ハイエースが結構静かになったかも [乗り物]
皆さん、こんにちは。
今日は午前中薄曇りでしたが、徐々にいい天気になりました。
でも、昨日の雨の影響で、とても蒸し暑い一日となりました。
さて、怪我の影響で今日は自転車には乗っていませんが、代わりにハイエースの静音化に取り組みました。
昨日届いたロードノイズ低減マットの続きです。
昨日は前席の足元だけでしたので、今日はエンジンの真上に当たる部分(つまりシート下)から前席後方にかけて施工しました。
ハイエースの場合、シート下にタイヤもエンジンもある関係上、足元前方を施工してもあまり意味がないような気がしますので、元々マットが敷かれているエリアを覆っておきました。
足元からシートにかけて盛り上がってくる部分は、上下のマットがマジックテープで固定されますので、それを避けて従来のマットの上に敷き、上からユーアイビークルのマットを敷くイメージです。
切れ端も無駄にしないよう、隙間ができないよう敷き詰めましたが、シートがあるとやりにくいですね。
午前中から昼過ぎにかけて、シート下まで施工し、試しに買い物に出かけました。
何となくエンジン音が遠くなったような気がしますが、未施工の後ろ側からよく聞こえてきます。
暑い中仕方ありません、帰宅後に前席後部を施工しました。
このシートの長さは130cmですが、ほぼハイエースの内寸に近いので、後部の施工は比較的楽でした。
コンソールボックスの取り付けに若干手こずりましたが、30分ほど前に無事終了しました。
コンソールボックスのネジ穴をふさぐのにフェルトが敷いていますが、フェルトと同じ形に切り抜き、フェルトの下に敷いておきました。
で、試しに運転席に座ってエンジンをかけてみたところ、より一層エンジンが遠くに離れたように感じました。
音が小さくなって、籠ったような音に変化しました。
これは成功といっていいでしょう。
結局Lサイズを3枚使って、わずかに余った感じです。
トランクやリアの足元に敷くのも効果的と聞きますが、我がハイエースは木目調のポンリュームを貼っており、床下はいろいろ施工済みですので、これ以上することはありません。
余った1枚は、アクアに敷くか実家のハイエースワゴン(キャンピングカー)に差し上げることにします。
エンジンルーム内の施工が残っていますが、これはずいぶん期待が持てそうです。
今日は午前中薄曇りでしたが、徐々にいい天気になりました。
でも、昨日の雨の影響で、とても蒸し暑い一日となりました。
さて、怪我の影響で今日は自転車には乗っていませんが、代わりにハイエースの静音化に取り組みました。
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昨日は前席の足元だけでしたので、今日はエンジンの真上に当たる部分(つまりシート下)から前席後方にかけて施工しました。
ハイエースの場合、シート下にタイヤもエンジンもある関係上、足元前方を施工してもあまり意味がないような気がしますので、元々マットが敷かれているエリアを覆っておきました。
足元からシートにかけて盛り上がってくる部分は、上下のマットがマジックテープで固定されますので、それを避けて従来のマットの上に敷き、上からユーアイビークルのマットを敷くイメージです。
切れ端も無駄にしないよう、隙間ができないよう敷き詰めましたが、シートがあるとやりにくいですね。
午前中から昼過ぎにかけて、シート下まで施工し、試しに買い物に出かけました。
何となくエンジン音が遠くなったような気がしますが、未施工の後ろ側からよく聞こえてきます。
暑い中仕方ありません、帰宅後に前席後部を施工しました。
このシートの長さは130cmですが、ほぼハイエースの内寸に近いので、後部の施工は比較的楽でした。
コンソールボックスの取り付けに若干手こずりましたが、30分ほど前に無事終了しました。
コンソールボックスのネジ穴をふさぐのにフェルトが敷いていますが、フェルトと同じ形に切り抜き、フェルトの下に敷いておきました。
で、試しに運転席に座ってエンジンをかけてみたところ、より一層エンジンが遠くに離れたように感じました。
音が小さくなって、籠ったような音に変化しました。
これは成功といっていいでしょう。
結局Lサイズを3枚使って、わずかに余った感じです。
トランクやリアの足元に敷くのも効果的と聞きますが、我がハイエースは木目調のポンリュームを貼っており、床下はいろいろ施工済みですので、これ以上することはありません。
余った1枚は、アクアに敷くか実家のハイエースワゴン(キャンピングカー)に差し上げることにします。
エンジンルーム内の施工が残っていますが、これはずいぶん期待が持てそうです。