテンしました。

西原から祇園大橋の間、牛田・大芝ランニングコース、白島・基町の土手は、ジョギングやちびっこの自転車でにぎわっていました。
これぞ屋外3密ってやつじゃないかと思い、できるだけ人の風下を走らないよう注意しましたが、ほとんどの人はマスクを着用していました。

たまに自転車に乗っている人もマスクをしていましたが、自分は過去に苦い経験があり、練習中はマスクを着用しないことにしています。
不織布のマスクだと、吐いた息に含まれる水蒸気でマスク内部がびしょ濡れになり、水の膜のせいで空気が通り抜けなくなり、息ができなくなります。
また、割と鼻水が流れてくるので、マスクをしていると拭うこともできません。
のんびり走るのであればいいですけど、スポーツライド中にマスクをつけることは考えられません。

混雑エリアはかなり減速して走りましたが、帰りは大芝水門辺りから人の数が減ったので、一気に加速しました。
でも、またその先にちびっこがいたりするんですよね。

軽い練習のつもりが、結構パワフルな走りを強いられてしまいました。
現実はこんなものです。

で、ガーミン先生によると、今日の走りは乳酸閾値に効き目があったとの判断結果でした。
昨日VO2maxを鍛えましたが、昨日よりは若干軽めって感じですかね。

明日もいい天気のようですが、何して過ごしましょうかね。
nice!(0)  コメント(0)