SSブログ

ヘッドライトは劇的に明るくなりました [乗り物]

引き続き、こんばんは。

今日のことは今日のうちに済ませておこうと思い、夕食後アクアに乗り込み、ヘッドライトの明るさを体感してきました。

ライトを付けた瞬間、あんまり明るくない?って思ったら、マニュアルレベリングが4になっていました。
まあまあ高い車はオートレベリングですが、アクアのミドルグレードぐらいですとマニュアルレベリングなんですね。
5が一番低く、0が一番高い状態になりますが、これは乗員数や荷物の積載量によるボディの浮き沈みが原因でライトの照射角が変化するのを調整するものです。
普段は0で使用し、リアが沈むとライトが上向きになるので、レベリングの数値を上げ、ライトの角度を下げるといった具合です。
0にすると、ずいぶん視野が開けました。

実際、真っ暗なところを走ってみましたが、もう全然違います!
50mぐらい先になると、ハロゲンだと薄らぼんやりしか見えず、歩行者がいても気づかないかもってレベルでしたが、LEDだと見えては困るものまで見えそうな勢いです(笑)。





購入したのはこれ。

2万円以内の出費で劇的に明るくなります。
工具は一切不要で、ほんと家の蛍光灯を交換するような感覚で交換できます。
ヘッドライトが暗いなと思っている方は是非どうぞ。
初めてチャレンジした自分でも、10分もかからず交換できたと思います。
ソケットの形状が車種によって異なりますが、アクアのローはH11です。
最近はローとアッパーで電球を使い分けていますので、ライトを点灯して確認してみてください。
形状については、ネットで調べればすぐ分かると思いますので、間違えないようにしてください。
nice!(0)  コメント(0) 

バイク26km&ラン3km [自転車]

引き続きです。

車磨きの後は、自分磨きです。
磨くの意味が若干違いますけど(笑)。

まずは自転車。
夕方になってしまいましたので、安佐大橋から空鞘橋の周回にしました。
西方面からの風のようでしたが、追い風だったのは川内の辺りの南行きと基町の土手の北行きでした。
他の区間はしんどかったです。

明日職場の先輩と世羅まで走りに行く約束をしたので、今日はあまりペースを上げず軽めの練習にしようと思いました。
ですので、200~250Wの間に収まるような感じで取り組みました。

真冬と比べると、ランナーもチャリダーもずいぶん戻ってきた印象です。

子供がいると最徐行する感じで、ある意味インターバルになってしまいました。
どこでだったか忘れましたが、子供をかわして目の前に障害がなくなった瞬間、猛烈にアタックをかけてみました。
ダンシングでしたから、リアタイヤが時折空転していました。
出力の更新を狙ったのもありますが、1070W止まりで残念でした。
あとは、並走する2台の自転車を追い抜いた自転車を更に追い抜きぶっちぎるということもしてみました。
この時は900W台で打ち止めとなってしまいました。

イラッとしたら爆走する癖は止めないといけませんね。

団地の坂をヒーヒー言いながら登り、帰宅したらすぐランニングに出かけました。
結局、標準化パワーが220Wと、まずまず激しめの走りをしてしまいました。

団地の坂の斜度は、平均5%程度かと思っていましたが、平均8%もありました。
この坂でランニングすれば、登りには強くなるはず…。

自転車で出し切った直後に走るのは、結構きついです。
ランニングこそゆっくり走ろうと思い、やや抑えて走りました。
で、今日は1周回ににしておきました。
ゆっくり走ったつもりですが、ラップは5:10程度でしたので、抑えずに走っていたら4分台でいけたかもしれません。

これで終えても良かったのですが、家の前の坂(ここも約6%)で200mダッシュを2本おまけしておきました。

体はかなりきついです。
で、眠いです。
部屋は暖房をつけていませんが、23度もあります。
夕飯まで寝ておこうかな(笑)。

しっかり休んで、明日のライドに備えようと思います。
世羅までは約70kmあるので、150km近いライドになりそうです。
2kmのコースを試走しますしね。

nice!(0)  コメント(0) 

アクアのヘッドライト交換 [乗り物]

皆さん、こんばんは。

今日は天気が良く気温も上がりましたが、やや風の強い一日となりました。

朝起きた時は世羅まで走ってこようかと思ったのですが、妻から、アクアのライトが点灯しなくなったのとバックモニターが映らなくなったのをどうにかしてほしいとの要望がありましたので、家族サービスを優先することにしました。

アクアのライトはハロゲンのプロジェクター式なので、ハイエースのLEDに慣れてしまうととても暗く感じます。
なので、いつかLEDに交換しようと思っていましたので、ちょうどよかったです。
10時になるのを待ってイエローハットに行き、LEDライトを購入してきました。

交換方法は、ネットで確認しましたがとても簡単です。
ボンネットを開け、内側からライトを左にねじると外れ、ソケットを抜き、その逆の動作を行うだけです。
配線に遊びがないので、あまり無理に引っ張って断線させないよう注意しながら行いました。
運転席側は邪魔するものがありませんで容易に交換できましたが、助手席側はフレームが近くにいて抜きにくかったです。

交換前にライトを点灯させると、両目とも球切れしているようでした。
なので、スイッチ自体がいかれてしまったのかとドキドキしました。
交換後点灯してみると、ちゃんと点灯して安心しました。
アクアはH11というソケット方式で、基本的には光源の調整は不要みたいですが、場合によっては向きを変えることができるそうです。
真昼に交換すると、明るくなったのかどうか全く分かりませんので(笑)、早く真っ暗になってほしいものです。
元の色を覚えていませんが、今回付けたLEDは、見た感じ真っ白な光ですね。

ハイビームはハロゲンのままですが、色合いがやや黄色っぽかったです。
ローとハイで色合いが違うと格好悪いので、折を見てハイビームもLED化しようと思います。

バックモニターですが、昼食後にディーラーで見てもらうというアポを取り昼食や買い物に出ていました。
一旦帰宅したのですが、この時までは全く映らない状態(画面が真っ青で、黄色や赤のガイドラインは映っている状態)でした。
しかし、ディーラーに着いて、駐車場にバックで入れていたら、モニターが映っているではありませんか!(苦笑)
何度リバースに入れても再現されませんで、ディーラーも、症状が出ていないと確認のしようがないということで、そのまま帰宅しました。
帰宅後も何度か試してみましたが、治っています。
どこかの接触が悪いのかもしれませんが、数か月前にも同じことがありましたので、ちょっと気持ち悪いです。

見た目がちょっと汚かったので、軽く水洗いしておきました。
どうせ、また火曜日から雨ですし。

ディーラーの担当者から、次の車は考えていないかと尋ねられましたが、ハイエースを買ってまだ1年4か月ですし、アクアも今年7年ですから、もうちょっと乗るかな、と答えておきました。
ただ、妻は、ライズが気に入ったみたいということは伝えておきました。
nice!(0)  コメント(0)