EDGE返却後の環境を考える [自転車]
引き続き、こんばんは。
自転車に乗る際、今はけんけん先輩からお借りしているEDGE1000Jと、自分のFOREATHLETE 935を同時に使っています。
でも、いつまでもお借りしているのはいけませんので、近いうちにお返しようと思っています。
で、残されたもので何ができるのかを考えてみたいと思います。
元々、キャットアイのパドローネスマートプラスを使っていて、そこにVector3を導入し、一つの完成形にはなっていました。
しかし、この環境では心拍数が計測できません。
FOREATHLETEは、キャットアイのスピード&ケイデンスセンサーとも接続できますので、腕にはめていれば心拍数を図りながらスピード、ケイデンス、パワーも図ることができます。
しかし、表示されるのが腕になるので、普通のサイコンのようにちょくちょく確認できません。
パドローネスマートプラスは、Cateye Cyclingというスマホアプリが拾ったデータを表示しているだけですので、FOREATHLETEをCateye Cyclingに接続できなければ、同時に使うことはできません。
パドローネスマートプラスの環境の中にFOREATHLETEを組み込めないかなと思ってみたのですが、Bluetoothは1対1での接続しかできませんし、Cateye CyclingとFOREATHLETEを接続できず、心拍計のデータをパドローネに取り込むという使い方もできません(苦笑)。
結局、パドローネスマートプラスを使うか、FOREATHLETEを使うかのどちらかとなります。
FOREATHLETEをサイコン代わりに使うためには、別途心拍センサーとハンドルマウントが必要ですが、ハンドルマウントは以前使っていた心拍計のものがあります。
ガーミンコネクトに各種情報を蓄積できるのが強みですが、サイコンとして使うには役不足です。
EDGE830を購入するまでの繋ぎですが、どう使うか悩ましいところです。
自転車に乗る際、今はけんけん先輩からお借りしているEDGE1000Jと、自分のFOREATHLETE 935を同時に使っています。
でも、いつまでもお借りしているのはいけませんので、近いうちにお返しようと思っています。
で、残されたもので何ができるのかを考えてみたいと思います。
元々、キャットアイのパドローネスマートプラスを使っていて、そこにVector3を導入し、一つの完成形にはなっていました。
しかし、この環境では心拍数が計測できません。
FOREATHLETEは、キャットアイのスピード&ケイデンスセンサーとも接続できますので、腕にはめていれば心拍数を図りながらスピード、ケイデンス、パワーも図ることができます。
しかし、表示されるのが腕になるので、普通のサイコンのようにちょくちょく確認できません。
パドローネスマートプラスは、Cateye Cyclingというスマホアプリが拾ったデータを表示しているだけですので、FOREATHLETEをCateye Cyclingに接続できなければ、同時に使うことはできません。
パドローネスマートプラスの環境の中にFOREATHLETEを組み込めないかなと思ってみたのですが、Bluetoothは1対1での接続しかできませんし、Cateye CyclingとFOREATHLETEを接続できず、心拍計のデータをパドローネに取り込むという使い方もできません(苦笑)。
結局、パドローネスマートプラスを使うか、FOREATHLETEを使うかのどちらかとなります。
FOREATHLETEをサイコン代わりに使うためには、別途心拍センサーとハンドルマウントが必要ですが、ハンドルマウントは以前使っていた心拍計のものがあります。
ガーミンコネクトに各種情報を蓄積できるのが強みですが、サイコンとして使うには役不足です。
EDGE830を購入するまでの繋ぎですが、どう使うか悩ましいところです。
強風とパワーメーター不調のため早々に帰宅 [自転車]
引き続きです。
昼過ぎぐらいに少し天気が悪くなりましたが、その後また晴れてきましたが、風が強くなってきました。
眠気が襲ってきて、少し昼寝をしましたが、このままでは日が暮れてしまうと思い、重い腰を上げ練習に出ました。
しかし、ものすごい風で、普通に走っていても飛ばされますし、コーナリングは怖いのでかなり減速しました。
路肩も歩道もない道路を走る時が一番緊張しました。
時々よけずにぎりぎり真横を抜いていくアホ車がいますからね。
昨日ほどではありませんが、まだパワーメーターが不安定で、1/3ぐらいは計測できていなかったと思います。
こんな状況ですので、あまり気合いが入らず、安佐大橋と安芸大橋の間を一周してすぐ帰宅しました。
で、再びパワーメーターの電池を外してみました。
プラス側の電極は昨日清掃してきれいだったのですが、ケース側にもプラスの電極があり、そっちがやはり汚れていました。
また、マイナス側の電極も汚れており、電池も多少汚れていました。
多分、これらが原因だったのでしょう。
アルコールを浸した綿棒で丹念に拭いておきました。
で、乗ってはいませんが、手でペダルを回してしばらく様子を見ていましたところ、ちゃんと動いているように見受けられました。
乗って確かめた方が良かったのでしょうけど、不調が続くようでしたら修理に出すしかないでしょうね。
メーカーサイトには、導電性のオイルやグリスを電極や電池に塗るといいと書いていましたが、こまめに清掃すればいいでしょう。
昼過ぎぐらいに少し天気が悪くなりましたが、その後また晴れてきましたが、風が強くなってきました。
眠気が襲ってきて、少し昼寝をしましたが、このままでは日が暮れてしまうと思い、重い腰を上げ練習に出ました。
しかし、ものすごい風で、普通に走っていても飛ばされますし、コーナリングは怖いのでかなり減速しました。
路肩も歩道もない道路を走る時が一番緊張しました。
時々よけずにぎりぎり真横を抜いていくアホ車がいますからね。
昨日ほどではありませんが、まだパワーメーターが不安定で、1/3ぐらいは計測できていなかったと思います。
こんな状況ですので、あまり気合いが入らず、安佐大橋と安芸大橋の間を一周してすぐ帰宅しました。
で、再びパワーメーターの電池を外してみました。
プラス側の電極は昨日清掃してきれいだったのですが、ケース側にもプラスの電極があり、そっちがやはり汚れていました。
また、マイナス側の電極も汚れており、電池も多少汚れていました。
多分、これらが原因だったのでしょう。
アルコールを浸した綿棒で丹念に拭いておきました。
で、乗ってはいませんが、手でペダルを回してしばらく様子を見ていましたところ、ちゃんと動いているように見受けられました。
乗って確かめた方が良かったのでしょうけど、不調が続くようでしたら修理に出すしかないでしょうね。
メーカーサイトには、導電性のオイルやグリスを電極や電池に塗るといいと書いていましたが、こまめに清掃すればいいでしょう。
今日は雨のち晴れ [雑記]
皆さん、こんにちは。
昨夜の天気予報では、ひょっとすると朝のうち雨が降るかもしれないと言っていましたが、まさにその通りの天気で、朝起きた時には雨が降っていました。
妻の弁当を作ったのちに洗濯をしましたが、外がびしょびしょなので部屋干しにしました。
で、妻が昨夜スーパーのチラシを見ながら、今夜は駅弁が食べたいと言っていましたので、朝早くから買い物に出かけました。
普段の週末は大渋滞している道も、まだ空いていました。
無事お目当ての駅弁をゲットし、いろいろ買って帰りました。
帰宅する頃には青空がのぞき始め、日差しも出てきましたので、洗濯物は外に出しました。
雨のち晴れの天気予報ですので、今はまだ晴れたり曇ったりしていますが、そのうちしっかり晴れてくることでしょう。
いろいろすることがありますが、暇ができたら自転車の練習に出かけてもいいかなと思っています。
明日は天気急変の恐れがあるみたいですので、出かけるなら今日の方がよさそうです。
昨夜の天気予報では、ひょっとすると朝のうち雨が降るかもしれないと言っていましたが、まさにその通りの天気で、朝起きた時には雨が降っていました。
妻の弁当を作ったのちに洗濯をしましたが、外がびしょびしょなので部屋干しにしました。
で、妻が昨夜スーパーのチラシを見ながら、今夜は駅弁が食べたいと言っていましたので、朝早くから買い物に出かけました。
普段の週末は大渋滞している道も、まだ空いていました。
無事お目当ての駅弁をゲットし、いろいろ買って帰りました。
帰宅する頃には青空がのぞき始め、日差しも出てきましたので、洗濯物は外に出しました。
雨のち晴れの天気予報ですので、今はまだ晴れたり曇ったりしていますが、そのうちしっかり晴れてくることでしょう。
いろいろすることがありますが、暇ができたら自転車の練習に出かけてもいいかなと思っています。
明日は天気急変の恐れがあるみたいですので、出かけるなら今日の方がよさそうです。