SSブログ

ダブルヘッダーとはいかなかったけど [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は晴れて暑くなりました。
最高気温が32度近くまで上がり、夏本番といった感じでしたが、夕方になって雲行きが怪しくなり、夕立が降ってきました。
熱帯地方のような蒸し暑さです。

午前中は何だかんだとバタバタしてしまい、自転車で出かけるチャンスがありませんでした。
昼は五日市の波出石交差点脇にある丸源ラーメンに行ってきました。
妻が、肉そばというフレーズに惹かれたようで、どんなものか行ってみた次第です。
チャーシューの代わりに豚バラが乗っており、更にもみじおろしが乗っていて、醤油ベースでギトギトした中にもさっぱり感があるという味わいでした。
これはこれで悪くないと思います。

まあまあ広めの店内で、多くのお客さんでにぎわっていました。
コロナ対策をしっかり行っているようでしたので、まあ大丈夫じゃないかなと思いました。

近所まで来たんだしということで、広島市植物公園に行ってみました。
こちらは暑いしコロナの影響もあってか、割と空いていました。
近所に住んでいて年間パスポートを持っていたら、四季ごとに通ってもいいかもしれませんね。
安佐動物公園と広島市森林公園にも入れるお得なパスポートです。(3回行けば元が取れます)
今日のトリビアは、ベゴニアの花には雄花と雌花があるということです。
ガイドさんに教えてもらったのですが、がくのある花が雌花、がくのない花が雄花だそうです。
よく見ると、確かに!
ベゴニアが咲いているのを見かけたら、よく観察してみてください。

しかし、暑かった。(苦笑)

帰宅後昼寝をしていたのですが、夕方になって曇っているのを見て走りに出ました。
個人的には低負荷トレーニングも高負荷トレーニングもしたいんですが、ガーミンの記録はその走り毎の特徴で判定するので、練習を分割しないといけません。
まずは、最近やっている低負荷トレーニングを実施しました。
毎度のことですが、200Wを超えないよう、のんびり走ります。
一旦安佐大橋まで行き、川内に渡ってから南下し、大芝水門を渡って牛田を更に南下し、空鞘橋で折り返し、自宅に戻らず最寄りの交番に立ち寄りました。
近所にあちこちある一時停止、車が全然守らないので、取締りを要請しました。
ちょっと横暴な車が多すぎですので、取り締まってもらわないといけません。

ここで一旦終了させたところ、無事ベースと判定されました。

で、帰りはひたすら坂を登るだけですが、あえて遠回りし、ヒルクライムレースの如くパワー全開で挑みました。
登り坂ですから、道路標識の制限速度を超えることはありません。
ついでに言わせてもらうと、自分は自転車だろうが車だろうが、ちゃんと一時停止は厳守しています。
タイヤがのろのろ動いていたらアウトらしいですから、ちゃんとピタッと止めています。

家まで数kmですが、無事無酸素(高強度)と判定されました。

一応、今日の目標はこれにて達成できました。

朝夕のダブルヘッダーにはなりませんでしたが、二度おいしい練習ができて良かったです。
nice!(0)  コメント(0)