SSブログ

久々にKOMゲット [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日も暑いぐらいの日差しが降り注ぎ、初夏のような一日となりました。

今日も15時ぐらいから走りに出ました。
もう少し早い時間はまだお腹がこなれていませんし、もう少し遅いと帰宅ラッシュ(GWだからラッシュしていないかも)と重なりますし。

STRAVAでフォローしている人の記録を見ていると、牛田大橋から工兵橋にかけての猿猴川沿いにセグメントがあるのですが、KOMの人のタイムを抜けそうな気がしましたので、一発勝負をかけてみようと思い出陣しました。

ここに向かうには、中山から大内越峠を通り、駅裏を抜けていくのが最短ルートで、かつウォーミングアップにもちょうどいいです。
中山峠の坂を下っていましたが、強烈な向かい風のせいで、坂を下っているというより平地を走っているような感覚でした(笑)。

駅西高架橋の交差点に来ると、何をしでかしたのか把握できませんでしたが、軽自動車がパトカーに捕まる瞬間を目撃しました。
相手が自転車だったら警告するだけのくせに、車だったら容赦しませんね。
どう見ても警察は、点数稼ぎにならない自転車の取り締まりをサボっていますよね。

猿猴川沿いに出て、いよいよ牛田大橋北詰交差点に差し掛かったのですが、2台の車の後ろからのスタートとなりました。
普段でしたら車にあっという間に置いていかれるのでしょうけど、今日はそうはいきません。
少し経過してパワーを見ましたが、まだ800Wを超えていました。
ちょっぴり前の車が邪魔だなと思いつつも、何とかパワー全開のまま走り抜けることができました。
結果は、帰宅後のお楽しみということで。

そのままの勢いで太田川左岸を安佐大橋まで走り抜け、東原の土手を経由して安芸大橋を渡って帰宅しました。
正直呼吸困難になるかと思うくらいきつい時間帯がありましたが、無事生きています(笑)。

EDGEにデータを保存し、スマホを確認しましたら、無事KOM(King Of Mountain:平坦なんで山はおかしいですけど)をゲットしました。
ちなみに今日の最高出力及び最高速はここで記録されていました。
前の車がいなければ、もうちょっといけたかな。
最大出力1271Wの自分にとって、こういうスプリントは得意中の得意です(笑)。
元KOMの人とは2秒差、時速では2km/h程度の差です。
その気になってかかってきたら抜き返されるかもしれませんが、返り討ちにしてやります。

ガーミンコネクトの中にも、自分が走ったことのあるセグメントがあちこちに設定されており、データを全体に公表したところ、KOMがいくつか発生しました。
短距離の設定だと、この脚は圧倒的な武器になります。

何歳まで記録を塗り替え続けられるか、頑張ってみようではありませんか。
まだまだ若い者には負けられんわ!(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

GW中の平日、お客様感謝デー [雑記]

皆さん、こんにちは。

長い休みに突入して、睡眠時間も長くなった今日この頃です。
だいたい10時半過ぎには就寝し、8時ごろまで寝ていますので、9時間以上はベッドの上にいますね(笑)。
5時過ぎに一度目が覚めてトイレに行くので、実質の睡眠時間は9時間もないと思いますけど。

FOREATHLETE935を常時装着していますので、睡眠の質を調べることができますが、最近は深い睡眠が1時間程度あり、その後レム睡眠とノンレム睡眠を繰り返していますので、いい眠りについていると思います。

さて、買い物じゃんけんに負けてしまい、9時過ぎにザ・ビッグまで買い物に行ってきました。
今日は30日ですので、お客様感謝デーです。
多分老人の人混みができているのだろうなと思っていましたが、まさにその通り。
自分がかなり平均年齢を下げているように感じましたが…。

GWの最中ということもあると思いますが、お客様感謝デーの午前中ってすごい混んでいるんですね。
見ていると、2人以上(夫婦、連れ添い?)の組み合わせが多いですね。
この混雑ぶりは危険ですなぁ。
さすがに、マスクをしていない人は見かけませんでしたが。
自分も最近はちゃんとマスクをしていますよ。

数日前だったかな、館内放送で、午前中は混み合っているものの午後は比較的空いているので、可能な限り分散して来店してほしいと言っていました。

皆さんがどういう生活習慣なのか知る由もありませんが、何となく午前中のうちに買い物を済ませている人がいるのであれば、昼食後に買い物に行くとか、生活習慣を変える必要もあるのだなと感じた次第です。
nice!(0)  コメント(0) 

のんびりサイクリング [自転車]

皆さん、こんにちは。

今日の広島、朝は少しひんやりした感じでしたが、22度近くまで上昇し、気持ちいいというか少し暑い体感となりました。
お昼前に少し庭の草むしりをしましたが、グレーのシャツだと焼けるような暑さでした。
また、自室は西向きですが、25度を超えているので、半袖シャツ、トランクス、靴下という格好で過ごしています(笑)。
この部屋は夏です。

さて、15時ぐらいから走りに出ることにしました。
昨日は一日乗らなかったので、今日はちょっと乗りたいなという気分でしたし。
趣味って好きでやるものですから、自分の気持ちに反してまでする必要はないと思います。

気分的にのんびり川岸を走るっていう感じでしたので、あまりパワーを上げずに走ることにしました。
で、あまり人が多いところに踏み込まないようにするため、祇園新道以北の太田川・三篠川沿いを走りました。
まずは深川方面に走りましたが、それでも散歩している人が散見されました。
いつもよりは親子の比率が高かったように感じました。
遠出ができませんので、近所の川土手で子供と一緒に遊ぶっていうことでしょう。

上深川の手前の行き止まりで折り返し、今度は可部側に渡り太田川橋を渡って八木に出ました。
で、太田川右岸を祇園新道まで下り、祇園新橋を渡って牛田に戻り、帰路につきました。
西原の土手は結構様々な人がジョギングしたり散歩したり、サイクリングしたり一輪車に乗っていたりと、様々に活動していました。
みんなすることがなくて、こういうところで体を動かしているのですね。

大芝・牛田ジョギングコースまでは行きませんでしたが、ランナーでにぎわっていたのではないかと思います。

のんびり走ったつもりですが、ガーミンには制限値と診断されてしまいました。
うーん…かなりのんびり走ったつもりですが。

さて、強烈な日差しも気になりますし、コロナも気になりますので、こいつを装着して走りました。





眼の下から首にかけてすべてを覆うタイプのフェイスカバーです。
不織布のマスクなんかして運動したら、口元に張り付いて酸欠になりますので、やめた方がいいです。(一度死にかけた経験あり)
一方、こちらはあくまで日焼け防止対策用品で、マスクとしての性能は気休め程度のものですが、周りからは、ちゃんと対策しているなと見てくれると思います。
口元が開いていますので、ドリンクを飲むのに困りません。
傍から見ると、マスク越しにドリンクを飲んでいるように見えるかもしれませんが(笑)。
夏物なので風通しは良いですが、それなりに蒸れますし、止まると暑いです。

冬用もありますが、これからの時期にはちょっと暑すぎるように思います。

ちなみに、今日の格好は半袖ジャージにアームカバー、長袖タイツ(15度対応)、春夏用指ありグローブでした。
日差しが強いですから、免疫力維持のためにもできる限り日焼けしないようにした方がいいでしょうね。
nice!(0)  コメント(0) 

いい天気なんだけどなぁ [雑記]

皆さん、こんにちは。

広島は今日もいい天気ですが、今日も風がありますね。
最近寝る時は完全に夏布団1枚で寝ていますが、寒くて目覚めることはなくなりました。
ただ、朝のリビングは若干ひんやりしていますので、灯油を使い切るためにもファンヒーターをつけています。
ポリタンクは空にしましたので、ヒーター内のタンクが空になったらその時点で片付けます。
不要になるタイミングで空になればいいのですが(笑)。

連休4日目の午前中は洗濯機を2度回し、草むしりをしたり家に戻ったりを繰り返して過ごしました。
外出するのは悪のように感じますし、先立つものもありませんし、することに困っています(苦笑)。
ちょこちょこ電子書籍を購入していますが、数時間で読み終わりますし、お金もかかりますし。

自転車で出かけようっていう気分でもないしな。
先週から1人でいる時間が圧倒的に長いので、気分的に滅入っているのかもしれません。
ホントこのままだと病気になりそうだ。

仕方なく、GLAYの昔のアルバムをかけながら一緒に歌っています。

この天気を洗濯以外に有効活用できていないのは、何か勿体ないなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

室内でVO2maxインターバルを実施 [自転車]

引き続きです。

庭いじりを終えた後、室内トレーニングをすることにしました。
別に、先日E1ライダーに道を譲られてしんどい思いをしたからではありません(笑)。
じっくり体作りをしたいと思ったからです。

EDGEにトレーニングというアイコンがあり、それをクリックすると、5分走&5分休憩×4セットというメニューがありましたので、それを実施しました。
5分走の内容は250-300Wで、自分にとってはVO2maxインターバルそのものです。
なかなか素敵な機能を用意してくれていますね。

ということで、3分ほどアップをした後開始しました。
先日は2分走(242-276W)&2分休憩×8セットでギブアップしましたので、今日は完走が目標です(笑)。

最初の2回は、まあこんなもんかなって感じでこなしました(汗はダラダラです)が、徐々に効いてきました。
3回目は、5分がとても長く感じられ、パワーのブレ幅が徐々に大きくなった感じです。
で、最後の4回目は、240台を出したかと思うと300を超えるなど、もはや制御不能手前の状態でした(苦笑)。
しんどくなってくると、なかなかいい塩梅で回せなくなりますね。

何とか今日はやり遂げました。

EDGEの判定は、前回はテンポになってしまいましたが、今回はVO2maxでした。
そして、VO2maxの値も1つ上がりました。
成果が目に見えるってのは、とてもやりがいにつながるものです。

そして、体重の方も、二十歳以降の最軽量を更新中です。
こんなに落ちて大丈夫かってぐらい。
鋲的なものでなければいいのですが(笑)。
レースがないのが、ほんと残念ですが、レースイベントが再開される日まで、この体を維持し続けますよ。

明日は気が向いたらFTP測定でもしてみますか。
nice!(0)  コメント(0) 

トマトとミニトマトを植えました [ガーデニング]

皆さん、こんにちは。

久しぶりのカテゴリーですが、庭いじりも自分の趣味の一つです。
昔から庭師といえば隠密の仕事、つまりよそのうちの話声とかよく聞こえますので、情報収集にもってこいということで(笑)。
それは冗談ですが、土をいじるのが好きなのかもしれません。

別の買い物のついでにダイキに行き、トマトとミニトマトの苗を買ってきました。
今年は多分夏場にかけて出張はないでしょうから、しっかり庭の管理ができると思います。
そこで、久しぶりに植えてみようかと思った次第です。

品種は、ホーム桃太郎とアイコです。
両方ともおなじみの品種で、アイコはちょっと細長いミニトマトです。

でかいプランターが空いているのですが、雑草が生えるだけで勿体なかったので、ここに植えました。

夏が来るのが待ち遠しいですね。

ダイキで、親父とばったり出くわしました。
親父はペンキを買っていましたが、実家にウッドデッキを作ったので、それを塗るそうです。
どんなウッドデッキを作ったのか、近いうちに見に行ってみようと思います。
車で10分程度の距離ですが、なかなか行く機会がないですね(苦笑)。
nice!(0)  コメント(0) 

あまり嬉しくない12連休 [雑記]

皆さん、こんにちは。

今日の広島は時折日が差すものの、雲がかかっていて微妙な天気です。
気温はそこそこ高いので、外で動くと汗がにじんできます。

さて、昨日から12連休に突入していますが、新型コロナの影響で、職場からも外出自粛を求められており、ほぼ引きこもり状態です。
外出は、自転車で出かけたり買い物に行ったりするぐらいですね。

今日は8時半頃まで寝ていまして、それから洗濯をし、アクアを洗車していたら昼になりました。

昼食を済ませてから、道路や庭の落ち葉を掃除し、少しだけ草むしりもしていました。
暑くなったので途中で止めましたけど。

で、今休憩中なのですが、通り雨がありそうな予感がしましたので、洗濯物を取り込み、これから何しようか考えているところです。
取り込んだ洗濯物を片付けるぐらいなら10分程度あれば済みますしね。

妻からは、夕方買い物に行くのについてくるよう言われましたが、3密を作ることになるから行かないということで拒否しました。

また、今日はあまり自転車という気分ではないので、多分乗らないと思います。
ほんと、何しようかな(笑)。

12連休なのに、車中泊&ライドみたいな楽しみもなく、時間だけがあっという間に過ぎ去っていくのかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 

E1レーサーに道を譲られても(苦笑) [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日の広島、朝はちょっと肌寒いかなと思っていましたが、いい天気でしたので気温は上がりました。
ただ、風がきつかったです。

午前中はハイエースの点検のためディーラーに行っていました。
冬場あまり遠出をしなかったこともあり、前回の点検から2千数百kmしか走っていないと言われました。
自転車の方が半年の走行距離が多いのでは、と感じた次第です。

午後から乗りに出かけました。
本来はのんびり走るつもりで出かけたのですが、強烈な南風のおかげで、北向きの時は何もしなくても前に進む勢いでした。
高瀬堰まで行き、八木側に渡ると、TEAM UKYO REVEのウェアを着た人が南向きで信号待ちしていました。
見てすぐ分かりました、E1レーサーの宮田選手です。
前回秋のもみのきで優勝した人ですので、よく覚えています。

安佐大橋までは感染防止も込め、ラインを外して少し離れてついて行っていたのですが、信号が変わってすぐ道を譲られてしまいました。
強烈な向かい風が吹いている中、E1レーサーを引くほど健脚ではありません(苦笑)。
マイペースでいいやと思い、27~30km/hで走りました。
風がきつい中、正直これ以上出すと、オールアウトしてしまいそうでした。

結果的には、安芸大橋の500mぐらい手前で追い抜かれましたが、ついていかなかったら追いつけなくなってしまいました(苦笑)。
あれで追いつけたら、自分も登録選手になっているわ。

でも、高瀬堰から安佐大橋までの間と、安芸大橋までのわずかな間ではありますが、E1レーサーの走りを間近に見て、学ぶところはありました。
帰り道で実践してみましたが、ガッテンしました。

西原から祇園大橋の間、牛田・大芝ランニングコース、白島・基町の土手は、ジョギングやちびっこの自転車でにぎわっていました。
これぞ屋外3密ってやつじゃないかと思い、できるだけ人の風下を走らないよう注意しましたが、ほとんどの人はマスクを着用していました。

たまに自転車に乗っている人もマスクをしていましたが、自分は過去に苦い経験があり、練習中はマスクを着用しないことにしています。
不織布のマスクだと、吐いた息に含まれる水蒸気でマスク内部がびしょ濡れになり、水の膜のせいで空気が通り抜けなくなり、息ができなくなります。
また、割と鼻水が流れてくるので、マスクをしていると拭うこともできません。
のんびり走るのであればいいですけど、スポーツライド中にマスクをつけることは考えられません。

混雑エリアはかなり減速して走りましたが、帰りは大芝水門辺りから人の数が減ったので、一気に加速しました。
でも、またその先にちびっこがいたりするんですよね。

軽い練習のつもりが、結構パワフルな走りを強いられてしまいました。
現実はこんなものです。

で、ガーミン先生によると、今日の走りは乳酸閾値に効き目があったとの判断結果でした。
昨日VO2maxを鍛えましたが、昨日よりは若干軽めって感じですかね。

明日もいい天気のようですが、何して過ごしましょうかね。
nice!(0)  コメント(0) 

今日はまた室内トレーニング [自転車]

皆さん、こんばんは。

今朝も少しひんやりしていましたが、昼間は昨日より暖かくなりました。
しかし、4月下旬というにはちょっと肌寒い感じがしました。

今日は不燃ごみの搬出日だったのですが、いろいろ廃棄する物があって、朝練に出かける時間を失ってしまいました。
ちょっと体が重い感じもしましたので、ローラー台に自転車をセットし、10分間ベース走をして勉強に向けたウォーミングアップのような形にしました。

一週間ずっと簿記ばかりやってきましたので、今日はちょっと集中力が欠けていたようで、問題演習も凡ミスが続発してしまいました(苦笑)。
関連する知識習得ということで税制の勉強をしてみたり、ここ数日勉強してきたところを復習してみたりして、気分転換を図ったつもりです。
でも、明日から5/6まで休みですので、しっかり気分転換をしようと思います。
上司から、5/7以降も緊急事態宣言が延長となる場合の出勤予定について連絡があり、それによると5/26に一旦出勤するようですが、他の日はすべて在宅勤務となるようです。
うーん、他にすることを考えないと、毎日簿記の勉強だけでは身が持たないです(苦笑)。
業務に関連する知識の習得って、他に何があるかな。

そんなことを考えながら勉強していると17時15分を過ぎてしまいました。
上司に業務終了の報告をし、洗濯物を取り込み、夕練を開始しました。
自転車が同じ部屋にあるので、準備が楽です(笑)。

単調な時間を過ごすのは、昼間だけで十分ですので、インターバルトレーニングをすることにしました。
メニューはいろいろありますが、地味にきついVO2maxインターバルをすることにしました。
本当であれば2分VO2max領域維持、2分休憩を10セットするのが基本ですが、ドリンクボトルを準備し忘れていました(苦笑)。
脱水でくたばってもいけませんが、その前に7セットでギブアップしてしまいました。
ドリンクなしだったので、普段2枚消費するタオルが1枚で済みましたけど…。
危ない危ない。

でも、ちゃんと結果がついてきたようで、VO2maxが初めて58にランクアップしました。
冬には50でしたから、もはや別人になったような感じです。
FTPもつられて上昇に転じてくれるといいのですが。
最近体重がかなり絞れていて、20歳以降で最軽量じゃないかなと思います。
ただ、必要な筋肉も落ちてしまっているのではないかと、それが心配です。

明日は午前中にハイエースの半年点検を受けに行きますが、他には用事がありません。
何して過ごそうかな。
庭の手入れかな。
nice!(0)  コメント(0) 

自転車は屋外で乗るのが一番 [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日はひんやりした一日になりましたね。
朝の気温は一応10度ありましたが、暖かさに慣れた身にはちょっと寒く感じました。
室温も20度に届いていませんでしたので、午前中はエアコンをつけていました。

さて、8時半から17時15分までは勤務時間ですので、一応職場にいる時と同じように過ごしていますが、その前後の使い方を試行錯誤しているところです。
で、今日は平日練を屋外で実施しました。

朝はいつもと同じ時間帯ですが、いつもは行ったきりのところ、途中で引き返すプラン。
夕方もほぼ同じ時間ですが、朝とコースを変えてみました。

朝はだいたい人が向かていく方向に走るので、遅い人をかわしながら走ればいいのですが、折り返すと向かってくる人の方が圧倒的に多く、思うように走れなかった区間もあります。

その分、夕方は遅い車以外邪魔するものはなく、思い通りに走れた感じです。

外に出ると、リミッター解除じゃないですが、一瞬の踏み込みに命を懸けたスプリント走ができるので楽しいです。
といっても、今日は朝1000Wをちょっと超えた程度で、夕方は800W台が2度という感じでした。
それでも、一瞬でゼロから30km/hを超える瞬発力は、ローラー台では味わえません。

風の強弱によって出力が目まぐるしく変化する方が、一定のペースで漕ぎ続けるより楽しいです。

やっぱ、自転車は外で乗った方が楽しい、いや、本来外で乗るものだし(笑)。
明日も今日と同じコースで練習することにします。

ちなみに今日の走りの特徴は、朝夕ともスプリント(無酸素)でした。
ちんたら有酸素運動するのは、今日に限ってやめました(笑)。

ちなみに、明日がGW前最後の在宅勤務です。
次は5月7日に出勤予定です。
でも、在宅勤務が継続になりそうな予感が…。
nice!(0)  コメント(0)