SSブログ

朝夕乗れば上等でしょう [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は昨日より雲が薄いかなと思っていましたが、夕方になって雨がぽつぽつ降り始めました。
そんなに気温は高くなかったですが、湿度が高めでした。

さて、今日は低強度と高強度の練習をそれぞれしたいと思っていまして、午前中に時間が空いたのを使って、低強度の練習に出かけました。
まずは空鞘橋を目指し南下し、折り返した後安佐大橋まで行き、川内側に渡って安芸大橋を渡って帰宅するルートにしました。

雨が降らず、そんなに暑くもない午前中でしたから、ランナーが結構いました。
思うに、右側を走る人って日本人なんでしょうか?
日本は左側通行の国ですので、日本式で走行していただきたい。

坂道でも、パワーが上がらないよう慎重に上って行きました。
結果、無事ベースの判定をいただきました。

昼食後、しばらく昼寝をしていましたが、義母からの電話で目が覚めました。
妻がエコキュートの掃除をしに行くということで、不安げに電話してきたようでした。
エコキュートの掃除って、タンクの水抜きと風呂からの配管洗浄ぐらいしか普通しませんけどね。
で、妻が一人で出かけたのですが、結局どうしたらいいのか分からんと泣きついてきたので、練習かたがた義父母宅に向かいました。
手順を逐一確認したところ、逃し弁の操作が不十分で、タンクの中に空気が充満した状態だったみたいです。
危ないところでした。

そのまま練習を続け、再び空鞘橋まで南下し、折り返して帰ってきました。

義父母宅まで約10km、そこから20km強の練習となりましたが、行きがテンポ、帰りがVO2maxと、理想的な練習結果となりました。
結果、午前中が低強度練習、午後が高強度練習になりました。

毎日コンスタントに練習できればいいのですが、雨の日が多いですから調整が難しいです。
FTPもVO2maxもかなり落ちていますから、徐々に戻していこうと思います。
nice!(0)  コメント(0)