SSブログ

梅雨が明けたから走りに出た [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日はもしかしたら梅雨が明けるかもという期待を持って起床しましたが、外は濡れていました。
夜のうちに雨が降ったみたいですね。

で、午前中に九州四国中国の梅雨明けが発表されました。
でも、午後から急に雲行きが怪しくなり、雷を伴った雨が降りました。
しかし、その後は真夏の太陽が照り付ける天気となりました。

蒸し暑くてたまらん!(苦笑)

でも、せっかく梅雨明けしましたので、夕方買い物を済ませた後夕練を実施しました。
今日はテレワークでしたので、家に引きこもっていました。

こんな日は全開走行あるのみです。
安佐大橋と北大橋の間をぐるっと回るコースにしましたが、平日の帰宅時間ですので、大芝水門周辺は車が多かったです。
風はほとんど感じず、自分のパワーを実感しながら走れた感じです。

加減速を繰り返すような走りになりましたが、それを逆手にとって、VO2max強化を狙いました。
結果は、狙い通りになり、ほっとしました。

しかし、蒸し暑かったです。
たっぷり汗をかき、自転車のトップチューブは汗でびしょ濡れでした。
ヘルメットはAERO R-1でバイザーがありますので、顔中汗まみれでも拭くことがかなわず、流しっぱなしって感じでした。
さすがに団地の坂までたどり着いたらバイザーを上げ、顔全体で風を受けながら走りました。
夕方はよくユスリカが飛んできて目や口に入りますが、バイザーがあればその心配は無用です。

あとは長野県が梅雨明けしてくれれば、来週の長野合宿が楽しくなります。
予定ではけんけん先輩と8/5から3泊4日、感染予防に努めながらのライド&キャンプとなります。
自分は4日の晩に広島を出発し、その夜はいつものように滋賀県内のPAで仮眠します。
我がハイエース、今年はすべての窓に網戸を用意していますので、フロントを少し空け、リアゲートも少し空けた状態で寝ようと思います。
少しでも風が流れれば、熱帯夜だったとしても多少ましに過ごせるのではないかと思います。

今回は、風呂が混雑していた時の事を考え、空気圧式の簡易シャワーを持参することにします。
ぬるま湯を作っておけば、排水に問題のない場所ならいつでもシャワーを浴びることができます。
この週末に荷物を準備しておかないと間に合わなくなりますね。
nice!(0)  コメント(0)