SSブログ

暑熱順応が進む [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日も晴れて暑くなりました。
朝から20度を超えていて、全力疾走すると汗だくになってしまいます。
普通に歩くぐらいだったらまだ耐えられるのでしょうけど。

EDGE830の機能なんでしょうけど、暑熱順応の具合を教えてくれる機能があります。
5月に暑かった時期があり、その頃に30%程度まで進んでいましたが、しばらく伸び悩んでいました。
しかし、最近は暑いですからぐんぐん進み、今日の夕方の時点で97%に到達しました。
次乗れば確実に100%に到達しますね。

でも、明日からしばらく雨マークの日々が続くようです。
梅雨前の晴れは今日が最後になってしまった訳ですね。

練習の方はというと、今日は朝夕ともテンポの判定となり、朝夕とも平均240Wで爆走しておりました。
それぞれ10kmちょっとの練習ですが、少し物足りないですね。
倍までとは言いませんが、15kmぐらいあるとちょうどいい気がします。

冬場から減量に成功していますが、身軽になった体をうまくコントロールしきれていない状況のような気がします。
というか、減量するとFTPも一緒に落っこちてしまう気がしますね。

帰宅後、庭の水やりをしていた時に、ツチガエルはどこにいるのかなと探していましたら、プランター内の土に穴を掘って、その中に潜んでいました。
先日この穴の存在には気づいていましたが、巣穴を掘って生活しているとは…。
ツチガエルの生態を知るよいきっかけになりました。
となると気になるのが、他のカエルも巣穴を掘るのかどうか気になってきました(笑)。

明日は雨の予報ですから、少し早起きしないと。
nice!(0)  コメント(0)