SSブログ

階段トレーニングも再開です [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日は晴れていましたが、徐々に雲が出てきました。
明日は予報通り雨の模様です。

久しぶりに職場に出ましたが、いろんな方から声をかけていただき、ありがたかったです。
ちょっぴり浦島太郎状態でしたけど(苦笑)。

体の方はもう何ともありませんので、今日から階段トレーニングを再開しました。
階段があったらひたすら上り下りする、これが鉄則です。
エレベーターやエスカレーターは使用厳禁です。

足も相当鍛えられますが、心肺も結構鍛えられます。
一段飛ばしで登っていると、徐々に効いてきます。
駆け上がったらもっと効きそうですけど、職場ですからねぇ…。

今日は27階分上り下りし、団地の階段ももちろん上り下りしています。
明日も頑張って上り下りします。
nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりに練習できました [自転車]

皆さん、こんばんは。

午後は晴れたり曇ったりしていましたが、気温はまずまずでした。

昼食は府中のイオンにあるいきなりステーキに行きまして、リブロースの300g+妻の残りのサーロインを頂きました。
半生肉は最高ですな(笑)。
その後図書館に行って、帰りにガソリンを注ぎ、スーパーで買い物をして帰りました。

で、コーヒーブレイク後にSUPERSIXで出かけてきました。
病み上がりで寒いのは嫌だしと思い、10度対応上下に長袖インナー、5度対応グローブで出かけましたが、上着が正直暑かったです。
半袖インナーにするかプリントジャージにするかのどちらかが正しい選択だったと思います。

ホイールはそのままですので、WH-6800です。
せっかくのチューブレスなのに、ちょっと空気圧が高かったようで乗り心地があまり良くありませんでした(苦笑)。

人間急には走れないもので、今日はノロノロ走った感じです。
心肺的にももちろん辛い瞬間はありましたが、脚が回らないですね。
安佐大橋から空鞘橋の間を走りましたので、追いかけられることはなくマイペースで走ることができました。
足の筋肉にもちょうどよい刺激だったと思います。

明日は練習をいったん休止しますが、週間予報を見ていると今週は結構雨が降りますね。
水曜日は晴れのようですが、飲み会に誘われてしまった。

近いうちに加計&戸河内でもとびしまでもしまなみでもいいので、100km超えのロングを走りたくなってきました。
一番お金がかからないのは太田川遡上の旅(加計&戸河内)ですかな(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 

今日は暖かくなりそう [雑記]

皆さん、こんにちは。

今日の広島は雲がかかっていたものの、徐々に晴れ間優勢の空になってきました。
冷え込みは大したことなく、ぐんぐん気温が上昇しています。

久しぶりに文句なしの晴れですので、念願の布団干しがかないました(笑)。
ここ数日はっきりしない天気でしたし、昨日なんてパラパラ程度ですが雨も降りましたし。

お昼は街に出かけるという話を聞いていますが、他には予定はありませんので、今日こそ外で自転車に乗るぞ!
暖かくなればいいですね。
nice!(1)  コメント(0) 

結局寝てしまった [雑記]

皆さん、こんばんは。

車内キャリアを作り終えた後パソコンをつついていたところ、眠くなったので自室で横になっていたのですが、布団がないと寒いなと思い、寝室の布団に潜り込んでしまいました(苦笑)。

気付いたら16時半でした(汗)。
今週に限っては疲れが溜まっていることはないと思うのですけどね。

取り急ぎ洗濯物を取り込み(広島の日の入りは18時前です)、買い物に出かけました。
カレーにしようかビーフシチューにしようか悩んでいましたが、牛すじ肉を見つけたのでシチューをすることにしました。

帰宅後、ほんと少しだけローラー台に乗り、心拍が上がった程度でやめました。

その後、室内が気になったので掃除機をかけたり、燃焼具合が気になっていた石油ファンヒーターを分解したりしていたら、19時半ぐらいになっていました(汗)。
ファンヒーターは、分解したもののそれ以上何もできなかったので、無駄な作業になってしまいました。

それからビーフシチューを作りましたが、前回よりおいしく出来上がりました。
前回は牛こま切れを使ったので、脂っぽくなりすぎた感じでしたが、今回はちょうどいい具合です。

明日こそはちゃんと乗るように調整します。
nice!(0)  コメント(0) 

車内キャリア完成 [乗り物]

引き続きこんにちは。

アルミフレームが午前中のうちに届きましたので、昼前にM6ボルトを買いに行きました。
ついでに、フロアが滑っていろいろ困っていましたので、滑り止めマットも買ってきました。

ボルトの長さで一瞬固まりましたが、ナットの厚みなども考えると10mmではちょっと心許ない気がしましたので15mmを購入しました。

アルミフレームはこんな感じです。
DSC_0007.JPG
天井むき出しの店舗等でダウンライトを吊り下げている梁をイメージしました。

で、出来上がりはこんな感じです。
DSC_0010.JPG

裏には滑り止めのゴム板(厚さ1mm)を貼っています。
DSC_0011.JPG

早速車に載せてどんな感じになるのかイメージしてみました。
面倒ですので自転車は積載してません(苦笑)。
DSC_0012.JPG

900mmですと、シートレールとかぶさり、ゴム同士の接触となりびくともしません。

600mmですとさすがにシートレールの間に入ります。
床材は縦方面に筋目があるので縦方向にはやや滑りやすいですが、横方向には滑りにくくなっています。
一緒に買ってきた滑り止めマットを敷くと完璧だと思います。

ということで、ボルトの増し締めにモンキーレンチを使ったのと、ゴムシートの切断にはさみを使っただけで、簡単にできてしまいました。
これを車載すれば、完璧なチャリエースの完成です!(笑)
多分グランツールせとうちが最初の使用になると思いますが、それまでに実際に使用してみて潜在している問題点を洗いざらしてみたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

今日から完全復活しますよ [雑記]

皆さん、こんにちは。

昨夜寝るのが少し遅かったからってのもありますが、珍しく寝過してしまい妻の弁当を作ることができませんでした。
妻よ、すまぬ。

ということで、8時前にごそごそ起きてきましてようやく洗濯まで完了したところです。

今朝もひんやり寒く雲の多い天気です。
気温は平年並みとのことですから、今年の冬としては寒い方ですな。

さて、医者から言われた5日間が経過しました。
しんどかったというよりは退屈だった5日間でした。
ヘルペスもほぼ消失し、鼻水などもずいぶん収まってきました。
とりあえず完治ということで問題ないでしょう。
医者からは必要なら証明書を出すけどと言われていますが、普通に有給休暇で対応するので別に必要ないでしょう。

病み上がりですのでちょっと考え中ですが、自転車にもようやく乗ることができます。
最初はローラー台かな(笑)。
また少し間隔が開いてしまったので、筋トレからやり直しでしょうね。
ただ、今日は例のアルミフレームが届きますので、受け取り次第ホームセンターに行ってM6ボルトを買いに行き、組み立てようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

2月中旬ですが夏タイヤに戻しました [乗り物]

皆さん、こんばんは。

今日の広島は曇りがちの天気で、風が冷たい一日でした。
これが普通の冬って感じなんでしょう。

一応今日まで強制休暇ですが、すっかり元気になりました。
医者の話通りであれば、もう体からインフルのウイルスは抜けきっているはずです。
症状が軽くて大いに助かりましたが、家内ではサボり魔扱いです(苦笑)。
症状がどうであれ、一応伝染病ですから隔離(自宅軟禁)されている訳で…。
元気になったからと言ってふらふら出歩いて事故を起こしたら、職場から何を言われるやら…、です。

買い物ついでって感じですが(ネッツとザ・ビッグはすぐ近所)、ハイエースのタイヤを夏タイヤに戻してもらいました。

経緯を知らないとなぜ?って感じですので簡単に説明しますと、我がハイエースはダイレクトカーズ謹製の別名チャリエース(アクロスⅡ)で、前車(オーリス)までお世話になっているネッツに引き続きお世話をお願いしているのです。

スタッドレスに履き替えていたものの、雪道を一度も走っていませんし、今後も走る見込みがありませんので、勿体ないから履き替えた次第です。
来週は春のように暖かいと言いますし、メインで乗るのは土日ですが、日曜日なら確実にアクアがありますから、突然雪が降っても困らないでしょう。
雪が降りそうとなると、予め買い物に行って備蓄しておけばいいですし。

我が家の周りには平坦がありませんし、車重とタイヤ重量がかなり増加して危険度が上がりましたので、自分で交換することを諦めています。
自分の思うタイミングで交換できないのは残念ですが、仕方ないです。

雪がどっさり積もるとしてせいぜいあと2週間、名残雪が降ったなと思うのもあと1か月程度。
今年の冬はほんと冬らしくないですね。
と言いつつしっかりインフルにかかってしまい、記憶に残る冬になってしまいましたが(苦笑)。

アクアもどのタイミングで交換すべきか、ちょっと悩ましいです。
nice!(0)  コメント(0) 

車内キャリアの材料決定 [乗り物]

皆さん、こんばんは。

今朝は比較的暖かな朝で、曇りと言っていた割に日差しはありました。
ただ、あまり気温が上がらず風の冷たい一日となった模様です。
銀行に行く用事があり、そのついでで少しだけ外出(車で)しました。

自宅軟禁状態ですと、掃除洗濯ぐらいしかすることもなく、一日がすごく長く感じられます。
ということで、昨日に引き続き車内キャリアをどう作るか検討を続けました。

最初は木材にボルトで固定すればいいかなと思い、出かけたついでにホームセンターでボルトや木材とにらめっこしていました。

しかし、直径8mmのボルトをどうやって木材に打ち込むのか妙案が浮かびません。
我が家には電動工具はありませんし、わざわざこのために購入すると、箕浦のバーゴを買った方が安くなってしまいます。

こういう時は先人の知恵を拝借するに限ります(パクリではありません)。
すると、とてもナイスな材料を発見しました。
それは、アルミフレームです。
こんなやつです。



型番の3060は縦30mm横60mmの意味で、その後の900は長さ900mmを表します。
昨日届いた製品を載せるにはちょうどいい幅(60mm)のアルミ棒です。
また型番の間にある6はネジの寸法(M6)を示しており、それぞれの面にある溝の幅と一致します。
なので、M6ねじで昨日届いたストレージマウントを固定すればよい訳です。
マウントのネジ穴は8mmですので、寸法的にも問題ありません。

エンドキャップも売っていたので併せて注文しましたが、ねじは100本単位でしたので注文せず、ホームセンターで別途購入することにしました。
また、アルミだけだと滑りますので、地面側にはゴム足を付けることにします。

注文したのは3060の600mm1本と900mm1本です。
600mmは1台用、900mmは2台用として組み立てます。
なぜこのサイズにしたのかにはいくつか理由があります。

箕浦の1台用は660mm、2台用は990mm、3台用は1300mmです。
なので、1台用でも600mmであれば安定するのではないかと考えたからです。
また、チャリエースの荷台幅は1200mm(底面)ですし、ロードのハンドル幅は芯芯で400mmありますから、3台まっすぐ並べて載せることができませんで、3台載せる時は前後互い違いに並べるしかありません。
互い違いに載せる時は、真ん中の車体を両端の車体で支えるように工夫すれば1台用を2つ作る必要はないかなと思い、1台用と2台用を作ることにしました。

実態としては、1~2台載せる機会がほとんどだと思います。

横置きする時はマウントだけにするか、フォークを車体端の家具に差し込んで固定するかのどちらかで対応することになります。

結局いくらかかるかというと、1台用が約4000円、2台用が約6000円ってところでしょうか。
箕浦の製品より安価に済みそうで良かったです(笑)。
工具なしで作成できそうなところが嬉しい限りです。
nice!(0)  コメント(0) 

購入品が続々到着 [雑記]

引き続きです。

インフルで倒れる前に、シャーペンの消しゴム、バイクストレージマウント、瞬間パンク修理剤を注文していましたが、3連休だったこともあり、今日すべて届きました。





消しゴムは、ゼブラのGタイプのもので、5個入りです。
ゼブラのジムメカを3本持っていて、2本のゴムが変質していますのでこれを交換しました。
あと、無印良品のシャープ&ボールペンのゴムとも同じサイズでしたのでこれも交換しました。
まだ大丈夫だったので交換していませんが、パイロットのスーパーグリップにもはまります。
パイロットの消しゴムは質がいいですね。
ダメだったのは、コクヨのアースシップっていうシャーペンで、これのゴムは少し細かったです。
持っているシャーペンでは割と使えるものが多いので、とても助かりました。
これだけだと50円しませんので、パイロットのフリクション(消えるボールペン)も一緒に購入しました。

バイクストレージマウントは、以前紹介しましたが、ロードバイクを車載する際、フロントフォークを固定するために必要なものです。
何に固定させるかは今から考えますが、これを装着するだけでも鋭利なフォークの先っぽから車の内装を守ることができます。
理想は箕浦のバーゴのように首振り式にできると使い勝手がいいですよね。





瞬間パンク修理剤はお守り代わりに持ち歩くことにします。
パンク修理の速さはF-1のピット作業並みですが(冗談です!3分ぐらい)、これならブシューっと入れるだけですからね。
また、スローパンクチャーの場合、穴を特定するより手っ取り早いですし。
物はマルニのクイックショットです。
ただ、比較的大きな穴には対応していませんので、その際は諦めてパッチを貼った方がお金の無駄にならずに済みます。





これは余談ですが、今朝とある情報番組を見ていましたら、理化学研究所が自己修復するゴムを開発したそうです。
http://www.riken.jp/pr/press/2019/20190207_2
タイヤとかチューブにこの技術が活用されると、この世からパンクがなくなるかもしれませんね。
nice!(1)  コメント(0) 

ほぼ完治も自宅軟禁状態続く [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日もいい天気の一日でした。

今日の調子はと言いますと、朝から熱は平熱のままで、予防接種であまりひどくならなかったところに特効薬を投入した成果が現れたのだと思っています。
晴れていましたので、2日間汗にまみれた布団カバーとシーツを洗いました。
掛布団も干したかったですが、さすがに掛布団なしで横になるのはまだダメですね。

昼間は普段着に覆われておりますし、既に熱は下がっていて汗をかく心配はありませんので、カバーなしの布団に包まれていました。
昼には乾きましたので、午後からは通常のベッドに戻りました。

昨日はまだ微熱があったので多少頭がくらくらしていましたが、今日はとてもすっきりしています。
ただ、免疫力が下がっていた隙をついて口唇ヘルペスが出てきました。
先日皮膚科で薬を処方してもらっていたので、直ちに服用しました。

随分元気を取り戻しましたが、発熱後5日間ルールがあるので、今週は自宅軟禁です。
とはいえ、妻は仕事に行っているので、食事は自分でやらなければいけません。
ということで、スーパーに行く時はマスクをして出かけました。
数日分買いだめしておきましたので、明日明後日は外出しなくて済みそうです。

家でおとなしく過ごして、しっかり回復に努めます。
nice!(0)  コメント(0)