SSブログ

献血してきました [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日は雨の一日となりました。
割と風も強く、さっきは雷鳴が轟いていました。
地域によっては大荒れの一日となったようですが、冬の天気じゃないですよね。
少し肌寒かったですけど。

今日は職場の時計が一日止まったままで、腕時計やパソコンで時間を確認するような感じでした。
更に、ファイルサーバーがこけていたようで、ネットワークに接続できず、仕事になりませんでした。
幸い、リモート機器から本丸へのアクセスができたことから、我が部署のみ昼頃から仕事ができるようになりました。
パソコンが使えないと、ほんと仕事に支障が出て困るというか、これでいいのかって思わされました。

さて、今日は近くに献血バスが来ていたので、昼休みに行ってきました。
午後は12時半開始だったのですが、始業時間に間に合わせようと、受付開始前から待ち、一番乗りでやってもらいました。
今回でまだ12回目ですが、隣のデスクの先輩は46回目ということで、自分はまだまだ貢献が足りないことを自覚しました(苦笑)。

この時期になるといつも血液が不足するそうですが、現状では特に400mlがとても困っている状況にあるそうです。
なお、B型は患者数が少ないのか、助け合いの精神があるのか、自分が見聞きするタイミングでは一番ましな状況にあるようです。
他の血液型のみんな、もっと協力しようぜ。

なお、献血バスだとお茶かスポーツドリンクしかもらえませんが、献血ルームに行くともっといい待遇だと聞きます。
20時ぐらいまでやっているようですし、通勤で献血ルームの近くを通りかかる方で志のある方は、協力してあげてください。
次回は半年後から可能ですが、ちょうどミッドナイトエンデューロの時期ですな。
血を抜いた直後に激しい運動をするのは体によくなさそうなので、終わってから協力することにします。

ブログアクセスの百万回同様、献血回数50回目指して健康に留意したいと思います。
確か70歳がリミットですから、20年以上ありますし、達成できそうな記録ではあります。
ちなみに、10回ごとに記念品がもらえます。
nice!(0)  コメント(0)