SSブログ

巣ごもり以来のローラー練 [自転車]

皆さん、こんばんは。

雨がよく降った一日となりました。
通り雨みたいな感じで、局地的に激しく降るような感じでしたが、我が家の辺りは深夜と夕方に激しく降っていました。
24時間累計が80mmを超えていまして、多く降ったなという印象です。

午前中は母と一緒に衣料品卸に行ってきました。
衣替えをしたら、夏用の寝間着が1着しかないことに気付き、夕方洗って乾いたのを着て寝ていましたが、これでは寿命が短くなってしまうということで、2着買増しました。
昼はアルパークで食事を済ませ帰宅しました。

午後は少し昼寝をしていました。
妻が衣料品の整理をしていまして、ローラー台の周辺が衣服で溢れていましたので、とても近寄れませんでした。

片付けが終わったのが夕方でしたので、それからローラー台に自転車をセットし、練習しました。
最近少し練習量が落ちている中、自分的には過酷で嫌いなVO2maxインターバルを実施しました。
自分は辛いことが嫌いなので、学生時代は文科系の部活に所属していました。
過酷なことへのチャレンジは嫌いではありませんが、厳しい練習という言葉があまり好きではないのです。
過酷なことへのチャレンジということで、毎回VO2maxインターバルに取り組んでいるのです。

今回も5分250~300W&5分休憩を4セットです。
2セット目で今日はヤバいなと思い、3セット目でもうダメと思い、4セット目は維持できていない状況でした(苦笑)。
何とかやり遂げましたが、これはダメですわ。

ローラー台に乗るのは、緊急事態宣言中の巣ごもり期以来ですから、1か月ぶりぐらいでしょうか。
当時はまだ空気がからっとして割とひんやりしていましたが、今は梅雨の真っただ中で、エアコンをつけていても湿度のせいであまり涼しさを感じませんでした。

思いっきり汗をかきましたし、なまっている体に鞭を入れることができましたが、一つ問題が発生。
というのも、終了後から右ひざに痛みが出ていまして、立ち上がるのがやや苦痛です。
昨日までは右足の股関節に違和感があったので、それをかばってしまったのでしょうか。

明日は休みですので、ハードな平日練はしないつもりですが、どうしようか悩み中です。
軽くベース走をするかな。
痛めた足を使ってまで、乗らない方がいいかもしれませんが…。
nice!(0)  コメント(0)