SSブログ

自転車の最大出力について [自転車]

暇なので、もう一つネタを。

昨夜、職場の自転車部新年会が開催されました。

そこで、全員の近況を話す場があり、パワーメーターを購入して日々データ収集を行っている話をしました。
その際、最高出力が約1200Wと言ったところ、それはどの程度のレベルなの?という質問が飛んできました。

ツールに出場するレベルの選手だと1500Wは出ているはず、と回答したところ、日本のトップクラスだとどうなの?という話題が広がりました。

チームのキャプテンが、某Jプロの監督とLINEで繋がる仲で、質問されたそうです。
すると、しばらくして返事が返ってきたようで、チームのエースは1000W程度、監督は1300W半ばぐらいとのことでした。
外国人のスプリンターになると、2200W程度の選手もいるそうです。

一瞬だけなら一流選手に引けを取らないことが分かり、一目置いていただけました。
肝心なのは持続力であり、そこをもうちょっと鍛えるのが今年の目標だと表明しておきました。
あとは、体重を絞り、PWRを向上させなければなりません。

おっさんだらけの飲み会でしたが、いろんな情報で盛り上がり、楽しいひと時を過ごさせていただきました。
nice!(0)  コメント(0) 

タブレットを買い替える [PC関連]

引き続きです。

何年か前に、実家に転がっていたタブレットを持ち帰り、スマホでは小さすぎる、PCを立ち上げるまでもない、といった時に利用しています。
2世代前のd-tab compact(ドコモ:ファーウェイ製)です。

SIMは解約しているので使えませんが、Wi-Fi接続で利用しています。

発売から4年程度経過し、ずいぶん古い機種となってきて、Androidのバージョンは5.1のまま、たまに意味不明のエラー(「systemは応答していません」と出てフリーズ)が発生し、都度初期化を余儀なくされているといった不便を抱えています。

そろそろ買い替えの時期だなと思い、様々な機種を検討してみました。
タブレットは、スマホの大型化やPCと比較してやや不便な部分があるといったことが原因で、人気は凋落傾向にあるようです。
なので、各メーカーとも旧機種を販売し続けているような状況です。

せめてAndroid9.0で、RAMは3GB、ROMは32GBぐらいほしいなと思い絞り込んだ結果、ファーウェイの機種が残りました。



これです。

様々なサイトでも人気商品として取り上げられていますが、これ以外選びようがないような状況ってのはどうなの?って思いました。
もう少し機能がいろいろあって高価な機種もありますが、Android8以前のものだったりするんですよね。

他に選ぶとしたらレノボぐらいですかねぇ…。
NECなんかも作っていますが、ちょっと高いし古いし…。

スマホ、タブレット、モバイルノートPC、デスクトップPC、とりあえずすべて持っていますが、日本メーカーのものはスマホ(ソニー)だけですなぁ。

楽天で購入しましたが、5%還元対象ショップのようですし、楽天ゴールドカードに切り替えたおかげでポイントがノーマルカードより多く付与されますし、まずまずいい買い物ができたと思います。
今月になるか来月になるか未定ですが、そろそろスマホも買い替え時期なんです。
予算確保済みですので、近いうちに発表される新機種をみてを検討しようと思っていますが、dポイントの有効期限の関係で、4月ごろまでには決めなければいけません。
デジタル機器は、アップデートできなくなる頃が買い替え時っていうのが、ちょっとどうかなって感じですよね。
nice!(0)  コメント(0) 

体が重たいけど練習できた [自転車]

皆さん、こんにちは。

今日から2月ですが、17:29分、まだ広島は太陽がぎりぎり確認できます。
随分昼間の時間が回復してきたように感じます。

妻は仕事でしたが、午後から有給を取るとのことで弁当は作りませんでしたが、コーヒーと紅茶の準備をして洗濯を済ませました。

その後、コストコに行ってきました。
8~9割がたのカートにマスクが乗っていました。
災害が起きたら食料品等が店舗の棚から消えるのと全く同じだな、と思いながら眺めていました。
どこでどのように感染するか分からないのが気味悪いですが、インフルと同じ程度の感染力じゃないかなと思われることから、あまり騒ぎすぎるのもどうかなと思った次第です。

午後は疲れが出て横になったり起き上がってごそごそしたりしていましたが、この怠惰な生活は太る元だと思い、一念発起して走りに出ました。
安佐大橋と空鞘橋の間を一周するコースにしました。
西からの風が吹いていて、どの向きもあまりおいしくない感じでした。
平均出力が200~250に入るよう調整しながら乗ってみました。

体は重たく感じられましたが、いい汗をかきました。

今日は30km弱でしたが、明日はもう少し距離を稼ごうと思います。
nice!(0)  コメント(0)