SSブログ

ハイエースにいろいろ装着 [乗り物]

皆さん、こんばんは。

今日は一日雨となりましたが、時折強めの風の中強めの雨が降りつけるような時間帯もありました。
かなり蒸し暑いですね。

待ちに待った週末です。
6月いっぱいで出向が終了となり、7月から元の職場に復帰できるのですが、今やっている仕事が超つまらないというか、コロナのせいですることがないから時間つぶしでやっているようなしょうもない作業なので、半分抗議の意味合いも込めて月曜日は有給を取りました。

まずは、午前中にハイエースの足元に3Dラバーエンジンルームカバーを装着しました。







センターコンソールを取り外す必要がありますが、基本的にノーマルのカーペットにかぶせるだけの簡単施工です。
ただ、裏にマジックテープがついているため、位置決めをするまでに何度も着脱する感じで、その辺がちょっと面倒でした。
エンジンの熱を低減する効果があると書いていましたが、効果のほどはどうですかねぇ…。

あと、カーペットの厚みが増した分、コンソールを元に戻す際、ねじ穴とねじを合わせるのに苦労しました。

見た目が少し高級チックになりましたので、それはそれで満足です。
今度は、エーモンの静音計画を試してみようと思います。

ここで昼が来ましたので、いったん中断しお出かけしてきました。

帰宅後、今度は両サイド及びリアに防虫ネットを取り付けました。



ウェザーストリップを外し、一緒にはめ込む装着方法ですが、最初は要領を得ず苦戦しました。
しかし、公式YouTubeの取り付け方法を見てようやく理解し、そこからは早かったです。

実際に両サイドドア及びリアゲートを開き、防虫ネットをしてみました。
リアはちゃんと網戸で覆われていますが、両サイドはうまくセットしないと下部に隙間ができています。
セット時の工夫が必要ですね。
しかし外気温25度、湿度80%超の温室状態でも、風が通ればまずまず快適でした。

リアゲートは、通常の状態ですと全開か全閉しか選択の余地がありません。
特に両側スライドドアだと後部に開く窓がありませんので、車中泊する時は最悪です。
そこで合わせて購入したのがこれ。






いろんなサイトに、この組み合わせで紹介されていますね。
ドアストッパーだけだと金属むき出しで、ボディに傷をつける恐れがあるということで、このグリップに穴をあけ、組み合わせて使います。

実際にリアゲートに装着してみました。
これを装着したままドアロックできますが、隙間から手を伸ばせば、リアゲートを開けることが可能でした。
これを装着したまま車から離れるのは危険ですが、車中泊で使うには問題なさそうです。

オグショーがESボーンという類似商品を販売していますが、ちょっと高いですねぇ。



こちらの短い方だと隙間が狭そうで、リアゲートを外から開けることができないかもしれません。

これで先日購入した物はすべて装着完了です。
今回は取り付けていませんが、運転席と助手席の窓用網戸も購入しています。



去年より若干快適な車中泊ができると思います。
梅雨明けが楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)