SSブログ

ハイエースの静音化を始める [乗り物]

皆さん、こんにちは。

雨が降ったり止んだりの広島です。

昼は、妻のリクエストでバッケンモーツアルト廿日市工場店に行ってきました。
ここのタイ料理が気に入ったそうなのですが、実は中央通りにあるサワディレモングラスグリルと姉妹店なんだそうです。
よく考えてみると、サワディレモングラスグリルの入り口は、バッケンモーツアルト八丁堀店の中ですよね。
ってことは、モーツァルトが経営しているということですよね、きっと。
八丁堀の店も何度か行ったことがあります。

到着すると、コロナ流行時と比べ、ずいぶん車が止まっており、店内も家族連れなどでにぎわっていました。
これがいつもの姿なんだなと、改めて実感しました。
で、タイランチをタイらげ、お菓子は買わずにタイ店しました。
お粗末さまです。

帰りにLECTで買い物をして帰宅しました。

午前中に、注文していた静音グッズが届きましたので、運転席と助手席だけ早速施工してみました。
まずはこれ。



シートをフロアマットの形に切り抜き、フロアマットの下に敷くだけです。

購入時に、ダイレクトカーズでタイヤハウス静音スプレー(っぽいやつ)は施工してもらっていますので、ある程度静かですが、やはりロードノイズも拾っています。
エンジン音の方がやかましいですが。

実際敷いてみて、ロードノイズは減ったように感じ、エンジン音がより際立つようになった感じがします。
音の出所が床全体って感じだったのが、明らかに真下からに変わりました。
ロードノイズ低減マットは4セット購入していますので、まだ3セット残っています。
運転席、助手席、その間でほぼ1枚使いました。

肩が思うように動かないのと、力を入れると体液が滲み出てキズパワーパッドからあふれてしまうのとで、今日明日は力仕事をしないことにしました。
ですが、どう施工すればいいか考えるため、後部座席で採寸したりしてみました。
リアで丸1枚使いそうで、残りをシート&コンソールボックス下に使う感じになりそうです。
1セットいらんかったかも(苦笑)。
親のハイエースワゴン(キャンピングカー)に譲ってもいいかな。

今回、これも購入しました。



ボンネット裏に貼るタイプです。
ハイエースの場合、助手席の下がボンネットですので、ボンネットを開け、純正の防音断熱材を外し、これを貼り付ける必要があります。
これも力仕事になりますので、今日明日は作業しません。

ネット情報によると、劇的に変化することはないようですが、高音ノイズが減少するなど、一定の効果は見られるようです。
nice!(0)  コメント(0) 

何とか動けるものの [雑記]

皆さん、おはようございます。

朝目覚めた時はまだ雨は降っていませんでしたが、8時頃外を見た時には雨が降っていました。
午後ぐらいから雨かと思っていましたので、思ったより早く降り出したようです。
こういう日は、乾燥機のついた洗濯機が役に立ちます。
我が家は日立のビッグドラムを使っていますが、乾燥機で乾かしたタオルのふんわり感は最高です。
ゴムがついたものや化学繊維の物は部屋干し&除湿器です。

さて、昨日の落車の影響ですが、仰向けに横になるのは特に問題ありませんが、横向きになると肩に激痛が走ります。
従いまして、普段は横向きで寝ているのを仰向けで寝たため、動いた際の痛みで何度か目が覚めました。
しばらくは痛みとのお付き合いになりそうです。
まあ、日常生活には支障なさそうなのが救いです。

半日経過して、痛みの具合は変化していませんので、骨折は免れていると思います。
2年前は、ほんと肩甲骨に2センチほどのひびが入っただけで、激痛でしたから。
どうせ骨折していたとしても、放置するしかない訳ですから、病院には行かず自力で治してみせます。
nice!(0)  コメント(0)