SSブログ

のんびりポタリング [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日の広島は晴れたり曇ったりの天気で、30度を超え暑い一日となりました。
午前中は宅配便が届く予定でしたので、掃除洗濯をしてからのんびりしていました。

昼前に無事受け取ったので、大型の洗濯物を持ってコインランドリーに行きましたが、あいにく大型機が使用中でしたのでやむなく断念しました。

昼食後、再びチャレンジしたら空いていましたので、セットし立ち去り、電動歯ブラシの替えブラシを買いに行きました。
再び戻って洗濯物を持ち帰りましたが、そこで一度力尽きてしまいました(苦笑)。

1時間ほど昼寝をし、のんびりしていたのですが、夕方になって急に自転車に乗る元気が湧いてきました(苦笑)。
ガーミンの判定はオーバーリーチ状態からプロダクティブに戻っていますが、依然オーバーワーク状態は解消されていません。
そのため、ベース走をすることで、負荷の上昇を抑えるとともに、低負荷と高負荷のバランス解消を図ることにしました。
コースは、空鞘橋までの往復ですが、極力パワーを出さないことにしました。

往路は思いっきり向かい風でしたが、エアロフォームで出力の上昇を抑えながら走りました。
200W未満ですと、汗をかくこともないですね。
で、復路、追い風に乗ってつい踏み込んでしまいそうなのをぐっと我慢して走っていました。
すると、後ろからすっとロード乗りが現れ、一瞬並走したかと思うと前に出ました。
いつもだと踏んでしまうところですが、ぐっと我慢(笑)。
電アシ車に抜かれも我慢しますよ!(今日は抜かれてないけど)

しかし、面白いことに、その人は結構踏んでいるはずなのに何かある都度かなり減速するので、一定のペースで走っている自分との差ができません。
消費エネルギーの事を考えると、自分の方が超効率的ってことにはなりますね。
つまり、この人は運転が下手なんでしょうね。
直線番長ではいけません!
基町で抜かれたのに、安芸大橋まですぐ目の前にいましたから、どんだけ~って感じです。

最後は登り坂の連続ですが、極力200Wを超えないよう気を付けながらの走行です。
さすがに最後辺りは顎から汗がぽつぽつ滴るようになりましたが、ほとんど汗をかきませんでしたね。
結果は無事ベースとの判定です。
これが深川まで行ってしまうとハードの判定になるので、塩梅が難しいところです。

明日も先週の日曜同様、午前と夕方に分けて練習できればいいなと思っています。
nice!(0)  コメント(0)