SSブログ

30度を超えましたね [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日も暑い一日となりました。
30度の予報でしたが、昼過ぎにはまだ28度ぐらいで、ひょっとしたら30度に届かないかななんて思っていたら、夕方30度を超えたそうです。
定時で職場を退出しましたが、暑かったですねぇ。
風が吹いていたので、まだましでしたが。

例年ですと6月下旬ぐらいから始まるエアコンの試運転ですが、今年は珍しく今日から始まりました。
おかげで、あまり暑い思いをせず仕事ができて良かったです。
暑すぎると逆に効率が落ちますし、体調を崩す原因にもなりますしね。

どうやら明後日から雨となり、梅雨入りしそうな雰囲気です。
庭を見ていますと、シャラの木に花がついていましたし、アジサイも咲き始めています。

そうそう、先日来見かけているツチガエル、今日はいつもの定位置に潜んでいました(笑)。
プランターに水をかけた瞬間、プランターから飛び出しまして、無事が確認できてよかったです。
アカガエルじゃないよなと思いよく観察してみましたが、どうみてもツチガエルでした。
アマガエルだと捕まえるところですが、ツチガエルは変なにおいを発しますから、放っておくのが一番。
そうそう、カエルと戯れたことがない人にお知らせです。
今はまだ生えていませんが、猫じゃらし(エノコログサ)の先っぽだけ残し、カエルの目の前でぶらぶらさせていると、カエルが食いついてくれます。
虫の捕食方法がよく分かりますよ。
最近は田んぼの数がめっきり減りましたし、水路もなくなりつつありますから、カエルを見る機会はなかなかないでしょうね。
nice!(0)  コメント(0)