SSブログ

スマホをXperia 5に替えました [PC関連]

引き続きです。

昨夜、注文していたXperia 5が届きました。
で、早速セットアップやデータの移行作業を行いました。

箱を開けた瞬間、でかっ!って思いました。
長さが明らかに違いますね。
でも、並べて比較してみると、長さは1センチ弱長いぐらいで、横幅は同じか若干狭いぐらい。
意外とそんなものかぁ…。

さて、前回の機種変更の時はmicroSDをフル活用してデータ移行をしましたが、今はBluetoothで行う時代なんですね。
世の中、徐々に便利な方向に進化していますね。

一部のアプリは、設定までちゃんと移行されておりびっくりしました。
でも、ほとんどのアプリは自分で設定する必要があり、よくよく考えてみると、Googleアカウントと紐づけているアプリは設定まで反映されている印象でした。

やはり2年ちょっと経過すると、アプリとか機能とか、細かいところが進化していますね。
また、画面が縦に長いので、画面を二分割して上下で異なるアプリを動かせるのがいいですね。
その代わり、表示文字サイズは小さくなりますけど(笑)。

ただ、機種が新しくなっても、何か新しいことができるようになる訳でもありませんので、使い方は変わらないでしょうね。

2年程度使うことになると思いますが、大事にしようと思います。
なお、旧機種は下取りに出しますが、まだ送付キットが届いていませんで、届くまでは2台持ちです。
旧機種の方はWi-Fiでしか使えませんが。
nice!(0)  コメント(0) 

コロナウイルスの影響? [雑記]

皆さん、こんにちは。

今日はしとしとと雨が降っており、ひんやりしています。

さて、9時過ぎからハイエースのタイヤを夏タイヤに戻すためディーラーに行ってきました。
少し前に、ハイエースのリコールが発表され、我がハイエースもその中に含まれていたことから、その対策も同時に実施してもらいました。
半年点検の時かなと思っていましたので、早めに対策してもらって安心です。

それから、灯油を買いに行くついでにコストコに行ってきました。
しかし、マツダスタジアムの周辺から異常なほどの混み具合。
てっきり最近オープンしたケーズデンキに行く車の列かと思っていましたが、ほとんどの車がコストコに入っていきます。
普段は2階の駐車場に停められる感じですが、今日は3階まで上がらされてしまいました。
で、2階に下りると、何やらすごい行列ができていました。
入場制限がかかっていたようです。

子供が部活とか一切ダメになってしまったので、一家総出でコストコに行こうという話にでもなったのでしょうかね。
あと、スーパーとかドラッグストアから、マスクのみならずティッシュペーパーやおむつまで消えたと聞きますから、買い求めて殺到したのでしょうかね。

行列を見て、さっさと出ました。

行列している人たちって、考えてみれば、おバカな人たちですねぇ。
どこに患者が紛れているか分からないご時世に、あえて家族総出で人混みの中に突っ込んでいこうとしている訳ですから、感染したいのかなと思ってしまいます。
1人感染すれば、家族全員に感染するでしょうし、家族総出でリスクにさらされるわけですから、頭が悪いとしか言いようがありませんね。

帰り道で灯油を購入し、ガソリンも注いで帰宅しました。

夕飯の支度は済んでいますが、今日はイオン系列のお客様感謝デーですので、後ほど買い物に出かけようと思います。
今ぐらいだと昼食後ですし、そんなに人がいないかもしれませんね。
昨夜買い物に出た際に見ましたが、最寄りのイオン系スーパーもティッシュが売り切れていました。
ティッシュはまだストックがあるので、別に今買う必要はないですね。

コロナウイルスの影響だと思いますが、東日本大震災の時より世の中がおかしくなり始めているような気がします。
nice!(0)  コメント(0) 

当面出張自粛に [雑記]

皆さん、おはようございます。

昨日の夜から雨が降り始めましたが、今も降り続いています。
今日は午後まで雨が降る予報です。
一昨日ぐらいからひんやりしていて、昨日は特に寒かったですが、今日はどうなることやら。

さて、一昨日から昨日まで防府に出張してきました。
木曜日の夜メンバー全員で飲み会をしていると、課長の元に職場から電話がかかり、当面出張を自粛することになったとのこと。
今から帰れということかと思いましたが、金曜日にある程度片を付けてから帰ってくるようにとのことでした。
昼まで仕事をし、夕方広島に戻ってきました。

全国の小中学校は来週から春休みに突入とか言っていますが、ほんとヤバい状況になってきたことを実感させられます。
幸い、中国地方にはまだ感染者が発生していないようですが、特に新幹線など長距離を不特定多数が利用する交通機関がある限り、感染者の発生は時間の問題かと思われます。
通勤の電車やバスも、密閉空間に大勢の人が乗り込むわけですから、危険ですよね。
時差出勤するとしても、どの時間帯にも元々その時間帯に利用している人がいる訳ですから、万全な対策とはいいがたいような気がします。
昨日の帰りには具合の悪そうな乗客を見かけましたが、周囲に迷惑をかけながらうろうろせず、家で寝とけと言いたいです。

こんな時は、自転車通勤やテレワークをどんどん活用すべきと思います。
皮肉じゃないですけど、今の職場は、そういうところの柔軟性が足りないお堅い職場なんですよね。
この騒動を機に、柔軟な働き方とか、BCP対策とか、本気で考えるべきだと思います。
以前新型インフルエンザが流行した際、自分も罹患してしまいましたが、今回は感染しないよう注意します。
nice!(0)  コメント(0)