SSブログ

ハイエースの静音化、ひとまず完了 [乗り物]

引き続きです。

昨日の夕方、手持無沙汰を解消するべく、ハイエースの静音化作業の続きを行いました。
次なる手段は、エンジンルーム内の静音化です。



先人の記録を元にどのサイズがいいか検討しましたところ、ノーマルサイズ(2670)で問題なしとのことでした。
最初にでっぱり部分に穴をあけておいた方が施工しやすいのかなと思ったのですが、裏面全体が粘着シートになっていることから、貼りながら必要に応じて穴をあけていくことにしました。
元々ついていた断熱材(?)を取り外し、ボンネット裏に貼り、不要な部分をカットしていきました。
結構適当なので、思いのほか簡単でしたが、見栄えはどうですかねぇ(苦笑)。
で、なぜか、元々の断熱材がうまく取り付けられません。
エンジンに直接乗っかるわけではありませんので、適当に固定させ、終了です。

で、効果のほどはといいますと、ちょっと微妙(苦笑)。
ロードノイズ静音化シートで静かになったのと、さほど変わらないような、でも更に少しエンジンが遠のいたような気がしなくもない、そんなレベルです。
アイドリング時のエンジン音はほぼ消えた感じですが、エアコンのコンプレッサーはまだ近くから聞こえてきている感じです。

妻も、結構静かになったように思うって言っていました。

でも、きれいなアスファルトの上を走っていると、違いは歴然です。
普通の乗用車と遜色ないレベルです。
荒れた路面に行くとあちこちからいろんなノイズが伝わってきますが、その辺りは諦めるしかないですね。

とりあえず、断熱&静音化はひとまずこれにて終了とします。

あとは、スライドドアの網戸を微調整すれば、いつでも車中泊の旅に出られます。
梅雨明けが待ち遠しいですなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

9日ぶりライド [自転車]

皆さん、こんばんは。

まだ日の入りまでは時間がありますが、どんよりして若干暗めです。
今日の広島の日の入りは19時26分です。

さて、昼食は可部のインドカレー店にお邪魔し、お腹いっぱい堪能してきました。
何度も行ったことがある店ですが、結構久しぶりのような気がします。

その後、フジグラン、図書館に寄り帰宅しました。
掃除の続きを終わらせ、久しぶりにサイクリングに出かけました。
先週金曜日以来ですので、9日ぶりとなります。
久しぶりに長期離脱してしまった(苦笑)。
傷に貼っていたキズパワーパッドはすべて役目を果たしてくれました。
肩も一応傷口はふさがっていましたが、念のため新しいものを貼り直しています。
あとは打撲の後遺症が早く癒えてくれるといいのですが。
肩がまだ動かし方によっては痛みが出ますね。

のんびり目に走ろうと思い、前回の現場を通る太田川・三篠川左岸ルートを往復しました。
現場付近の状況を改めて確認しましたが、所々にアスファルトのない穴があるんですよね。
いろいろあったので区役所には電話していませんが、電話してもいいレベルだと思います。
他にも県道広島八木線にはあちこち表層が剥がれた区間がありますので、これらと併せて修繕の要望をしておこうと思います。
何度かパンクしたことがありますし。

蒸し暑い時期ですし、あまり邪魔されずにサイクリングができたと思います。
のんびり走ったつもりですので、EDGEのデータを保存した際、ハードと判定された時にはちょっぴりびっくりです。
ハードとは閾値のことで、そんなに心拍やパワーが出てたかなと疑問に思いましたが、久しぶりのライドでFTPがガタ落ちしていましたので、それも影響したかもしれません。
病み上がりにいきなり元通りのライドをしろと言っても無理ですし、それと同じことですね。
徐々に上げていこうと思っても、明日以降しばらく雨ですし、困ったものです。

自転車の方には特段ダメージはなかったようで、不幸中の幸いでした。
nice!(0)  コメント(0) 

洗濯するなら今日しかない [雑記]

皆さん、こんにちは。

今日は曇り空で、時々日が差しています。
ですので、そんなに気温は高くないですが、やや湿度が高く、動くと汗が止まらなくなりそうな感じです。

昨夜もぐっすり眠ることができまして、ずいぶん元気が戻ってきました。

我が家は週末でないとまとまった洗濯ができませんので、今日は洗濯機を何度も回しています。
最初だけ風呂の残り湯を使いましたが、取っておけばよかった…。

最初は服や下着だけ洗ったのですが、掛布団や敷パッドも洗っておこうと出してみると、1度では入りきらず、今ようやく3度目の洗濯に取り掛かったところです。
週間予報を見ていますと、しばらくずっと雨マークが並んでいます。
雨が降るとシーツ類を干す場所がありませんし、部屋干ししてもなかなか乾かないうえ室内の湿度も上がってしまいますから、今日みたいな日は逃してはいけません。

洗濯が済んだら昼食に出かけますが、戻ってきたら9日ぶりに自転車に乗ろうかなと考えているところです。
暑熱順応は済んでいますが、ピーカン照りの中を走るよりは、こんな雲優勢の下を走る方が体に優しいと思います。
先日の落車の際、身体のダメージは確認済みですが、マシンの方は詳しく確認していませんので、何か問題が見つかるかもしれません。
問題があったらCLXで出かければいいので、別にいいのですが。
そうはいっても、あと1年はSUPERSIXを使いたいので、特段何もないことを願います。
nice!(0)  コメント(0)