SSブログ

部品が脱落しそうな音の原因は [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は徐々に雲が厚くなっていった一日となりました。
おかげであまり暑くなかったのですが、今日も午前中のうちにエアコンの試運転が始まりました。
エアコンなしの天然風の方が気持ち良かったと思います。

気になり始めたのは数日前からですが、状態の悪い路面を走っている時や登りを低速で走っている時に、どこからか部品が脱落しそうな嫌な音が聞こえてくるようになりました。
最初はBB周辺を疑いましたが、最近交換してしっかり締めた記憶がありますし、ペダルを揺さぶろうとしてもびくともしませんので、どうやら違うなと思っていました。

今日の夕練時に改めてどの辺りから音が聞こえるのか耳を澄ましてみたところ、どうもリアディレーラーやスプロケットの辺りが怪しいように感じました。
で、信号待ちしている間にリアディレーラーをいじってみましたが、特段問題はなさそうでした。
となると、スプロケットかなと思い、帰宅後にいじってみました。
すると、ロックがゆるゆるで、そのまま分解できそうでした(苦笑)。
ハブ清掃して着脱した際に、しっかり締めていなかったのが原因だったようです。
あまりきつく締めすぎると、今度は外すときに苦労しますので、ほどほどに締めておきました。
ついでに、今は使っていないWH-6800も確認したところ若干緩かったので、増し締めしておきました。

これで一件落着ですが、明日明後日は雨の予報です。
従いまして、次の乗車は土曜日以降となりそうです。

変な音が聞こえた場合は、何かが緩んでいると思って確認してみましょう、というお話でした。
nice!(0)  コメント(0)