SSブログ

せっかく雨が降りませんでしたが [雑記]

皆さん、こんばんは。

ドキドキしながら過ごした数日間から一転、ようやく雨が降らない一日となりました。
でも、そんなに天気が良かった訳でもなく、蒸し暑い一日でした。

こんな天気でしたが、外で自転車に乗ることはかないませんでした。
7月から勤務時間が30分早まり、あれこれバタバタ忙しい訳です。

異動から一週間以上経過し、ようやく落ち着いてきた感じがあるので、新たな生活習慣を構築しようと試行錯誤を繰り返しています。
今日は先日レンズ交換をお願いしたサングラスを引き取りに行こうかと思ったのですが(完成は昨日)、定休日と知りやめ、その代わりにローラー練習をすることにしました。
使用しているのは、ジャイアントの昔ながらの固定式ローラーです。
https://www.giant.co.jp/giant20/showcase/cyclotron/
これ、油圧式の自動負荷タイプなのですが、速度を上げると負荷も上昇していくタイプですので、実走とは異なる感覚なんです。
速度を上げる程ずっしり重くなるので、路面では1200Wぐらい出せますが、このローラーで1200W出すのは正直無理です。
500~600Wぐらいで力尽きます(苦笑)。

昨日から始めましたが、夕飯の支度などがありますので、15~20分乗れたらいい方です。
で、昨日は朝夕それぞれ15分ずつ、今日は夕方20分乗りました。
休みすぎの影響でFTPもVO2maxも減少していますので、全力を出し切るにはこれぐらいの時間がちょうどいいかもしれません。
ついでにケイデンスの限界にもチャレンジしてみました。
180ぐらいまで回せるだろうと思いチャレンジしたところ、177が最高でした。
1秒間に約3回転、とても俊敏な動きですよね。

梅雨時分ですから、エアコンをつけて扇風機を強で回しても、かなり暑いです。
僅かな時間なのでどの程度効果のある練習か分かりませんが、やらないよりはましでしょう。

7月からはテレワークができるようになりました。
明日の朝はバスが動くか怪しいので、急遽テレワークを実施することにしました。
また雨が心配ですが、ほんとこれぐらいで勘弁してほしいものです。
nice!(0)  コメント(0)