SSブログ

60kmでも疲れた [自転車]

皆さん、こんにちは。

1月に入り、日の入りが若干遅くなってきたのを実感します。
12月中旬の今頃は既に真っ暗でしたが、今はまだ薄明るいです。
だいたい1日1分ずつ長くなっていますから(今の時期は日の入りが)、感覚的につかむことができると思います。

さて、昼食後少し昼寝をしまして、その後練習に出かけました。
今日は太田川を遡ることにしまして、目標は宇賀地区の高山川合流点での折り返しとしました。
最近にしては珍しく、家を出る前から行先を考えていました(笑)。

筒瀬の採石場は、土曜日も稼働していますので、ダンプカーがひっきりなしに往来します。
向こうさんも、チャリ乗りが多いことは認識しているはずで、危険を感じることはあまりないのですが、砂埃を立てられるのが嫌ですね。
筒瀬から宮野までの離合困難区間は、ダンプカーの真後ろにくっついて楽をさせてもらいました。
ちょっとした登り坂はドラフティングでついていけましたが、勾配が緩くなってダンプカーの速度が上がるとついていけませんでした。

長沢の先の狭隘区間で動く物体を発見!と思ったら猫でした(笑)。
寒くても外をうろつくんですね。
この辺りでは一度だけ猿を見たことがあります。

間野平の辺りまで来ると、日が当たっていないためか、気温が少し下がった気がしました。
シューズカバーをしていなかったのですが、気温の低下とともに冷え始め、攣りそうでした。
で、高山川を渡ってすぐ折り返しました。
ここまで、30km/hを若干上回っていました。
家から30kmちょっと、時間は1時間数分といったところです。
基本的には川を下るので下り基調のはずなのですが、風向きの関係などあり、帰りは30km/hを維持できませんでした。
今日は南風だったように感じました。

何気に気付いたのですが、最近スピードよりパワーを気にしているような気がします。
ペダリングが楽になったなと思うと200Wを切っていて、ここは下り基調なんだとか、常に250~300Wぐらいかかっていると登り基調なんだなとか、路面の勾配の変化やどれぐらいの踏力だと何Wぐらいっていうのを把握できるようになってきました。
自身の傾向として、下り基調は頑張らず、登り基調で頑張るような感じです。
その辺りがドMの証拠ですかね(笑)。

宮野の直線区間で、反対向きに走っていく集団が2組いました。
3時過ぎていましたが、こんな時間にどこまで行くつもりなんでしょうかね。

八木・高陽まで戻ると、向かい風で伸びませんでしたが、最後の力を振り絞って漕ぎ続けました。
団地の坂も気合で登り切りました。

さて、今日のライドで、パワーカーブのグラフが若干変化しました。
2分が300Wに上昇し、2時間が追加され190Wだそうです。
FTP推定は220Wということで変化なし。

そっか、300Wだと2分しか持たないのか…(苦笑)。

ゴリゴリのスプリントアタックはしていませんので、1秒とかの短時間ゾーンは変化なしです。

トレーニングストレススコアによると、明日まで疲労が残るが明後日には回復しているとのこと。
明日は雨の予報ですので、休養に充てるにはちょうどいいですね。

もう少し若かりし頃は、これぐらいで疲れを感じることはありませんでしたけどね。
加計まで行って疲れたな~って感じでした。

まだまだ伸びしろがあると信じて頑張ります(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 

雪が降るかどうかわからないけどタイヤ交換 [乗り物]

皆さん、こんにちは。

朝は冷えて寒かったですが、昼間はほぼ快晴で暖かな日差したっぷりです。

さて、来週と再来週に2泊3日で松江に出張することから、急に雪の予報が出ると妻の出勤に支障が出るので、アクアのタイヤ交換をしました。

大晦日に八木の辺りをうろうろしていたら、みぞれのようなものが降っていましたが、公式には広島市ではまだ雪を観測していません。
しばらく先の予報も晴とか雨で、雪が降る気配は感じられません。
とはいえ、いつ寒波が南下してくるか分かりませんので、安全のため交換した次第です。

ハイエースは、車重があり危険度が高いことと、持っている油圧ジャッキでは対応できないことから、ディーラーにお願いしています。
で、年末に交換済みです。

左前を交換する際、油圧ジャッキの調子が悪くなり、冬タイヤを嵌めようとした際クリアランスが不足していて嵌りませんでした。
夏タイヤに戻し、手動式のジャッキに交換しようにも、夏タイヤも嵌りません(苦笑)。
タイヤを蹴っていたら何とか嵌ってくれました。

手動ジャッキに交換し、何とか事なきを得ました。

左後ろを交換した際には、油圧ジャッキは正常稼働していました。
何だったんでしょうね。

さっき昼食を済ませたところですので、落ち着いたところで練習に出かけようと思います。
nice!(0)  コメント(0)