SSブログ

雨は降らなかったけど休息日 [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日も暑い一日となりました。
時期的には例年ですと梅雨明けする頃ですから、晴れると暑くて当たり前ですが。
今年の梅雨は、もうひと雨ありそうな雰囲気です。

にわか雨があるかもという天気予報でしたが、見事に空振りに終わりました。

さて、今日は散髪に行くため時間が取れず、平日練を休みました。
また、自分は早出勤務ですが上司がテレワークで不在の中、遅出勤務のパートさんを置いて帰る訳に行かず、残業までついてしまいました。

7日間の運動負荷を見た時、今日休んだだけでは適正水準に戻りそうにはないのですが、さすがに2日休むのは勇気がいりますので、明日はトレーニングしようと思います。
ただ、予報は雨の模様ですので、ローラー練になりそうです。

今日とは逆に、明日は上司が出勤、自分がテレワークです。
雨の中出勤せずに済むのはありがたいことですが、テレワークもいろいろ面倒なんですよね。
職場にいれば提出不要の成果報告書を作成しないといけませんし、昼食を自分で用意しないといけませんし。
先般はココイチの出前を取りましたが、容器代と運賃を払うと豪華ランチになってしまいましたので、二度と注文しません(苦笑)。
レトルトカレーを食べるのが、一番安上がりな気がします。

通勤時はそうでもなかったですが、帰宅時は道路が渋滞していてバスが動かないので、知らないうちに寝落ちしていました。
しっかり休養できたかな?
明日働けば、4連休が待っています。
nice!(0)  コメント(0) 

真夏のような一日になりました [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は真夏のような天気の一日となりました。
朝からもわっとして蒸し暑く、ちょっとでも動こうものなら汗だくになるような体感でした。

そんな中、仕事で外に出るタイミングがありましたが、汗が止まらなくなりました(笑)。
急に30度越えの灼熱を味わうと、さすがに体が反応します。

夕方自転車にも乗りましたが、汗の吹き出し方が今までとは全然違いました。
瞬く間に全身汗だくになる感じです。
暑熱順応が済んでいるとはいえ、別の暑熱順応が出来上がった感じです。

気合いの走りで、落ちまくったFTPも徐々に回復傾向です。
今日は特に走り方にはこだわりませんで、結果はテンポとなりました。
ただ、給水なしで出かけてしまったので、家に帰る頃には脱水がやばかったです。
これからの季節は、氷をぎっしり詰め込んだ保冷ボトルが必需品ですね。

明日はちょっと天気がおかしいみたいですし、そろそろ散髪に行きたいので、練習はお休みにしようと思います。
負荷が高位安定ですので、体にちょっとばかりの休養を与えようと思います。
暑さでくたばってもいけませんしね。

明日は土用の丑の日ですね。
ふるさと納税で入手しているうなぎを食べてスタミナアップを図ることにします。
nice!(0)  コメント(0) 

ダブルヘッダーとはいかなかったけど [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は晴れて暑くなりました。
最高気温が32度近くまで上がり、夏本番といった感じでしたが、夕方になって雲行きが怪しくなり、夕立が降ってきました。
熱帯地方のような蒸し暑さです。

午前中は何だかんだとバタバタしてしまい、自転車で出かけるチャンスがありませんでした。
昼は五日市の波出石交差点脇にある丸源ラーメンに行ってきました。
妻が、肉そばというフレーズに惹かれたようで、どんなものか行ってみた次第です。
チャーシューの代わりに豚バラが乗っており、更にもみじおろしが乗っていて、醤油ベースでギトギトした中にもさっぱり感があるという味わいでした。
これはこれで悪くないと思います。

まあまあ広めの店内で、多くのお客さんでにぎわっていました。
コロナ対策をしっかり行っているようでしたので、まあ大丈夫じゃないかなと思いました。

近所まで来たんだしということで、広島市植物公園に行ってみました。
こちらは暑いしコロナの影響もあってか、割と空いていました。
近所に住んでいて年間パスポートを持っていたら、四季ごとに通ってもいいかもしれませんね。
安佐動物公園と広島市森林公園にも入れるお得なパスポートです。(3回行けば元が取れます)
今日のトリビアは、ベゴニアの花には雄花と雌花があるということです。
ガイドさんに教えてもらったのですが、がくのある花が雌花、がくのない花が雄花だそうです。
よく見ると、確かに!
ベゴニアが咲いているのを見かけたら、よく観察してみてください。

しかし、暑かった。(苦笑)

帰宅後昼寝をしていたのですが、夕方になって曇っているのを見て走りに出ました。
個人的には低負荷トレーニングも高負荷トレーニングもしたいんですが、ガーミンの記録はその走り毎の特徴で判定するので、練習を分割しないといけません。
まずは、最近やっている低負荷トレーニングを実施しました。
毎度のことですが、200Wを超えないよう、のんびり走ります。
一旦安佐大橋まで行き、川内に渡ってから南下し、大芝水門を渡って牛田を更に南下し、空鞘橋で折り返し、自宅に戻らず最寄りの交番に立ち寄りました。
近所にあちこちある一時停止、車が全然守らないので、取締りを要請しました。
ちょっと横暴な車が多すぎですので、取り締まってもらわないといけません。

ここで一旦終了させたところ、無事ベースと判定されました。

で、帰りはひたすら坂を登るだけですが、あえて遠回りし、ヒルクライムレースの如くパワー全開で挑みました。
登り坂ですから、道路標識の制限速度を超えることはありません。
ついでに言わせてもらうと、自分は自転車だろうが車だろうが、ちゃんと一時停止は厳守しています。
タイヤがのろのろ動いていたらアウトらしいですから、ちゃんとピタッと止めています。

家まで数kmですが、無事無酸素(高強度)と判定されました。

一応、今日の目標はこれにて達成できました。

朝夕のダブルヘッダーにはなりませんでしたが、二度おいしい練習ができて良かったです。
nice!(0)  コメント(0) 

のんびりポタリング [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日の広島は晴れたり曇ったりの天気で、30度を超え暑い一日となりました。
午前中は宅配便が届く予定でしたので、掃除洗濯をしてからのんびりしていました。

昼前に無事受け取ったので、大型の洗濯物を持ってコインランドリーに行きましたが、あいにく大型機が使用中でしたのでやむなく断念しました。

昼食後、再びチャレンジしたら空いていましたので、セットし立ち去り、電動歯ブラシの替えブラシを買いに行きました。
再び戻って洗濯物を持ち帰りましたが、そこで一度力尽きてしまいました(苦笑)。

1時間ほど昼寝をし、のんびりしていたのですが、夕方になって急に自転車に乗る元気が湧いてきました(苦笑)。
ガーミンの判定はオーバーリーチ状態からプロダクティブに戻っていますが、依然オーバーワーク状態は解消されていません。
そのため、ベース走をすることで、負荷の上昇を抑えるとともに、低負荷と高負荷のバランス解消を図ることにしました。
コースは、空鞘橋までの往復ですが、極力パワーを出さないことにしました。

往路は思いっきり向かい風でしたが、エアロフォームで出力の上昇を抑えながら走りました。
200W未満ですと、汗をかくこともないですね。
で、復路、追い風に乗ってつい踏み込んでしまいそうなのをぐっと我慢して走っていました。
すると、後ろからすっとロード乗りが現れ、一瞬並走したかと思うと前に出ました。
いつもだと踏んでしまうところですが、ぐっと我慢(笑)。
電アシ車に抜かれも我慢しますよ!(今日は抜かれてないけど)

しかし、面白いことに、その人は結構踏んでいるはずなのに何かある都度かなり減速するので、一定のペースで走っている自分との差ができません。
消費エネルギーの事を考えると、自分の方が超効率的ってことにはなりますね。
つまり、この人は運転が下手なんでしょうね。
直線番長ではいけません!
基町で抜かれたのに、安芸大橋まですぐ目の前にいましたから、どんだけ~って感じです。

最後は登り坂の連続ですが、極力200Wを超えないよう気を付けながらの走行です。
さすがに最後辺りは顎から汗がぽつぽつ滴るようになりましたが、ほとんど汗をかきませんでしたね。
結果は無事ベースとの判定です。
これが深川まで行ってしまうとハードの判定になるので、塩梅が難しいところです。

明日も先週の日曜同様、午前と夕方に分けて練習できればいいなと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 

オーバーリーチ状態が続く [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は7月とは思えないぐらい涼しい一日となりました。
元々曇りの予報で、午後雨が降るかもって言っていましたが、夕方までしっかり降っていました。
前線の北になりますし、それもあって涼しかったのかもしれません。

職場では、コロナ対策の一環で時差出勤やテレワークを実施していますが、その影響で7月以降元の職場に戻り、出勤時間が30分早まっています。
その関係で、夕方にちょっとした余裕時間が生まれています。
これを活用しない手はありません。

ということで、雨上がりの路面でしたが、夕練を実施しました。
単純往復だと、ガーミンの都合で1種類のトレーニングになってしまうため、往路復路それぞれで記録をとることにしました。

往路はやや向かい風で踏み込んでいく感じがあり、どうしても出力が高くなりがちです。
そのため、テンポ(高強度)の判定となってしまいました。
かなり抑えて走ったので、本来の走りとは程遠かったはずですが…。

逆に復路は風に押される感じもあり、比較的楽に低強度を維持できました。
もちろん登り坂ものんびりそろそろ走り、無事ベースの判定をいただくことができました。

負荷自体かなり低い練習になりましたが、なまった体にはまだオーバーワークのようで、7日間の負荷判定ではオーバーリーチとなっています。
しっかり休養しろという意味ですが、なまった体を目覚めさせるには荒療治が一番だと思います。
別に疲れが溜まっている感じでもありませんし。

明日の天気は曇りの予報で、今日よりは降水確率が低いとのことですので、安心して練習に臨めそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

しっかり夕練 [自転車]

皆さん、こんばんは。

今朝は、予想通り4時ごろ防災エリアメールの音で目が覚めました。
天気予報で、明け方に前線が通過する影響で雨脚が強まると言っていましたが、その通りの結果になりました。
とはいえ、あと1時間ちょっと眠れたはずだったのに、中途半端な時間に目が覚めたのでそのまま朝を迎えてしまいました。

いつも通り起床し、妻の弁当を準備し、朝食を済ませ、再び布団へ。
眠気を我慢できませんでした(苦笑)。

ちなみに今日はテレワークでした。
7時45分に再度起き上がり、仕事の準備をし、そのままテレワークに突入しました。

二度寝のおかげで、仕事中は睡魔に襲われることはなかったです。

夕方、業務終了の報告を入れた後、練習に出ました。
ベース走をしようと思い、空鞘橋までののんびりサイクリングにしました。
平日ですので、帰宅途中の自転車と結構すれ違いました。
朝はまだ雨が残っていたような気がしますが、学生は雨の中でも自転車通学しますよね。

マイペースでゆったり走ったので、しばらく汗がにじむこともなかったです。
気温がそんなに高くなかったようですね。

坂もそっと上り、無事ベースの判定をいただきました。

最後の交差点を曲がり、我が家が見えた瞬間、宅配業者が我が家の敷地から出てくるのを見て、慌てて帰宅したかたちになりました(笑)。

18時過ぎでしたし、おかわりライドをしようと、団地を2周しました。
もちろん、気合十分、登りはしっかり踏み込んでいきました。
さすがにしっかり汗をかきましたね。
5kmぐらいだったと思いますが、半分登り半分下りですので、無酸素と判定されました。

理想的な練習パターンになりました。

でも、7月に入ってあまり乗っていない影響で、負荷の最適範囲が落ち込んでおり、ここ数日一所懸命に練習した成果もあって、オーバーリーチ(練習しすぎ)とも判定されています。
あまり怠けると体が鈍ってしまいますので、しっかり鞭を入れて頑張りたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

今夜も嫌な雨の降り方だな [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日の広島は雨の一日となりました。
朝からしとしとと降り続いていますが、夜になって時折雨脚が強まっています。

雨が降ると道路が渋滞しますが、バスの遅延のせいで危うく遅刻しそうになり、一つ手前のバス停で降り大急ぎで走り、何とか間に合いました。
目の前でやり過ごした一本前のバスに乗っていれば多少ましだったかもしれません。

今夜は前線が南下してくるそうで、前線通過時に激しい雨が降るかもしれないとの予報です。
でも、既に県北部では川の水位がかなり上昇していると聞きました。
何とか耐えてほしいものです。
我が家近辺も他人事じゃありませんで、土砂災害に警戒しつつ就寝することになります。

だからという訳ではありませんが、明日は自宅にてテレワークをします。
全国的に雨が続いていると思いますので、皆さんもご安全に。
nice!(0)  コメント(0) 

朝夕乗れば上等でしょう [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は昨日より雲が薄いかなと思っていましたが、夕方になって雨がぽつぽつ降り始めました。
そんなに気温は高くなかったですが、湿度が高めでした。

さて、今日は低強度と高強度の練習をそれぞれしたいと思っていまして、午前中に時間が空いたのを使って、低強度の練習に出かけました。
まずは空鞘橋を目指し南下し、折り返した後安佐大橋まで行き、川内側に渡って安芸大橋を渡って帰宅するルートにしました。

雨が降らず、そんなに暑くもない午前中でしたから、ランナーが結構いました。
思うに、右側を走る人って日本人なんでしょうか?
日本は左側通行の国ですので、日本式で走行していただきたい。

坂道でも、パワーが上がらないよう慎重に上って行きました。
結果、無事ベースの判定をいただきました。

昼食後、しばらく昼寝をしていましたが、義母からの電話で目が覚めました。
妻がエコキュートの掃除をしに行くということで、不安げに電話してきたようでした。
エコキュートの掃除って、タンクの水抜きと風呂からの配管洗浄ぐらいしか普通しませんけどね。
で、妻が一人で出かけたのですが、結局どうしたらいいのか分からんと泣きついてきたので、練習かたがた義父母宅に向かいました。
手順を逐一確認したところ、逃し弁の操作が不十分で、タンクの中に空気が充満した状態だったみたいです。
危ないところでした。

そのまま練習を続け、再び空鞘橋まで南下し、折り返して帰ってきました。

義父母宅まで約10km、そこから20km強の練習となりましたが、行きがテンポ、帰りがVO2maxと、理想的な練習結果となりました。
結果、午前中が低強度練習、午後が高強度練習になりました。

毎日コンスタントに練習できればいいのですが、雨の日が多いですから調整が難しいです。
FTPもVO2maxもかなり落ちていますから、徐々に戻していこうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

ベース走のつもりがハードの判定(その2) [自転車]

皆さん、こんばんは。

結局今日は雲優勢の一日となりました。
安芸高田に向けて車を走らせている間は、時折夏の青空が見えていましたが、すぐ雲に覆われてしまいました。

あちこち寄り道して帰ったので、帰宅したら16時ごろでした。
途中車に給油しにガソリンスタンドに寄ったら、親父と出くわしました(笑)。
似たような生活圏ですからねぇ。

取り急ぎ着替え、SUPERSIXで出かけました。
のんびりと太田川&三篠川左岸を走ろうと思い出かけました。
川の水位はいつもより高めで、上流の水を放流しているような雰囲気で、茶色く濁っているんですけど、根の谷川から流れてくる水はなぜか緑っぽかったです。
茶色に緑が混じっている感じの色でした。

八木にある丁字路を左折しようとしていたら、急に後ろから白いライズが出てきて前にかぶさるように進路妨害されました。
俺何かした?って思いましたが、普通に走っていただけですし、頭に来たので痰をぶっかけてやりました。
ナンバーを晒すのはやめておきましょう。

続いて安芸大橋の東原側の交差点を直進していたら、アウディに乗ったババアが急に右折で突っ込んできて目の前で止まりました。
殺されるかと思いましたが、知らん顔して発車するので、またまた痰攻撃をお見舞いしました。
ここ数年痰が絡みまくりですので、いざという時に役立ちます。

頭がいかれたバカが多いので、注意しましょう。
自転車で勝とうとしても、生身では必ず負けますからねぇ。
自転車にもクラクションが必要ですね。

気を取り直してのんびり走を続け、北大橋を渡って折り返し、帰宅しました。
途中でアホみたいにスプリントしたので、ひょっとしたらベース走になっていないかなと思ったら、まさにその通りで、ハード(閾値)と判定されました。
残念(笑)。

いつかもこのパターンだったような気がしますね。

練習不足で最近FTPやVO2maxがダダ下がりですので、もっとのんびり走らないとベース走にならないのかもしれません。
塩梅が難しいなぁ(苦笑)。

明日も曇りみたいですので、ちょっと出力を上げて走ってみようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

今日は曇り空の模様 [雑記]

皆さん、こんにちは。

今日は朝から曇りですが、時々日差しが降り注いでいる広島です。

元の職場に復帰して2週目ですので、生活のリズムがようやく整ってきた感じです。
とはいっても、9時ごろまでベッドの上でゴロゴロしておりました。

さて、ここしばらく雨の日が続いていましたので、こういう雨が降りそうにない日っていうのはとても貴重だと思います。
でも、まだ道路などは濡れていますし、湿度が高いので、洗濯物は部屋干し&乾燥機での対応です。

ここ数日、自転車もローラー台でしか乗っていませんので、外で乗りたいものです。

全国に目を向けてみますと、九州、中部辺りでの被害が目立っているように感じます。
被害はなかったものの、広島でも土石流が発生していましたし、ニュースで聞かないだけで日本の西側では何らかの災害が発生しているのだと思います。
梅雨が明けると地獄のような暑さが待っているのでしょうけど、被災した地域が大変になりますよね。

今日は妻のリクエストで、まだ夜叉うどんを食べに安芸高田まで行く予定です。
この単細胞ぶりをどうにかしてほしい…。
帰ってきたら自転車に乗るかな。
nice!(0)  コメント(0)