SSブログ

加計までサイクリング [自転車]

皆さん、こんにちは。

夏至が近いこともあり、18時過ぎですがまだまだ太陽に角度があります。
そして、自分の部屋は南西を向いていますが、太陽の位置がずいぶん右の方にあります。

さて、今日は今の職場の先輩と2人で加計までサイクリングしてきました。
朝のうちは天気が悪かったので、当初9時出発のところを10時出発に変更しました。
それでも口田周辺と八木周辺で2度雨に遭いました。
この時期の雨は濡れても寒くないので、別に構いません。
足元だけ気を付けて走った感じです。

いつもよりペースを落として走っていましたので、ほとんど汗もかかず、快適なサイクリングとなりました。
気温自体も涼しかったように思います。

先輩はロード歴1年で、まだ50km程度しか走ったことがないとのことで、今回は新しいホイールを購入され、どうしても走りに行きたかったことで自分を誘ったとのことでした。
キシリウムUSTで、初のチューブレスとのこと。
ミドルグレードでは、いいチョイスだと思います。

昼は加計の街外れにあるカフェで済ませ、よしおに寄って鯛焼きも食べてきました。
帰りは旧安野駅に寄り、廃線となった可部線にちょっとだけ思いを馳せてきました。

家に帰ったら16時過ぎで、6時間少々のライドとなりました。

いつもと比べると疲労感は少ないですが、それなりに疲れました。
nice!(0)  コメント(0) 

エアコンのクリーニングをやってもらいました [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日は夕方まで雨で、時々強めに降っていました。
さほどの降水量ではなかったですが、久しぶりの雨ということで、大地も潤ったのではないかと思っています。
今は梅雨の時期ですから、それなりに降ってもらうのは構わないと思います。

さて、こういう日にエアコンのクリーニングをお願いしていたのは、まさに強運というべきですかね。
晴れていたら、家の中で悶々としていたことでしょう。

家を建てた時から設置している、リビングのエアコン1台をお願いしました。
寝室や自分や妻の個室はまだ新しいですし、掃除機能がついていますので、まだ大丈夫でしょう。

途中で洗浄液を見ましたが、あまりもの黒さに思わず苦笑です。
かなり以前にエアコン洗浄剤で多少掃除をした程度でしたので…。

まあこれできれいになったので一安心です。
この夏は快適に過ごせそうです。

その後、妻を歯科に送り、終わった後またLECTに行き昼食をとり、帰宅後は昼寝をしていました。

休養十分です。
脚の筋肉痛もずいぶん改善しました。

明日はそんなに速いペースではないと思いますが、加計まで100km走ってこようと思います。
nice!(1)  コメント(0) 

予定通り休養 [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日はお昼頃から雨が降り出しましたが、降ったり止んだりを繰り返しているような感じです。
気温はさほど高くありませんが、湿度が高い分ちょっと蒸す感じがあります。

ということで、今日は練習をお休みしております。
筋肉痛が続いており、歩くのもちょっと辛い感じです(苦笑)。
どんだけ怠けてたんだって感じですね。

今日明日の雨がいい休養の雨になってくれれば幸いです。

日曜日は今いる職場の先輩からサイクリングに誘われましたので、加計まで出撃する予定です。
いい感じに回復していればいいですけど(笑)。
nice!(1)  コメント(0) 

疲労感が勝る [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日も晴れていい天気の一日となりました。
しかし、いつ梅雨入りするのでしょうかね?
明日明後日は雨みたいですが、その先もしばらく晴れマークが並んでいたような。

さて、今日ももちろん練習を実施しました。
朝も夜も瞬間的に45km/hを超える速度域まで上げることができましたが、すぐ脱力してしまいます。
体が完全に疲れ切っています。
疲れた体に鞭打って、少しでも体を作っていくことが今の自分には必要です。
夜ぐらいはゆっくり休もうと思います。

明日明後日の雨は、今週頑張ったご褒美と思い、練習は休むつもりですが、しっかり体をほぐしておこうと思います。

夕食は、職場の同僚と、十日市にある三次唐麺のお好み焼きを食べに行きました。
とてもおいしかったですが、何より三次まで行かずに三次唐麺を食べることができるのがありがたかったです。
nice!(0)  コメント(0) 

昨日はラン、今日はバイク [自転車]

皆さん、こんばんは。

梅雨の季節ですが、相変わらず晴れが続く広島です。
朝晩はそこそこ涼しいですが、日中は動くと汗ばみますね。

さて、昨日は飲み会がありましたので自転車の練習ができませんでしたが、お酒が入っていてもランニングはできますので、朝晩ランニングをしました。
朝は下りっぱなしなので4分半/kmぐらいで走れますが、夜は逆に登りっぱなしなので7分ぐらいかかってしまいました。
朝晩で約15km走りましたが、さすがに終盤は脚にきました(苦笑)。

よって、今日は結構筋肉痛です。
しかし、自転車で使う筋肉とは違いますので、自転車を漕ぐにはさほど影響はありませんでした。
比較的早く仕事を終えたので、今日も先日同様、太田川橋まで行ってきました。
最初のセグメント区間ですが、手ごたえがあったものの、KOMに1秒及ばず残念でした。
まあしかし、KOM奪還はできそうな予感がしています。
ほんのちょっとの距離ですが、平均53km/h出さないとKOMは取れません。

その先はくたばってしまい、追い風にも拘わらず大したタイムを出せなかったのは、疲れのせいか、実力のなさのせいか…。

帰宅時の登りですが、信号待ちしていた高校生をよけるため足をついたところ、攣ってしまいました(苦笑)。
すぐ回復したのでそのまま走りましたが、脚にはダメージが溜まっているようです。
まあでも、これぐらいいじめてやれば超回復の効果が期待できそうです。

明日も晴れの予報ですので、存分に練習に励みたいと思います。
でも、明日は南風が強い予報ですから、ここ数日とは風向きが逆ですなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

平日練再開 [自転車]

皆さん、こんばんは。

今朝はカーテンを開けたままの窓からの日差しで目が覚めました。
5時過ぎだったと思います(笑)。
目覚ましなしで目覚めるのはとてもいいことですが、ちょっと早すぎ。

晴れていて、まあまあ気持ちのいい一日でしたが、動くと汗をかく感じでした。
また、朝はさほどでもなかったですが、結構北風が強く吹いていました。

さて、こんな日に平日練をしない訳がありません。
ということで、勇んで出かけましたが、キレの悪さに閉口です(苦笑)。
体が重いのなんの。

家に帰って体重計に乗りましたが、標準時の体重より2kg増えていました。
そりゃ、重く感じますわ。

夕練は強風の中実施したこともあり、北上する時はさっぱりダメでした。
安佐大橋までは東岸を走り、安佐大橋からは西岸を走り太田川橋までの往復です。
幸い、安佐大橋を渡ってから、前に出たがるロードがいたので先に行かせ、風よけとして利用させてもらいました。
完全に後ろについていたわけではなく、1mぐらい離れて右後方にいましたので、さほど楽をした訳ではありません。
中間点を過ぎた辺りでへばってきたので、そこで前に出て置き去りにしました。
協力しようなんて気持ちは一切ありません。

太田川橋で折り返す前に、アクエリアスを購入し、一気に飲み干しました。
追い風に乗り、八木や東原に設置されたSTRAVAのセグメントにチャレンジしました。
最初の可部線ガード下からのスプリントは、ちょっと疲労感があったこともあり、自己ベストより1秒遅れの結果でした。
いつの間にかKOMを奪われていましたが、奪取ならず。

その先の区間は、自己新記録を出したものの、先のスプリントで結構疲れたこともあり、最後はオールアウト状態でした。
安佐大橋まで息絶え絶えになっていました(苦笑)。
その先にも区間設定がありますが、かろうじて40km/hを維持するのがやっとでした。

我ながら情けない…。

せっかく気合が入ったところですが、それに水を差すかのように明日は食べ飲み放題の飲み会がセットされています。
幹事は良い人だと思うのですが、今日の自分には悪魔のような人だなぁと感じた次第です(苦笑)。
仕方ないので、飲酒運転にならない運動(つまりジョギング)をしようかなと考えております。

ミッドナイトエンデューロまであと40日です。
梅雨の時期ですが、幸か不幸かまだ梅雨入りしそうにないので、しっかり体調を整えて(体重を落として)臨みたいと思います。

nice!(1)  コメント(0) 

もみのき森林公園でポタリング [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日もいい天気で、夏日になりました。
朝晩はまだ過ごしやすい気温ですが、湿度が少し高いように感じます。

さて、今日は妻が自転車で走りたいというので、もみのき森林公園に行ってきました。
2人2台載せチャリエースは、十分すぎるぐらいのスペースです。
家を出たのがお昼前でしたので、もみのき森林公園のレストラン(もみのき荘)で昼食にしました。

数週間前にレースを開催しているので、コース自体はまあまあきれいでした。
とはいえ、所々に枝や花が落ちており、ちょっと気を付けて走る必要があるかなって感じでした。

スポーツバイクで走っている人はおらず、カップルか家族連ればかりでした。
最初は妻と一緒ですので、かなりのんびりしたペースで2周走りました。
3周目の途中で、もういいって言い出したので、そこからスイッチを切り換え、レースモードで走ってみました。

体重がベスト時まで下がっていないこともあり、体が重かったです(苦笑)。
これではレースを戦えませんなぁ。
とはいえ、12分ぐらいで走れたかな。
4周で30km弱ですが、まあいいでしょう。

走り終えた後は、潮原温泉で汗を洗い流して帰りました。

先々週の金曜日以来のライドとなりましたが、自転車に乗っていてかく汗は気持ちがいいです。
長期出張がようやく終わりましたので、ミッドナイトエンデューロに向け、体をレース仕様に作らないといけませんね。
幸い、梅雨入りはもう少し先のようですので、晴れ間のあるうちにしっかり乗っておこうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

モバイル電源を注文しました [乗り物]

皆さん、こんばんは。

連休明け以降、車中泊の機会もなく土日があっという間に過ぎていく日々です。

以前検討した車中泊快適化を徐々に進めているところです。
その第1弾として、先日USB、AC100V、乾電池で動く小型の扇風機を購入したところです。

モバイルバッテリーでも十分動かせますが、スマホ等の充電も必要となると、モバイルバッテリーがいくらあっても足りません。

楽天のサイトを見ていますと、suaokiのバッテリーがセール価格になっていました。
PS5BとかG500がメジャーですが、G500の方が若干容量が大きいといった差でしょうか。
通常39880円のところ、限定100台クーポンとの合わせ技で27910円とのこと。
これは買うしかない!ということで、速攻購入しました。



AC100Vは300Wまで対応とありますので、今度購入しようとしているポータブル冷蔵庫もOKです。

この商品、過去に爆発事故を起こし、リコールに発展したとのことですが、原因は充電用アダプタで、PSEマークを取得していない怪しげなものだったからだそうです。
現在はちゃんとPSEマークを取得した合法なものになり、安全性は高まった模様です。

妻は、冬場に電気毛布が使えることに興味津々で、新しい電気毛布の購入を要求してきましたが、それは自分で買えということで(笑)。

これで、とりあえず車中泊快適化グッズの2つ目が揃います。
次は冷蔵庫と網戸かな。
nice!(0)  コメント(0) 

風疹の予防接種をしました [雑記]

皆さん、こんにちは。

今日は晴れたり曇ったりしていますが、風があってそんなに気温が高くないこともあり、エアコンなしでも快適です。

さて、今日は洗濯を済ませた後、コストコに行って、その後病院に行ってきました。
逆流性食道炎の薬を長期服用していることによる血液検査と、風疹の抗体検査の結果を聞きに行った次第です。
前者の方は問題なし、後者の方は陰性ということで、同時に予防接種を受けてきました。

50代から40代の男性のほとんどは、風疹の予防接種の機会がなかったことから、風疹に対する抗体を持っていないとされています。
もし妊婦さんが感染したら、胎児に悪影響を及ぼすということで、対象の年齢層の男性は、無料で予防接種を受けることができることになりました。
で、広島市でも4月中に対象者あてにクーポンを送付しており、それもあって今回予防接種を受けた次第です。

母からは水疱瘡には罹ったと聞いており、おたふく風邪には罹らなかったことから、小学生の頃に予防接種を受けた記憶はあります。
風疹に罹った記憶はなかったのですが、まあその通りでした。

生ワクチンなので、今日は運動厳禁、3週間程度は発熱等の恐れがあるとのことで、今日はおとなしく家事をこなしています。
8週間は他の予防接種禁止らしいですが、この時期に受ける予防接種はありませんので安心です。
自転車は明日乗ることにします。

最近、広島でもマツダの社員の間で麻疹が流行していると聞きます。
麻疹も風疹も今回のワクチンで予防できるそうですので、対象者の皆さん、周りに迷惑をかけないうちに病院に行ってください。
nice!(0)  コメント(0) 

益田ラストウィーク? [雑記]

皆さん、こんばんは。

今週も益田に来ております。
昼間はまずまずの暑さですが、徐々に湿度が高くなってきているように感じます。
朝晩はエアコンの効いた部屋にいるので、涼しいのかどうか分かりません(笑)。

おそらく今週で長期滞在は終了だと思っていますが、まだどうなるか分かりません。
ということもあり、先々週帰宅する際荷物をすべて持ち帰りましたので、今週は運動着もランニングシューズもありません。
かといって、何もしなかったら間違いなく太ると思います(笑)。

夕方、もう少し早く仕事を終えることができれば、あちこち散歩できるのですけどねぇ…。

できるだけ散歩して体を動かし、食べる量を控えめにしようと思っています。
ということで、昼食を定食から単品(二日とも冷麺)に変えています。
夕飯も若干少なめに抑えています。

明日の晩は飲み会をする予定ですが、食べ過ぎないように注意します。
nice!(0)  コメント(0)