SSブログ

ベース走のつもりがスプリント判定 [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は夏至ということで、広島の日の入り時刻は19:25、日の出は4:58だそうです。
昼間の時間って、夏至には14時間27分もあるんですね。

ついでに、今日は新月ということで、日本でも部分日食が見られたようです。
夕方は気持ち良く晴れていましたので、広島からはばっちり見えたはずです。
でも、自転車で走っている最中だったので、直接見るわけにはいきませんでしたが、若干太陽の光量が落ちているなという実感はありましたよ。

さて、16時ごろ、特にすることもないし走りに行くかということで、練習に出かけました。
最近の夕練では、半袖半パンで出ることが多いですが、ちょっとまだ時間が早かったのでアームカバーとレッグカバーを装着しました。
おかげで、風が吹くとひんやりした空気が肌に伝わってきました。

ベース走にしようと思い、極力パワーを控えて走ったつもりですが、時々踏み込んだりアタックをかけたりしていました。
ダラダラ走るだけだと、負荷が増加しませんからね。
三篠川左岸を深川の行き止まりまで走り、折り返して一旦三篠川と根の谷川を渡り、太田川橋を渡って八木を南下し、祇園大橋と大芝水門を渡って北上して帰宅するルートにしました。

今日も1人だけ逆走する自転車がいたので、つい怒鳴ってしまいました(苦笑)。
すごくびっくりした顔をしていましたが、逆走にびっくりしたのはこっちだよ!

団地の近くまで戻ってくると、一旦停止している前を妻のアクアが通り過ぎました。
でも、さすがに登り坂で車を追っかけるのはアホすぎますので、追いかけはしませんでしたが、少し登るところでアタックをかけ、その後はのんびり走りました。
妻が見えなくなって、最後の登り坂半分ぐらいを再度全力で走りました。
これぐらいだったら全体の走りを高強度とは判定しないだろうと思ったのが甘かったようです。

EDGEでデータ保存をした際に、スプリントって出た瞬間は、ちょっぴりがっくりしました(苦笑)。
妻と出会わず、のろのろ走っていたらベース走判定だったかもしれません。

全体的に割と快適に走ったので、まあいいでしょう。

そういえば、深川に一昨年の土砂災害で被害を受けた堤防があって、まだ土嚢を積んだままなのですが、土嚢が破壊されてブルーシートがかかっていました。
上流の支流(関川)で、広島市と東広島市の境界付近の一昨年被害を受けた箇所が、先日の雨でまた被害を受けたというニュースを見ましたが、水かさが増して深川の被災箇所もやられたのでしょうかね。
当ブログでも、危険な降り方だと書きましたが、ちょこちょこ被害が出たようです。
https://matsukiyo.blog.ss-blog.jp/2020-06-18
梅雨はまだまだ続きますが、一昨年の被災現場の多くは未復旧ですので、あまり激しく降らないことを願うばかりです。
nice!(0)  コメント(0) 

日よけをリニュアル [雑記]

皆さん、こんにちは。

今日は晴れているというより、薄曇りの一日となっています。
気温はそんなに高くないですが、湿度がやや高めで、動くと暑さを感じます。

何度も書いているので既にご存知の方も多いと思いますが、我が部屋は西向き2.5階にあるので、午後からはとても暑くなります。
で、これまでも日よけを設置していましたが、あまり効果がないようでどうしようかずっと悩んでいました。
さらに、日よけの下部を固定していませんでしたので、日よけが風にあおられ、窓にぶつかったり外れかけたりするようなこともありました。

そこでいろいろ検討していましたが、窓の外にあるプランター置き場と窓の上を固定すれば、窓だけでなく、窓周辺の壁面なども日よけすることができ、風が通って暑さが和らぐのではないかと。

今まで使っていた日よけが劣化していたこともあり、新調しました。
窓の上はサッシにねじ止めするタイプで固定し、プランター置き場側は強力両面テープで固定しました。
風が吹いても、日よけの布地がひらめくだけで、バタつくことはありません。

UVカット率90%、遮光率75%、遮熱率70%、遮熱効果-3度とのことです。
劇的には変わらないにしても、多少しのぎやすくなってくれれば幸いです。
nice!(0)  コメント(0)