SSブログ

高速道路で静音化の効果を確かめてみた [乗り物]

皆さん、こんばんは。
引き続きです。

今日はちょっとした用事で親を連れて福山まで行ってきました。
で、先日作業を完了させた静音化の効果を確かめてまいりました。

簡単におさらいしておきます。
ノーマルの状態の前席周辺にエーモンのロードノイズ低減マットを敷き、その上からユーアイビークルの3Dラバーエンジンルームカバーをかぶせ、エンジンルーム内にはエンジンルーム静音シートを貼っています。
タイヤハウス内は、購入時に静音スプレーで対策済みです。

エンジンをかけた時や、2千回転以下で走っている時は、乗用車並みの静かさになっていました。
しかし、高速走行していませんでしたので、実際に100km/h前後で走ったらどうなのか、確かめてみた次第です。

ランプから本線に合流する際には4~5千回転まで上げてみましたが、さすがにやかましいく、隣の声も多分聞き取れないと思います。
でも、3千回転ぐらいであれば、助手席の人が何を話しているかぐらいは分かります。
対策前は、3千回転ぐらいだと助手席の人の声もききとりづらかったです。
確かに効果は感じられます。

登坂車線があるようなきつい坂道では、キックダウンが生じて4千回転近くになりますので、やっぱりうるさいですね。
これはどうしようもないので諦めます(苦笑)。

また、追い越し時や下り坂で100kkm/hをやや超えている感じだと、バイザーの風切り音が強くなってきました。
100km/hぐらいでしたらあまり気にならないのですが、対策すれば更に静かになる可能性はありますね。

ちなみに、路面がきれいで平坦なところだと、100km/hぐらいなら静かなものです。
明らかに改善されています。
お金をかけた甲斐があったという感じです(笑)。

逆に、荒れた路面で後部座席(REVOシート)がガチャガチャうるさいのが気になり始めた感じです。
人が乗っていたら暴れないようですが、空席だと音を発します。
スライドシートになっている構造に原因があるとみていますので、対策は難しいですね。

エーモンからは、他にもいろいろ静音化アイテムが販売されていますので、次はバイザーの対策を行ってみようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

製造不良品では? [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は晴れたり曇ったりの一日となりました。
週明けぐらいに梅雨明けするのでは、という状況で、多分もう一度雨が降ったらおしまいかなと思っています。
おかげで、あまり暑くはないのですが、湿度が不快ですね。

今日は雨が降らないうちにと思い、午前中に練習に出ました。
結果的には午後も大丈夫でしたが(笑)。
VO2maxを鍛えようと思い、やや高めの出力を維持するように走ってみました。
三篠川沿いを上深川の手前まで行き折り返し、高瀬堰を渡って安佐南側を南下し、祇園新橋を渡って帰るコースにしました。
牛田まで行くとランナーが多く、思いっきり走れないかもしれないので、人の少ない地区を選んだ感じです。
思いっきり南風でしたので、行く先々によって風向きが変わり、楽しませてもらいました。
VO2maxもFTPも落ちていますので、絶頂期の頃のイメージで走るとオールアウトしてしまいそうで、その辺の調整を考えながら走った感じです。
踏みすぎてばてても、少しの休憩で再びしっかり踏み込んでいくという、まずまずの走りができたと思います。

読み通り、EDGEからはVO2maxの判定をいただきました。

ガーミンコネクトですが、ネット記事情報によるとランサムウェアによる攻撃を受けており、27日の復旧を見込んでいるとのことのようです。
長期戦になりそうですが、これ、アメリカと対立している某国の仕業なんじゃないかなと思ったりします。
ガーミンって、航空機の管制システムも手掛ける超一流IT企業のようですし。
様々なデータがFOREATHLETE935やEDGE830に保存されていますが、容量には限りがあるでしょうから、一刻も早く回復してほしいものです。

さて、ここからが本題ですが、先日WH-7900のリアタイヤのチューブを交換したばかりなのですが、110PSIまで入れても、翌朝には80PSIぐらいまで低下する事態が生じていました。
チューブはパナのR-Airですが、普通一週間ぐらい空気を補充する必要がないぐらい気密性のあるチューブなんですよね。
絶対ピンホールが開いていると思い、チューブに空気を入れ、水で確認してみました。
すると、予想通り、1か所継ぎ目っぽいところからごくわずかに空気漏れしているのを見つけました。
チューブを交換したすぐから微少漏れを起こしていましたので、これは明らかに製造不良品だと思います。
ちなみに、前回破棄したチューブも、バルブ付け根の接合箇所から微少漏れしていました。
このチューブもそんなに長期間使っていませんし、買ったときから穴が空いていたとしか思えません。
前回はバルブ付近だったので修理せず破棄しましたが、今回はイージーパッチで修理しておきました。

外れ商品が手元に2つもあったというのが、ちょっぴり残念です。
パナレーサーさん、品質管理大丈夫ですか?
使い始めすぐの製品だという明確な証拠がないとクレームのつけようがありませんので、当ブログを通じて発信させていただきます。
こういうことがあっても、いいチューブであることには変わりはありませんので、今後も使い続けます。
nice!(0)  コメント(0)