SSブログ

雨上がりの朝は学生で溢れ返していた [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は妙に暖かい一日となりました。
朝からやや気温が高かったので、昔のプリントジャージに半袖インナー、5度対応のグローブで十分でした。

一昨日、昨日と雨の影響で平日練を休んでいましたが、その間に学校が始まっていたようで、今朝は学生の数にややうんざりした感じです。
ぶつかってはいけないので、所々最徐行で通り抜けたり、各所で停車したり、まあ大変でした。

ストップアンドゴーを繰り返すとしんどさが勝ってきます。
朝練の心拍ゾーンは常に最大心拍数の90%を上回り、ほぼ無酸素状態で突っ走っていたようです。
こりゃしんどいのも無理ないですね(苦笑)。

夜練はやや向かい風の中だったようで、200~300Wで走っていたのにEDGEからはBADと言われてしまいました。
スピードが伴わないと悪い評価をされるのかな?
おまけに、向かい風区間に入るとノロノロ走る車に道を塞がれ、ほとんど漕がずについて行っていました。
自転車より遅い車って何?(怒)

怒りのパワーを登り坂にぶつけていました。

平日練は片道10km程度ですので、データ取りをしてもあまり参考にならないようです。
ですので、週末にロングライドをしてデータを蓄積していこうと思います。

ガーミンコネクトにパワーカーブが表示されていたので、参考までにネットに転がる各種データと比較してみましたが、思ったより大したことない数値にやや疑問を感じたところです。
1秒パワーは現在1011Wとなっていますが、1400W近くあるはずです。
全体的にやや低く出ているように思いますので、気合を入れてデータを更新していこうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

傘がいらなかった [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日は雨の一日となりひんやりしていましたが、夜になって気温が上昇する珍現象が起きているようです。

朝起きた時には雨が降っていたようですが、出勤する頃には止んでいました。
おかげで傘を差さずに職場までたどり着くことができました。

また、帰りも止んでいて、傘を差すことはありませんでした。

かといって、路面は濡れていましたから、練習をしていたら多分ドロドロになっていたと思います。

今夜再び雨が降り、明日の午前中ぐらいまでは雨が残りそうですので、明日も練習はしない予定です。
風が強まり、春の嵐のような天気になるそうですが、まだ小寒を過ぎたばかりで、季節的には真冬なんですけどねぇ。
一向に雪が降る気配がありませんが、このまま冬が終わってしまうのでしょうか?
nice!(0)  コメント(0) 

仕事始めに平日練再開 [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は一日曇り空でしたが、知らないうちに雨が降っていたようです。
帰宅しようと職場を出たら、地面が濡れていてびっくりしました。

今朝は寒かったですね。
広島観測所の最低気温は2.3度だったようですが、ガーミンの温度計は氷点下1度を指していました。
風を切ると気温が下がるなんてことはないですよね。

さて、多くの人が今日から仕事だったと思いますが、道路はいつも通りの混雑ぶりでした。
進入禁止に侵入する輩を捕獲する警官を見かけましたが、反対側がノーガードで、両方向とも取り締まれよと言いたかったです。

自分も今日から仕事で、平日練も今日から再開です。
今日は10度対応の上下に長袖インナー、5度対応グローブ、シューズカバー付きの装備でした。
2度台まで下がると、指先が冷えて痛くなります。
EDGEを初めて平日練に投入しましたが、記録的には年末年始に集めたデータとほぼ似たような感じでした。
自分が持続可能なハイペースで飛ばしている時は、心拍数が160前後で、パワーは200~300Wといった感じです。
だいたいの傾向は掴めたと思いますので、あとはどの程度のパワーでどれぐらい持続可能か、その辺りを探っていきたいと思います。

EDGEを使ってみていいなと思った点は、バックライトを常時ONにできる点ですね。
キャットアイだとボタンを押した間だけ点灯といった具合ですので、やや不便です。
ボタン電池で駆動しているので仕方ないですが。

やはり下り基調の朝練より登り基調の夜練の方が出力が高いですね。

今日はまだ高校生が冬休みだったみたいで割と快適でしたが、明日以降うざくなります。
明日明後日は雨のようですので平日練はお休みとしますので、問題は明々後日ですな。

nice!(0)  コメント(0) 

何だかんだでローラー練になってしまった [自転車]

皆さん、こんにちは。

ちょうど日が沈んだところで、山の稜線がくっきり見え、その上には夕焼け空が広がっています。
朝はちょっと寒かったですが、昼間はまずまずの気温となりました。
でも、風が時折強めに吹いていたように思います。

さて、今日は急きょ実家の母を連れて衣料品卸に行くこととなりました。
市内に向けて動く車が多かったですが、皆どこ目指して出かけていたのでしょうね。
特に買う物はなかったのですが、靴下のストックがあまりなかったので、補充しておきました。

衣料品卸となると、ほとんどのお客さんはどこかの小売店経営者なんでしょうけど、圧倒的に高齢者の割合が高いような気がします。
若い人は、おそらく親に付いてきている人がほとんどだろうと思いますが。
それもあってだと思いますが、品揃えがややシニア向けの印象です。
昔は大阪船場の衣料品卸の入館資格も持っていましたが、さすがに大阪まで買いに行く訳にもいきませんよね(笑)。
今日の中国新聞には、今年中に広島県の人口が280万人を割るという暗いニュースが載っていましたが、広島、もっと頑張ろう!

昼は某ホテルでランチをしました。
ホテルのランチって、結構コスパがいいですよね。

妻は、義妹が遊びに来ていたので一緒に出掛けていて、帰宅した時には留守でした。
なので、挨拶もせず帰ってしまったらいかんと思い、ローラー練をすることにしました。
最初はFTPテストを240Wの設定でやっていましたが、300W近いアベレージで5分漕ぎ続けられなくなり、リタイアしてしまいました(苦笑)。
これで終わるのは勿体ない気がして、230W前後で10分を2セット実施しました。
これならちょっとしんどいですが、大丈夫です。
最後はゴールスプリントと見立てて、300Wオーバーで1分近くもがいてみました。

最後はぶっ倒れるかと思いましたが、何とかクリアしました。

VO2MAXは大晦日に49でしたが、昨日から50になり気持ち強化された感じです。
しっかり練習して、FTPの方も上昇させたいところです。

しかし、ローラー練は扇風機がないと汗が止まりません。
外で走る方が絶対気持ちいいですし、飽きないです(笑)。
でも、今年は去年の自分を上回るため、いろいろきついことをやり抜く所存です。
nice!(0)  コメント(0) 

今日は緩く練習 [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は昨日ほど冷え込まず、昼間も暖かかったです。
穏やかなお正月というのが適切な表現かもしれません。

さて、今日の午前中はのんびり過ごしていましたが、昼過ぎに練習に出かけました。
といっても、ガーミンによると、昨日の練習がハードだったことからインターバルを約2日取るよう勧められており、今日はのんびり乗ることにしました。
こんなお節介機能もあるんですね(笑)。

いろんな人のブログ等を見ていても、強弱付けた練習の方が練習効果が高いようですね。
後輩と一緒でなければ、常に全力ですけどね(苦笑)。

ということで、今日は心拍数が150を超えないようコントロールして乗ってみました。
普段しないことをするのは、意外と難しいですよね。
最初のうちは坂を下るだけですので特段問題ありませんが、平地に下りてからが問題です。
あまりのんびり走りすぎると120~140ぐらいに収まってしまいますし、かといって踏ん張りすぎるとじわじわ150を超えてきます。
今日の感じですと、30km/h前後であれば140前後を維持できるようでしたので、上げすぎず下げすぎないよう気を付けてみました。

妻から、1時間半後に出かけると言われていたので、空鞘橋までの往復にしました。

暖かかったからか、マラソンランナーもちょこちょこいましたし、ロード乗りも数人見かけました。
邪魔って感じではなかったですが、マラソンランナーにも自転車乗りにも、右側を走るバカがいるので、それだけ注意して走った感じですね。

昨日はEDGEのモードをインドアサイクリングにしてしまいましたが、今日はちゃんと外で走る時のモードで出かけました。
ノーマル状態の表示だと、出力とかケイデンスが表示されておらず、カスタマイズする必要がありました。
面倒なので、そのまま走り切りましたけど。

帰り道の途中、車道を走行する際にスプリントめいたことをしてかっ飛ばし、ここだけ心拍が160を超えましたが、登り坂でも150を超えないように登ってみました。

平均心拍数は142、平均パワーは184Wという結果でした。
しっかり汗はかきましたが、狙い通りあまり疲労感はありません。
インターバルお節介機能は、26時間後にOKみたいな表示になっていました。
26時間って、これまた中途半端な…(笑)。

普段の平日練にもこういうのんびりした練習日を組み込めば、金曜日に辛くないかもしれませんね。

今後は、2分走とか5分走といったパワー計測もあるようですので、高負荷時の持久力についても調査してみようと思います。
これを把握できれば、レース等でどれぐらいの時間どの程度のパワーを出しても問題ないか把握できるかなと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 

2020年初乗り [自転車]

皆さん、こんにちは。

今朝はかなり冷え込み、0度台だったようです。
ほんと寒い朝でしたが、昼間は10度ぐらいまで上がり晴天が広がっていました。

さて、今日は特に予定がありませんでしたので、午後から練習に出かけました。
今年の初乗りは毛木までの往復48kmとなりました。

一つ失敗だったのは、EDGEを立ち上げた際、インドアサイクリングを選択してしまったので、STRAVAに地図データが記録されていないことです(苦笑)。
慣れないデバイスを使う時は、手順を確認しながらいじった方がいいですね。

走り慣れた道ですので、いつもと変わらない感じで走りました。
キャットアイとの決定的な違いは、タイムラグの有無です。
キャットアイは、サイコンに表示されるまでに2秒近くタイムラグがあるため、ちょっとした路面の変化などに追随できません。
その点、EGDEはほぼリアルタイムでデータを拾って来るので、微妙な勾配の変化を数値から把握することができます。
楽になったなと思うと、実は微妙な下り勾配で出力が若干下がるといった具合です。

先日後輩のK谷君が、自分のFTPは219じゃないかと教えてくれましたが、走っていてまあそんな感じなんじゃないかなと認識していました。
あと、なぜか登りは頑張ってしまう傾向があるようで、平地走行時と比べ、パワーが上昇します。

さすがお正月休み中とあり、筒瀬から先の狭い区間では1台の車にも抜かれず、対向した車は行き帰り合計でわずか5台でした。
いつもこれぐらいなら走りやすいんですけどね。
ロードバイクは、行きに口田で止まっていた1台(折り返した後、毛木の少し下流ですれ違いました)と、行きに毛木ですれ違った1台(筒瀬で抜きました)しか出会いませんでした。
午前中に走った人がいるかもしれませんが、STRAVAに記録が残っておらず、確認のしようがありません(苦笑)。

目安は片道45分、往復90~100分ですが、今日は99分39秒とのことで、まずまずの成果だったと思います。
ガーミンコネクトによると、FTPは219ではないかとのことで、K谷君が教えてくれた数値と一致してちょっとびっくりです(笑)。
若かりし頃はもうちょっと高かったのでは、と思いますので、歳はとりたくないものだなと感じた次第です(苦笑)。
STRAVAによると、普段のエフォートより過酷だったそうですが、練習の時はいつもこんな感じですけどね。
体重から知ると、PWRは3ちょっとですか。
登りが嫌いなのが如実に表現されています(苦笑)。
登りが好きな人は4に近い、もしくは4を超えている人たちだと思います。

これは余談ですが、EDGE1000Jの電池残量90%で出かけましたが、帰宅したら68%まで減少していました。
約100分で22%減少するってことは、持続時間は約8時間ですか。
ロングライドに出た際は、充電池を携行しないといけませんね。

今年も一年、自転車に乗りまくろうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

本年もよろしくお願いいたします [雑記]

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は、初めて年越しした直後に地元の神社にお参りしてきました。
いつもでしたらお昼前後に行くのですが…。
普段は住職もいない無人の神社ですので、夜はやっていないかなと思いましたが、やっていました(笑)。
そんなに大勢ではありませんが、地元の皆さんもパラパラとお参りに来ていました。

暗い夜道には自転車のヘッドライトが役に立ちます。
所々に街灯があるとは言っても、家の電気が消えていたりしたら足元は意外と見えにくいものです。
VOLT400だと、かなり先の道路標識も照らすことができます。



山の茂みを照らして遊んでいると、カラスが鳴き始めました(苦笑)。
起こしてしまってごめんね。

帰宅して寝ましたが、朝目覚めたのは8時ごろでした。
昨日はチャリ練でも疲れていましたしね。

昨日購入しておいたおせちを食べ、昼は妻の実家に行ってきました。
我が家から車で約15分ですので、まあ便利です。

いったん帰宅しましたが、今度はうちの実家に行く予定です。
こちらは我が家から車で約10分です。

自転車の初乗りは明日になりそうです。
nice!(0)  コメント(0)