SSブログ

午後から一瞬晴れたけど庭木の剪定 [ガーデニング]

皆さん、こんばんは。

雨は午後には止んで、一瞬日が差した時間帯がありました。
しかし、今日は自転車に乗る気0%でしたので、家事を選択しました。

ずっと気になっていたのですが、我が家の庭木が隣家敷地上空や道路にはみ出していましたので、剪定することにしました。
ついでに、枯れた枝も剪定しておきました。

ハナズオウはシュッと伸びる枝なので、切ってみると2~3mはありそうで、結構な量の枝葉となりましたが、処理するのが面倒になったので(苦笑)、しばらく放置して乾燥させることにしました。
来週末ぐらいに短くして束ね、ゴミに出そうと思います。

数週間前から蚊が発生していますので、あまり長時間作業したくないのが本音です。
農薬のオルトランを庭に撒いておけば、普段は草木の汁を吸っている蚊の駆除ができますが、薬剤ですからあまりいい方法ではないですよね。
nice!(0)  コメント(0) 

今日は雨です [雑記]

皆さん、こんにちは。

予報通り、今朝起きて外を見たら既に雨が降っていました。
昨夕は、雨を見越して庭に水やりをしませんでしたから、庭の草木たちは雨が待ち遠しかったのではと思います。

洗濯をしましたが、気温が高くなってきたこの時期、あまり室内干しの量を増やすと、屋内の湿度が上がり不快になりますので、タオル類のみそのまま乾燥させることにしました。
ドラム式洗濯乾燥機は、こういう時に便利です。

昨日は掃除機をかけませんでしたので、今日は掃除もしようと思います。

家中見渡すといろいろするべきことがありますが、おそらく梅雨入りは間近、雨の日にすることをリストアップしておこうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

道の駅は6/1まで休業 [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日は徐々に雲が厚くなっていった一日となりました。
そのためか、少し湿度が高いように感じました。

今日は久しぶりに道の駅北の関宿あきたかたまで行ったのですが、あいにく6/1まで休業ということで、コンビニのみの営業となっていました。

やむなく吉田まで戻り、なんちゃって台湾料理の店(あちこちにある格安中華料理の店)に行きました。
店によって微妙にメニューが異なりますが、軒並み麺類にご飯ものがセットになって800円ぐらいでしょうか。
今日はそんなに食べたい気分じゃなかったので、台湾ラーメンと餃子のセットにしました。
台湾ラーメンは名古屋飯であって、台湾には存在しないと聞きます。

以前にも触れたことがありますが、名古屋で中華の食材を扱う華僑が始めたビジネスで、中国に対する嫌悪を恐れ台湾料理の店としていると聞きました。
居抜き店舗を利用し固定費の支出を抑え、日本で働きたい中国人を連れてきて、自社の食材を使ってもらうというビジネスモデルだそうです。

自分の食べた台湾ラーメンは全く辛くなかったですが、妻が食べた特選台湾ラーメンは結構辛かったです。

帰る途中には、今春完成したばかりの新しい道の駅があります。
道の駅三矢の里あきたかたというそうです。
http://mitsuyanosato.com/
三矢とは、毛利元就の超有名な故事にちなんだものです。
サンフレッチェ広島の名前の由来でもありますね。
本当は4月中に全面オープンする予定でしたが一部オープンにとどめ、6月1日に全面オープンするそうです。
しばらくは物珍しさで人が多いと思いますので、コロナには要注意です。

北九州や東京では、再び感染者が増加しています。
気を緩めず、しっかり対策をしていこうと思います。

高速道路の土日割引も、当面中止のようですね。
今日はえらい車が多いなと思って走っていましたが、気のゆるみが感染爆発につながります。

なお、帰宅後は、アクアのヘッドライトを磨いた後、1時間少々お気楽サイクリングに出かけました。

明日は雨の予報ですので、自転車には乗りません。
nice!(0)  コメント(0) 

右STIが固くてイラッとした [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は湿度が低く、過ごしやすい一日となりました。
夏至まで1か月を切っていますから、日差しは強烈ですね。

さて、今日も平日練を実施しました。

昨日もそうですが、踏めていない理由は何なのか、ちょっと数値的なところを検証してみました。
パワーと速度とケイデンスを比較すれば、検証可能です。
意外な事実が判明したのですが、WH-9000の時とWH-6800の時では、同じ速度で踏んでいるギアが1枚違っていました。
なぜかWH-9000の方が1枚重いようです。
これは一体何を意味しているのでしょう。
WH-9000の方がケイデンスが高いってことになりますが、軽いから回しやすいってことですかねぇ?

あと、少し前にも書きましたが、キャノンデールの右STIの小レバー(重くする方)がやたら固くて、思うタイミングで変速できません。
指一本では指が折れそうなので、2本で押し込んでいる感じです(苦笑)。

こういう時に目の前でバカげたことをする奴がいると、攻撃対象になります。
今日は幸いそういう人を見かけませんでしたが、このSTIにはほんとイラッとします。

先般、内部にパーツクリーナーを吹きかけ様子を見ていましたが、変化がありませんでした。
今日もパーツクリーナーをこれでもかというぐらい吹きかけ、乾いたころにシリコンスプレーを吹きかけてみました。
作業直後は本来のゆるゆる感を取り戻していましたが、一晩置いたらどう変化するか見ものです。

明日は献血に協力しますが、夕練はリカバリーライドに充てて平日練を実施する予定です。

今日の判定は、朝がテンポ、夕方がスプリントとなりました。
朝はスプリントを狙うような環境じゃなかったですが、夕方は割とインターバルに近い走りになりましたので狙ってみました。
nice!(0)  コメント(0) 

WH-6800が重いのか自分が疲れているのか [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日はすっきりしないまでも晴れの一日となりました。
湿度はやや高めといった感じで、気温がさほど上がらなかったので助かりました。

言い方を変えれば、絶好のチャリンコ日和だったと言えます。

しかし、WH-6800に交換してから、思うような走りができていないような気がします。
踏んだ感覚が重たいといいますか、思うように回せていないように感じられます。
デュラホイールばかり使っている後遺症でしょうか(苦笑)。
チューブレスタイヤの気持ち良さを思いっきり打ち消しているようにも感じられます。

今日はちゃんとスピードセンサーを装着して走りましたよ。

太田川の土手では、わずかながら追い風で、しばらく40km/hを維持していましたので、調子自体はそんなに悪くないと思います。
でも、重みを感じてしまうんですよね。

夕練は南風に乗って楽しみました。
朝練と比べると速度のムラが大きかったので、それが原因で重く感じたのかもしれません。
日曜日に140kmちょっと走っていますが、休養日を設けていないので、疲れているのかもしれませんが。

順番的にはWH-7900を乗り潰したいのですが、WH-6800も乗り潰したいんですよね。

とりあえず明日まで平日練は実施し、明後日は休養日にしようと思っています。
というのも、職場の近くで献血があるので、協力しようと思っているからです。
献血の後は激しい運動が禁止ですので、休養日に充てるにはもってこいの機会です。

でも、土日の天気がはっきりしないようで自転車に乗れないかもしれませんから、本当にこの選択は間違っていないのか、ちょっと悩ましいところです。
nice!(0)  コメント(0) 

雨の予報ながら濡れずに済んだ [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は昨日以上に大気の状態が不安定だったようで、午前中から午後にかけて雨が降っていました。
日差しがなかった分、昨日よりは過ごしやすいですが、湿度が高く、ちょっと動いたら汗がにじんできます。

さて、今日は雨が降ると分かっていましたが、平日練を実施しました。
ただ、ホイールをWH-7900からWH-6800に付け替えた際、スピードセンサーを移動させ忘れていました。
EDGEがセンサーの電波を拾わないなと思いつつ出発したのですが、気づきませんでした(苦笑)。
でも、GPSが補完していたようで、ちゃんと速度が表示されていましたので賢いです。

朝は昨日同様、やや向かい風のような感じでしたが、昨日と違ってアタックをかけて遊ぶ余裕がなかったです。
なので、単にFTPを超える辺りでの走行がメインとなってしまい、テンポとの判定。

夕方は、既に雨がやんでいたようで、所々路面が乾いていました。
ですので、さほど水が溜まっていないところを選んで走る感じになってしまいましたが、ブレーキ制動に問題がないと判断し、速度を緩めることなく練習できました。
泥除けがありませんから、若干の泥水は跳ね上げてしまいますので、お尻や背中は少し泥で汚れていました。
夕練も同様にテンポの判定でした。

ずぶ濡れを覚悟していたのですが、全く濡れることなく済んでよかったです。
今の時期、濡れても寒くはないと思いますが、気持ち悪いですからね。

明日はいい天気になりそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

疲れは残っているけど練習 [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日はとても蒸し暑い一日となりました。
最高気温は25度台止まりでしたが、午前中に通り雨があったおかげで湿度が上がってしまいました。
エアコンは6月下旬に始まる試運転までつきませんので、それまでは耐え忍ぶしかありません。

今日はマスクを着用するには最悪の日となったのではないでしょうか。
仕事中は、話をする時と席を立つときだけマスクを着用し、席について黙っている時は外していました。

さて、昨日ロングライドをして疲れていますが、それで平日練をしないというのはあり得ません。
今日も元気よく出発しました。

しかし、歯飛びがするのを忘れてそのままWH-7900を装着して出かけてしまったので、歯飛びを気にしてここ一番のスプリントをかますことができませんでした。
それでも何度かスプリントめいたことをして遊んでしまったので、ガーミンからはスプリントの判定をいただきました。

夕練は単に飛ばしただけですのでテンポの判定でした。

脚にダメージが残っていますが、坂を登っている時以外はあまり気にならなかったです。
普段30kmぐらいしか走っていないのに、急に140km走るといかんですね。
でも、昨日のような練習をしたかったんですよね。
本当の意味でのベース走で、これをしっかり積み重ねておかないと、いくら10kmとか20kmとかを速く駆け抜けられるようになっても、それはスプリントの延長に過ぎず、スタミナ面は全く強化されないと思います。

そういえば、WH-9000がスローパンクしているようでしたので、帰宅後にチューブを取り出してみたところ、スネークバイトでした。
いつの間に…。
チューブが古かったのもあり、修理せず交換しておきました。

ただ、WH-9000は超軽量タイヤGILLARを履いていますので、普段使いはとても勿体ないです。
なので、明日はWH-6800の出番です。
こちらはIRCの軽量チューブレスを履いていますが、新品です。
先般タイヤ交換をしたのですが、まだ1mmも走っていません。
パーツ的には、一番古いWH-7900を真っ先に使い倒したいところですが。

今日は天気が不安定でしたが、明日も天気が不安定な予報です。
まあ、今の時期の雨は濡れても冷えないから、別にいいっか。
nice!(0)  コメント(0) 

ジャンボ寿司を食べに行ってきました [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日も晴れて暑くなりました。

さて、今日は後輩と約束していたサイクリングに出かけてきました。
3月ぐらいから、しまなみに行こうと約束をしてもその都度雨で中止&リスケを重ね、結局しまなみは断念しましたがようやく天気に恵まれた形となりました。
で、選んだ新たな行先は、岩国市のほぼ最南端、JRの駅で言えば神代駅が最寄りになりますが、力寿司にしました。
ここの寿司は1個当たりの大きさが半端ないことで有名です。
ここの大将が、貧しい中自分を育ててくれたお母さんにお腹いっぱい食べてほしいと願って商品化したと聞いています。
軍艦でいくらとうに、握りで穴子、はまち、鯛、サーモン、エビが乗っていたかな。
穴子は半分に開いたそのまま、はまちと鯛は普通の握りの何個分の大きさかなって感じ、いくらとうには普通の1.5個分って感じの大きさです。
これに味噌汁がついて、正確じゃないですが、1850円位です。
安いか高いかは実際に食べてみて判断してください。

今日はちょっと湿度が高く感じられました。
8時半ちょっと前に十日市で後輩と合流し、いざ西へ。

庚午北あたりを走行中に、後ろからきた6人ぐらいのグループに抜かれました。
今日はあまりFTPが高くない後輩を連れているので、追いはしません。
でも、信号で止まったら、後ろから落車の音が聞こえました。
ビンディングに慣れていない素人も一緒なの?
で、信号が青になって先に行くのですが、我々との距離が徐々に開いても先の信号で追いつくって感じで、決して速い訳ではない感じ。
どこかの高校の自転車競技部かなって思いました。
地御前までそんな感じで少し後ろについていたのですが、地御前の先で信号待ちしている間に見失いました。
多分阿品台の方に上がっていたのだと思います。

しかし、地御前と阿品の間のルート、何とかしてもらいたいものです。
宮島街道をそのまま走ると、西広島バイパスが左から合流してくるので、自転車は合流地点手前から通行禁止になります。
そのため、海沿いの狭い道を走り、阿品東駅付近の歩道橋に上がって2号線を跨ぎ、反対車線の歩道をしばらく走るかたちになります。
自転車専用の通路を設置してもらいたいものです。

大竹のコンビニで一度休憩を入れました。
で、岩国に入り、すぐには国道188号に入らず、JRの東側を走り、岩国空港入口辺りから188号に入りました。
徐々にトイレに行きたくなり、みなとオアシスゆうを目指しましたが、コロナウイルスの影響で封鎖されており断念(苦笑)。
そのまま力寿司に行きました。

食事を済ませてすぐ帰路につきましたが、南風に押され100W出さずに30km/hを維持できるような感じでした。
行きはさほど風を受けている感じじゃなかったですけどね。
おかげで帰りはさほど距離を感じませんでした。
しかし、真上から照り付ける太陽は暑かったです。
広島市の緯度は北緯34度で、北回帰線の緯度は北緯23度です。
夏至が1か月後ということは、今日の太陽は北緯16度ぐらいにいたと思われますので、正午の日差しの角度は90-(34-16)=72度ぐらいだったってことかな。

今日の格好は、上下チームウェア(半袖)、アーム&レッグカバー、フェイスカバー、指ぬきグローブ、サングラスで、見た目はかなり怪しかったと思います。
でも、多分肌を露出しているより涼しいと思います。
汗はたっぷりかきますけど、その汗が気化熱を奪って涼しさが生まれるということです。

帰りは大竹で1度、廿日市で1度休憩をとりました。
ペースは遅めでしたが、暑さにやられた感じでした。

後輩と分かれてからペースを上げてみましたが、さすがに130km走った後だけに、速度の乗りがいつもほどではありませんでした。
結局142km走りましたが、最近では最長のロングライドとなりました。
海沿いはほとんど平坦ですから、加計に行く方が疲労感があるかな。

明日からまた仕事ですが、しんどい一日になるかもしれませんね(苦笑)。
nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりの5連勤で疲れた [雑記]

皆さん、こんにちは。

今日はよく晴れて日差しが痛いです。
広島市の現在の気温は26度を超えていて、多分日向で動くと暑いのではないかと思います。

さて、今週は久しぶりに5連勤しましたので、精神的に疲れた感じがします。
在宅勤務と通常勤務だと、こんなにもストレスのかかり具合が違うのかと思った次第です。

5時過ぎに一度目覚め、二度寝した後8時ごろ起床しました。
で、洗濯を済ませた後、実家に行き野暮用を済ませて帰宅しました。
昼食後は小一時間ばかり昼寝をしました。

日が傾いてきたら洗車でもしようかと思っているところです。
最近黄砂汚れがひどいですよね。
あと、気が向いたら自転車にも乗るつもりです。
明日は後輩とサイクリングに出かける予定ですので、今日は無理に乗らなくてもいいのですが。
nice!(0)  コメント(0) 

定額給付金が入金された [雑記]

皆さん、こんばんは。

朝はまだ少しひんやりしていましたが、昼間は晴れて暑くなりました。
久しぶりに25度を超えたようですが、空気が乾燥しているのでまだ過ごしやすいです。

朝練は風に乗って楽をしてしまいましたが、夕練も大半が追い風で、久しぶりに楽な練習になってしまいました。
こういう時は大してパワーをかけずに爆走できますから、ある意味楽しいですね。

さて、広島市のHPを見ていますと、定額給付金が今日から順次振り込まれるとのことでしたので、通帳を確認してみました。
申込開始日にスマホで申請をしていました。
なんと、ちゃんと振り込まれていました!
妻の分と合わせて20万円。

嬉しいことですが、既にボーナスを当て込んでFOREATHRETE935とEDGE830(合計約11万ちょっと)を購入していますから、これでチャラということになります。
いろいろ欲しいものはありますが、ハイエースの車検が今年から毎年発生しますので、その費用を積んでおく必要があります。
固定資産税の支払いを今年は分割にしたので、第2期分以降の残額を払わないといけませんし、ボーナスを無駄遣いする訳にはいきません。
欲しいものはいろいろありますが、ぐっと我慢することにします。
nice!(0)  コメント(0)