SSブログ

VO2maxが更新された [自転車]

皆さん、こんばんは。

今朝はとても暖かく、昼間も気温は高かったのですが風が強かったです。
気温が高かったおかげか、室温も19度近くあり、暖房がいらないです。

朝はまだ路面が濡れていましたが、凍結するような気温ではありませんので、練習を実施しました。
昔のプリントジャージに半袖インナー、5度対応のグローブで出かけましたが、正直選択を誤りました(苦笑)。
半袖にアームカバーやレッグカバーで十分だったと思います。
暑くて大汗かきました。

一昨日の疲労が抜けきっていないような気がしましたが、朝練は2度も1000W超えを記録し、相変わらずキレのある走りができたと思いますが、夜練は超向かい風だったこともあり、かなり辛かったです。
疲れで体が鈍っているのか、はたまた強くなったのか、出力を上げても心拍数がそれにつられて上昇しないように感じました。
夜練終了後に、EDGE1000Jから通知があり、VO2maxが更新され、今まで51だったのが、52になりました。
心肺機能が強化されつつあるのかな。
最高ランクまであと一歩ですので、引き続き精進してまいります。

あと、EDGEを弄り回していて、いろいろ隠れていた機能を発見しました。
トルク効率とかペダリングスムーズネスとか、サイクリングダイナミクスの表示とか。
これまでEDGEとVector3をペアリングしていなかったのですが、ペアリングさせたらスマホやEDGEの画面上でいろいろ設定できるようになりました。
気付くの、遅すぎ?(苦笑)

トルク効率を表示させて夕練しましたが、がっつり走っている方が数値が高く表示されるような感じでした。
逆に、疲れてちょっと力を抜くとか、強風が一瞬収まりパワーが抜けたようになる瞬間に数値が下がるような印象を受けました。
でも、平均すると80%台でしたので、まずまず上手に踏めているのでしょう。

一方、ペダリングスムーズネスがどう評価してよいのか分からなかったのですが、1回転させる間の最大トルクを平均トルクで割った数値とのことです。
要は、踏みむらがあるってことかな?
でも、1時から3時辺りで最大パワーが出るような踏み方をすると、どうしても数値は低めになるような気がします。
理解できている方がいらっしゃったら教えてやってください。

借り物ではなく、自分のEDGEが欲しくなってきました(笑)。
次の夏ボーナスが出たら買います!
今は買えません!
けんけん先輩にお返ししたら、しばらく我慢するぞ!
nice!(0)  コメント(0)